header_logo

大垣競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は大垣競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

大垣競輪_予想_TOP

岐阜県に2つある競輪場の1つ「大垣競輪場」。

比較的都会に位置していることもあり、地元ファンから長年愛されている競輪場です。

ただ、競輪ファンの間では「当たらない」「稼げない」などと噂されています。

大垣競輪の特徴をしっかりと把握することが勝率を上げる近道と言えるでしょう。

今回は、そんな大垣競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

大垣競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは、大垣競輪の特徴の中でも絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 大垣競輪のバンクデータ
  • 大垣競輪の有利不利
  • 大垣競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

大垣競輪予想のポイント1 大垣競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと大垣競輪のバンクデータを比較していきましょう。

大垣競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 56.0m 直線距離 53.9m
カント 30°37´8″ カント 31°64´23″
ホーム 10.2m ホーム 10.6m
バック 9.0m バック 9.4m
センター 7.4m センター 7.7m

大垣競輪バンクの周長は400m。

全国43ヶ所にある競輪場の7割以上は400mバンクなので、オーソドックスなバンク周長と言えます。

ただ、レースや選手の有利不利に多大な影響を与える「直線距離」は全国の平均よりも2.1mも長い設計。

カントは平均より緩く作られています。

平均的な点とそうでない点が入り混じっている競輪場のため「勝てない」と感じるのは当然かもしれません。

大垣競輪予想のポイント2 有利不利の把握

大垣競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、直線距離が長いということがわかりました。

直線距離は、選手の有利不利に影響するため、競輪場の決まり手も変わってくると考えられます。

ということで、全国の競輪場の決まり手の割合と大垣競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」。

「差し」に関しては55%と半分以上の割合を占めているため「差し」で決着がつきやすいのが定石と言えるでしょう。

続いて、大垣競輪の決まり手データです。

1着
逃げ
24%
捲り
33%
差し
43%
2着
逃げ
17%
捲り
16%
差し
26%
マーク
41%

大垣競輪の決まり手で最も多いのは、43%で「差し」です。

全国の決まり手データと比べ割合は少ないものの、定石と同じという結果になりました。

つまり、大垣競輪バンクの特徴は結果・選手の有利不利を左右することは少ないと言えます。

ただ、それぞれの割合を見ると差があるので、レースによって予想の仕方は変える必要があるでしょう。

大垣競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

大垣競輪が位置している岐阜県は、降水量が多く風が強く吹きやすい地域です。

そのため、他の競輪場よりも「天候」によってレースの結果が左右されやすいという特徴を有しています。

特に、3・4月は「風」が強く、5〜7・9月は「雨」が多いです。

風が強い場合は、選手の有利不利が変化し、定石が通用にくくなります。

大垣競輪の決まり手で最も多かった「差し」で決着しないレースが多くなるでしょう。

雨が降っている場合は、選手の視界不良やスリップの危険から「事故」が懸念されます。

事故を起こすであろう選手を予想するのは不可能に近いため、オッズや人気が変動し「稼げない」につながるでしょう。

従って、大垣競輪での天候チェックは必須となります。

ただ、天候は当日に変わることも少なくありません。

なので、大垣競輪での天候チェックはレース直前がベストです。

以下のサイトを使えば大垣競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

大垣競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

大垣競輪でおすすめの予想方法について

大垣競輪で予想する際に押さえておきたいポイントは理解できたでしょう。

では早速、大垣競輪での予想方法をご紹介していきます!

先述した大垣競輪の特徴からおすすめできる予想方法は以下の4つ。

  • 競走得点・勝率が高い地元選手は車券に含めておく
  • 「差し」が得意な選手を軸に選出
  • 軸選手をマークする選手を2着に選ぶ
  • 天候が荒れそういない日を選んで予想

それぞれ詳しく解説します。

地元選手は車券に含めておく

競走得点・勝率は、選手個人の実力を数値化したもの。

どちらも高い選手がいれば、当然活躍に期待できます。

ただ、大垣競輪は若干くせのあるバンクを有しているため、実力があるからといって勝利するとは言い切れません。

なので、大垣競輪で普段練習していて実力がある選手を車券に含めることがおすすめ。

当日の並び・ラインも重要ですが、まずは地元選手が出走しているのかを出走表からチェックしておきましょう。

「差し」が得意な選手を軸に選出

大垣競輪は若干クセのあるバンクを有しています。

そのため、選手の有利不利は定石通りと以下ない場面もあるでしょう。

ただ、決まり手データを見る限り、競輪の定石と同じ「差し」で決着することが多いということがわかっています。

なので、大垣競輪では基本的に「差し」が得意な選手を軸にするがおすすめです。

出走表の決まり手から、選手の得意不得意を見抜きましょう。

軸選手をマークする選手を2着に選出

競輪は、単勝・複勝といった1名のみを当てる券種がありません。

最低でも1・2着まで予想する必要があります。

そのため、軸を決めるだけでは予想を当てることが不可能です。

では、具体的にどのようにして2着を考えれば良いのか。

大垣競輪での2着になりそうな選手を考える際は「決まり手」を見てください。

大垣競輪の2着の決まり手で最も多かったのは「マーク」です。

従って、1着になるであろう選手をマークする選手が2着になりやすいと言えます。

マークとは・・・
自力型(先行・捲り)の選手の後方につけること。

ただ、出走表のマークの欄の数字が多いからといって、1着になりそうな選手をマークするとは限りません。

なので、ラインや選手コメントの確認はしておきましょう。

3・4月は風向きによって軸を変える

先述した通り、大垣競輪の3・4月は風が強く吹きやすいです。

選手の有利不利が普段とは変わり「差し」で決着しない可能性が高まります。

従って、3・4月は入念に風向きをチェックして軸に選ぶ選手を変えることがおすすめです。

仮に西風が強い場合。

大垣競輪で西風が吹くと、最終コーナー付近で向かい風になりやすく「捲り」がしにくくなります。

実力ある「差し」を得意とする選手であっても、風に煽られ横に出ることが難しい。

そうなれば「逃げ」で決着する可能性が高まります。

このように、風向き1つで定石というのは覆るので、当日の出走表や並びと合わせて選手の有利不利を予想しましょう。

大垣競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

平均配当からわかるおすすめの予想方法について

ここまでご紹介した予想方法を使えば、ある程度の勝率をキープすることができるでしょう。

ただ、レースによって予想難易度は異なります。

当てることを考えるのであれば、難易度が低いレースを選ぶのが得策でしょう。

具体的なレース選びは、大垣競輪の「クラス別平均配当」を参考にしてください。

  大垣競輪 全国平均
S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級 S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級
開催回数 70 223 973 122
2枠複 990円 1,327円 1,075円 929円 773円
2枠単 2,021円 2,170円 2,063円 1,672円 1,511円
2車複 1,658円 1,352円 1,219円 932円 1,984円 1,119円 4,419円 1,103円 1,079円
2車単 3,443円 2,887円 2,363円 2,030円 4,030円 2,246円 12,661円 2,199円 2,161円
ワイド 774円 501円 515円 434円 755円 442円 1,247円 461円 422円
3連複 4,323円 2,072円

2,022円

1,540円 4,685円 1,842円 9,012円 1,800円 1,632円
3連単 27,713円 14,349円 11,729円 9,469円 28,409円 10,807円 22,910円 11,015円 9,291円

クラス別平均配当を全国・大垣競輪で比べると、全体的に大垣競輪の方が高い配当が目立ちます。

つまり、大垣競輪はどんなレースも荒れやすいということです。

そんな中でも、難易度が低いレースと言われれば、L級戦一択でしょう。

L級戦は、男子競輪とは異なるルール下で行われ、選手の実力順で決着しやすいレース。

男子競輪よりも難易度低いため、荒れやすい大垣競輪であっても比較的当てやすいです。

従って、大垣競輪で最も当てやすいのはL級戦と言えます。

これを踏まえた上での大垣競輪のおすすめの予想方法は以下の通り。

  • L級戦を3連単のフォーメーションで予想

実力差がほとんどないレースでは平均配当以上の配当がつく可能性があるため、L級戦であっても当てにくいです。

クセのある大垣競輪であれば尚更でしょう。

なので、配当を狙いつつ買い目点数もカバーできる3連単のフォーメーションがおすすめ。

買い目点数を15点ほどに抑えることができれば、プラスを出すことができるでしょう。

大垣競輪で予想する際の注意点をご紹介!

大垣競輪予想_注意点について

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、大垣競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

雨の日は勝負しない

大垣競輪がある岐阜県は、降水量が多い地域です。

雨が降るレースは様々な展開が予想されるため、比較的簡単なレースであっても予想難易度は跳ね上がります。

また、雨が降っている日は、普段穴の買い目の人気が上がりオッズは降下。

穴的中したとしても、普段よりも稼げなくなるのです。

つまり、雨が降っているレースは荒れる可能性が高く「当てにくい」のに加え、オッズが変動し「稼ぎにくい」ということ。

従って、雨が降っているレースでは勝負をしないことがおすすめです。

オンライン投票ができる現在では競輪場に足を運ぶ必要がないため「雨が降るなら取りやめる・他の競輪場で勝負する」などの方法をとりましょう。

1点あたりの購入金額を多くしない

大垣競輪の特徴から、L級戦が最も簡単ということがわかっています。

今回ご紹介した予想方法を使えば、買い目を絞ることができるでしょう。

買い目を絞ることができれば、1点あたりの購入金額を増やすことができます。

払戻金額は、配当と投資金額に依存するため、1点あたりの金額を増やせば大きく稼ぐことが可能です。

しかし、ギャンブルにおいて投資金額とはリスクの代名詞。

1点あたりの購入金額を上げてしまうと、外れた時のリスクまで上がってしまうのです。

また、大垣競輪のL級戦は比較的当てやすいとはいえ、全国的に見ると当てるのが難しいレース。

そんなレースで大勝負していては、負けが込む一方です。

なので、大垣競輪での勝負で買い目を絞ることができたとしても、1点あたりの金額は普段のままで勝負しましょう。

大垣競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、大垣競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、大垣競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、大垣競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

ウィンチケット

久留米競輪_おすすめの競輪予想サイト_ウィンチケット

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

ウィンチケットは、競輪情報・最新のニュース・AI予想などコンテンツが満載の競輪予想サイト。

サイト内で競輪投票までできるので、競輪ファンであれば知っておいて損はないサイトです。

ただ、ウィンチケットのAI予想は買い目をそのまま公開してくれるわけでは無いのに加え、競輪予想に特化したサイトではありません。

的中率や回収率は低いと言えます。

とはいえ、競輪予想に必須な情報は手に入れることができるのは間違い無いでしょう。

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 85.7%
先月の回収率 198.7%

ケイリン宝箱は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、ケイリン宝箱が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい大垣競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事
 

大垣競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

大垣競輪_公式ユーチューブ

アカウント名 大垣けいりんチャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月22日現在

大垣競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

大垣競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録をすることなく、無料で利用することが可能なので、スマホやパソコンがあれば誰でも利用可能です。

また、わかりやすい解説あるため、大垣競輪予想の参考にできる点を学ぶこともできます。

大垣競輪で勝負する方は、ぜひ利用してみてください。

大垣競輪の予想方法まとめ!

今回は、大垣競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 大垣競輪予想には大垣競輪の特徴が必須
  • 大垣競輪バンクは直線距離が長くカント緩め
  • 大垣競輪で普段練習している選手は車券に含める
  • 大垣競輪予想は「差し」が得意な選手を軸にする
  • 2着に選出するのは勝率高い選手をマークする選手
  • 3・4月は選手の有利不利が変わりやすい
  • 大垣競輪予想ではL級戦がおすすめ
  • 大垣競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 大垣競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブチャンネルがおすすめ

大垣競輪は、クセのあるバンクを有しています。

セオリー通りにならない場面も多いでしょう。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使ってみてください。

リスクを減らして長期的に稼ぐようにすれば、勝率アップを狙えます。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード