header_logo

大宮競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は大宮競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

大宮競輪_予想_TOP

埼玉県に2つある競輪場の1つ「大宮競輪場」。

都心からのアクセスもよく、多くの競輪ファンが足を運びます。

そんな人気のある大宮競輪ですが「思ったように稼げない」「当たりにくい」と有名。

大宮競輪の特徴を完璧に把握した上での予想が必要になるでしょう。

ということで!

今回は、そんな大宮競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

大宮競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは、大宮競輪予想をする前に絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 大宮競輪のバンクデータ
  • 大宮競輪の有利不利
  • 大宮競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

大宮競輪予想のポイント1 大宮競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと大宮競輪のバンクデータを比較していきましょう。

大宮競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 500m バンク周長
直線距離 66.7m 直線距離 53.9m
カント 26°16´40″ カント 31°64´23″
ホーム 10.3m ホーム 10.6m
バック 9.3m バック 9.4m
センター 7.5m センター 7.7m

大宮競輪のバンク周長は、全競輪場の中で最も長い500m。

500mバンクは43会場のうち2会場しかない希少なバンクです。

直線距離は、全国の競輪場の平均データよりも12.8m長い66.7m。

カントはかなり緩く設計されています。

大宮競輪はかなりクセがあるバンクを有しているため、普段通りの予想をしては「勝てない」に繋がりやすいでしょう。

大宮競輪予想のポイント2 有利不利の把握

大宮競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、かなりクセがある事がわかりました。

では、そのバンクのクセは選手の有利不利にどのような影響を与えるのか。

全国の競輪場の決まり手の割合と大宮競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場で最も多いのは55%で「差し」。

次いで「捲り26%」「逃げ19%」と言う結果になりました。

この結果から「差し」で決着するのが競輪の定石であると考えられます。

続いて、大宮競輪の決まり手データを見ていきましょう。

1着
逃げ
21%
捲り
27%
差し
52%
2着
逃げ
17%
捲り
11%
差し
36%
マーク
36%

大宮競輪の決まり手の割合は、全国の平均データとほぼ同じ。

つまり、大宮競輪のクセのあるバンクは選手の有利不利には影響を及ぼしてはいないということです。

大宮競輪の選手の有利不利は定石通りと考えて良いでしょう。

大宮競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

競輪のレースは「雨」「風」といった天候により大きく荒れる事があります。

それぞれが競輪に及ぼす影響は以下の通り。

視界不良及びスリップの危険
選手の有利不利の変化

天候が荒れているレースでは、選手は思ったように走る事ができません。

決まり手が定石通りだったとしても、風の影響で選手にかかる負担も変わってきます。

そのため、天候のチェックは競輪予想においてとても重要なのです。

とはいえ、事前の天候チェックをしたとしても天気予報はあくまで予報。

レース当日の突発的な雨が降ることや突風が吹くこともあります。

つまり、天候チェックは「レース直前」がベストなタイミングということです。

以下のサイトを使えば大宮競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

大宮競輪の予想方法・手順を徹底解説!

大宮競輪で予想する前のポイントは押さえることができたでしょう。

では早速、大宮競輪の予想方法を解説していきます!

具体的な手順は以下の通り。

  1. 荒れにくい準決勝を選ぶ
  2. 出走表で有利不利を確認
  3. 配当に期待できる券種を選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

手順1 荒れにくい準決勝を選ぶ

  大宮競輪 全国平均
決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選 決勝 準決勝 特別優秀戦 選抜戦 特別一般戦 一般戦 予選
開催回数 39 87 79 35 21 58 190
2枠複 360円 2,080円 928円 690円 886円 1,822円 947円 1,113円 1,115円 1,317円 1,193円
2枠単 500円 2,933円 2,059円 1,441円 1,629円 2,816円 1,762円 2,005円 2,203円 2,582円 2,194円
2車複 1,564円 1,056円 1,399円 1,445円 1,767円 1,627円 1,203円 1,324円 1,138円 1,411円 1,751円 1,438円 1,495円 1,229円
2車単 3,830円 1,896円 2,720円 2,331円 3,891円 3,041円 2,309円 2,591円 2,356円 2,777円 3,624円 2,619円 3,001円 2,432円
ワイド 560円 453円 561円 568円 580円 600円 497円 507円 507円 554円 586円 573円 569円 532円
3連複 2,564円 1,727円 2,496円 2,779円 2,420円 2,830円 2,339円 2,124円 1,996円 2,466円 2,833円 2,256円 2,632円 2,203円
3連単 19,197円 8,617円 16,949円 15,831円 19,971円 16,263円 13,009円 12,436円 12,268円 14,563円 18,390円 14,327円 16,879円 12,820円

大宮競輪のレース種別の平均配当をみると、全国の競輪場の平均配当よりも高い配当が目立ちます。

基本的に荒れやすいという事でしょう。

そんな中、準決勝だけはどの平均配当よりもかなり低め。

大宮競輪で行われる準決勝は、比較的順当な決着がつくという事です。

大宮競輪のような荒れやすい競輪場では、当てやすい準決勝で勝負するのが得策でしょう。

手順2 出走表から有利不利を把握

大宮競輪_準決勝_出走表

勝負するレースを選んだら、出走表の確認をします。

大宮競輪予想では、以下の項目に注目してください。

  • 階級
  • 競走得点
  • 決まり手・B・H・S
  • 勝率・連対率

それぞれ詳しくご紹介します。

現在の階級・前期の階級どちらにも注目

競輪の階級というのは、選手の実力を測る事ができる指標の1つ。

実力がある選手の方が高い階級となっています。

競輪のような着順を競う競技においては、実力上位の選手が勝つことが定石です。

しかし、現階級だけでは選手の強さを測ることはできません。

なぜなら、出走する選手の調子が悪い場合は階級下の選手に負けてしまうこともあるからです。

そうならないために「前期の階級」も注目してください。

前期の階級が現階級よりも高い場合、その選手は調子が悪い可能性があります。

反対に、前期の階級よりも現階級が高くなっていれば、調子が良く勝率が高いと予想できるでしょう。

競走得点が高い選手をピックアップ

階級と同じように、競走得点も選手の実力を測る事ができる指標の1つです。

競走得点とは・・・
競走得点とは「選手の強さ」を得点化したものです。
選手が参加したレースの格付け( F2 < F1 < G3 < G2 < G1 < GP )や着順ごとに「競走得点」が決められています。
格(グレード)の高いレースで勝ち上がれば、競走得点はどんどん高くなります。けいりんマルシェより引用-

競走得点が高ければ、それだけ勝率が高いということ。

大宮競輪の準決勝は順当な決着になりやすいため、競走得点の高い選手をピックアップすることが得策でしょう。

決まり手と合わせてB・H・Sをチェック

大宮競輪で最も多かった決まり手の割合は52%で「差し」でした。

大宮競輪では差しが得意な選手を中心に買うのが良いでしょう。

しかし「差し」の割合が52%ということは、48%は他の決まり手での決着するということ。

全レース「差し」が得意な選手をピックアップしていたら約半分は外れていたという計算になります。

約半分もバズしていたら、余程の高配当がない限り収支をプラスにすることはできないでしょう。

なので、決まり手と合わせてB・H・Sの数字を見てください。

B・H・Sそれぞれの意味を伝えると以下の通りです。

アルファベット 意味
B(バック) 最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過した回数
H(ホーム) 最終周回のホームストレッチラインを先頭で通過した回数
S(スタンディング) 号砲が鳴った後先導員の真後ろに付いた回数

特に、Bの回数に注目してください。

最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過する事が多い選手は、レース後半先頭にいることが多いという事。

競走得点が高く「差し」が得意な選手であれば、大宮競輪で活躍する可能性が高いでしょう。

手順3 配当に期待できる券種を選ぶ

配当に期待ができる券種を選ぶ理由

競輪には7つの券種があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。

競輪ファンに人気のある4つの券種をまとめると以下の通りです。

券種 メリット デメリット
3連単 配当が高い 着順まで予想する必要があり当てにくい
3連複 着順を決めなくて良い 配当が低め
2車単 配当が高め 着順まで予想する必要があり当てにくい
ワイド 的中確率が高い 配当がかなり低い

大宮競輪の準決勝は、比較的当てやすいが配当は低め。

そんなレースでは、当てることよりも稼ぐことにフォーカスする方が重要です。

なので、配当に期待ができる3連単や2車単がおすすめな券種と言えるでしょう。

大宮競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、大宮競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

決まり手は割合であり確率ではない

決まり手は確率ではない

競輪予想では、決まり手の把握が重要です。

それぞれの競輪場の決まり手を把握しておけば、各競輪場のレース傾向を知ることができます。

しかし、決まり手を過信してしまうのは愚策。

なぜなら、決まり手は確率ではないからです。

決まり手というのは、あくまで過去の結果。

52%「差し」で決着している大宮競輪ですが「差し」で決着する可能性が52%というわけではないのです。

決まり手は競輪予想をする際に使えるデータとしてだけ使い、信じすぎないようにしましょう。

1点あたりの投資金額を多くしすぎない

投資金額を多くしすぎてはいけない理由

競輪の払戻は、配当・投資金額に依存します。

例えば、10倍の配当がついたレースで100円かけていた場合、払戻金は1,000円。

1,000円かけていた場合は10,000円の払戻金です。

大きく稼ぐ事ができるのは後者なのはいうまでもありません。

しかし、外れた時は大きなマイナスとなります。

競輪でマイナスが大きくなると取り返すことが大変になるので、長期的なプラスを考え多額な投資は控えましょう。

大宮競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、大宮競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、大宮競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、大宮競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

競輪神風

競輪神風_TOP

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 83.3%
先月の回収率 243.3%

競輪神風は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、競輪神風が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、大宮競輪でも安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

スクロールできます
スクロールできます
スクロールできます
公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

大宮競輪でライブ中継を見るなら「公式ニコニコチャンネル」がおすすめ!

大宮競輪_公式ニコニコ動画チャンネル

アカウント名 大宮競輪公式
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月11日現在

大宮競輪のレースをライブで見るなら「公式ニコニコ動画チャンネル」がおすすめ。

本場開催の全レースを生配信しています。

スマホやパソコンさえあれば誰でも無料で閲覧可能。

会員登録も簡単なので、ぜひ利用してみてください。

大宮競輪の予想方法まとめ!

今回は、大宮競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 大宮競輪予想には事前情報が必須
  • 大宮競輪バンクは500mバンク
  • 大宮競輪の直線距離は全国の競輪場の中で最も長い
  • 大宮競輪のカントは全国平均よりもかなり緩い
  • 大宮競輪予想ではレース直前の天候チェックが必須
  • 大宮競輪予想は「準決勝」がおすすめ
  • 大宮競輪予想では配当に期待できる券種を選ぶのがおすすめ
  • 大宮競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 大宮競輪のライブ中継を見るなら公式ニコニコ動画チャンネルがおすすめ

大宮競輪場バンクはかなりクセがあります。

他の競輪場と同じ予想をしていては「勝てない」につながってしまうでしょう。

なので、今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使い、コツコツ稼ぐことを考えてください。

競輪に絶対はありませんが、できるだけ「不確定要素」を排除するような立ち回りが得策です。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード