header_logo

西武園競輪の予想方法をご紹介!おすすめの予想サイト・注意点も完全網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は西武園競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

西武園競輪_TOP

西武園競輪場は1950年、埼玉県所沢市に開設されました。

周辺は西武園ゆうえんちなどアミューズメント施設で溢れており、長い間愛されています。

そんな西武園競輪ですが競輪ファンの間では「予想が難しい」「勝てない」競輪場として有名です。

今回はそんな西武園競輪の勝てないジンクスを払拭するため、西武園競輪の予想方法をご紹介します。

おすすめ予想方法や注意点、相性の良い予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

西武園競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪は持っている情報が多いほど、合理的な予想をすることができます。

合理的な予想と根拠のない予想では、勝率が変わっていくのは必然です。

そこでまずは、西武園競輪の特徴の中で特に重要度の高いポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 西武園競輪のバンクデータ
  • 西武園競輪の有利不利
  • 直前の天候の把握

それぞれ詳しくご紹介します。

西武園競輪予想のポイント1 西武園競輪のバンクデータの把握

競輪の走路は「バンク」と呼ばれています。

競輪場は全国に43会場ありますが、2つとして同じバンクは存在しません。

バンクの特徴はレース結果を大きく左右することがあります。

つまり、バンクの特徴を把握することは競輪予想をする上で必須であるということです。

バンクデータを比較し西武園競輪の特徴を見ていきましょう。

西武園競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 47.6m 直線距離 53.9m
カント 29°26´54″ カント 31°64´23″
ホーム 11.0m ホーム 10.6m
バック 10.0m バック 9.4m
センター 7.5m センター 7.7m

西武園競輪のバンクの最大の特徴は直線距離の短さ

全国平均が53.9mなのに対して、西武園競輪は47.6mと6.3mも短い設計です。

競輪は時速70kmほどの速さで走るため、この長さの違いを誤差と思ってはいけません。

予想する際は必ず頭に入れておくようにしましょう。

西武園競輪予想のポイント2 有利不利の把握

西武園競輪は、直線距離が非常に短いバンクであることが分かりました。

では、この直線距離の短さは選手たちにどのような有利不利をもたらすのでしょうか。

全国の決まり手データと西武園競輪の決まり手データを比較していきます。

まずは全国の決まり手の平均割合のデータをご覧ください。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手は多い順から「差し捲り→逃げ」です。

半数以上の55%が「差し」という結果だったため、競輪では「差し」で決まることが定石といえます。

続いて、西武園競輪の決まり手データをみてみましょう。

1着
逃げ
32%
捲り
26%
差し
42%
2着
逃げ
19%
捲り
15%
差し
26%
マーク
38%

西武園競輪の決まり手の割合は「差し逃げ→捲り」という順です。

全国平均とは順位が異なり「逃げ」の方が「捲り」よりも高くなっています。

また「差し」の割合は13%減。

つまり「差し」で決まりやすいという定石は崩れていないものの「逃げ」やすい特徴を持ち合わせています。

定石通りにはならない可能性が大いにあることを把握しておきましょう。

西武園競輪予想のポイント3 直前の天候の把握

全国43箇所に点在する競輪場のうち、41会場は屋根がなく「」や「」の影響をモロに受けます。

西武園競輪もその1つです。

西武園競輪は降水量は平均的ですが、ランダムに強い風が吹き込みます。

特に季節の変わり目には注意が必要です。

風はハンドルコントロールを難化させたり、抵抗が増すため先行選手からいつも以上に体力を奪うことも。

最悪の場合、落車をまねいてレースが大荒れします。

突風が吹くことは予想できないため、天候チェックはレース直前に行うことが重要です

以下のサイトを使えば西武園競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

西武園競輪の特徴からわかるおすすめの予想方法ご紹介!

西武園競輪_おすすめ予想方法

西武園競輪で抑えてほしい重要ポイントは理解していただけたでしょうか。

続いて、重要ポイントから導き出した西武園競輪の予想方法をご紹介していきます!

おすすめできる西武園競輪の予想方法は以下の3つです。

  • 軸に選ぶのは「差し」が得意な選手
  • ホームバンクの選手を車券に絡める
  • 実力のある「逃げ」の選手は積極的に車券に絡める

それぞれ詳しく解説します。

軸に選ぶのは「差し」が得意な選手

西武園競輪は他の競輪場よりも「逃げ」で決まりやすいという特徴があります。

とはいえ、決まり手データでは「差し」が44%と最も高い割合です。

差し」が最も決まる傾向にある競輪の定石は崩れていません。

従って、西武園競輪では「差し」が得意な選手を軸に選ぶのがおすすめです

出走表をみてラインを予測し、選手の得意とする決まり手はなにかを確認しておきましょう。

ホームバンクの選手を車券に絡める

西武園競輪は直線距離が短いという大きなクセを有しています。

そのため、走り慣れていない選手がいるのは当然。

選手たちは普段と走り方を変えて西武園競輪でのレースに挑まなければなりません。

対して、西武園競輪をホームバンクとしている選手は走り慣れています。

有効な走り方も熟知しているでしょう。

このような慣れの差というのは、実力上位の選手に勝つ可能性が出てくるほど重要なものです。

従って西武園競輪をホームバンクとしている選手がいた場合は積極的に車券に絡めるようにしましょう。

実力のある「逃げ」の選手は積極的に車券に絡める

競輪は直線距離が短いと、「逃げ」で決着が付く展開が多くなります。

西武園競輪ではこれが顕著に出ており、決まり手データの「差し」の割合が減少し「逃げ」の割合が増加。

このことから、非常に逃げやすい競輪場であることがわかります。

実力のある「逃げ」を得意とする選手はこのチャンスを逃しません。

よって、実力のある「逃げ」の選手は積極的に車券に絡めることをおすすめします。

出走表をみて、各選手の得意とする決まり手を確認しておきましょう。

西武園競輪の平均配当を踏まえたおすすめの予想方法をご紹介!

西武園競輪_配当金

直線距離が短い西武園競輪のようなクセのある競輪場では、度々レースが荒れることがあります。

そんな荒れるレースを避けるために大切になってくるのが、難易度が低いレースを選択すること

レースの難易度を見極めるために、西武園競輪の「クラス別の平均配当」を参考にしてください。

  西武園競輪 全国平均
S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級 S級(9車) S級(7車) A級(9車) A級(7車) L級
開催回数 68 130 450 50
2枠複 1,119円 1,075円 929円 773円
2枠単 1,765円 2,063円 1,672円 1,511円
2車複 1,894円 1,217円 1,229円 567円 1,984円 1,119円 4,419円 1,103円 1,079円
2車単 1,693円 2,663円 2,280円 753円 4,030円 2,246円 12,661円 2,199円 2,161円
ワイド 501円 541円 482円 469円 755円 442円 1,247円 461円 422円
3連複 2,085円 2,232円 1,935円 1,649円 4,685円 1,842円 9,012円 1,800円 1,632円
3連単 11,417円 16,484円 11,811円 4,487円 28,409円 10,807円 22,910円 11,015円 9,291円

クラス別平均配当を全国・西武園競輪で比べると、西武園競輪はL級の配当が低いのが目立ちます。

特に3連単の配当は全国平均の半額以下で4,487円となっており、予想難易度は低めです。

対して、男子競輪の3連単は平均配当がどのクラスも10,000円を越えます。

そのため、予想難易度は高いです。

これを踏まえたおすすめの予想方法は以下の通り。

  • 基本はL級で勝負
  • 男子競輪の3連単を買うならS級(9車)orA級(7車)

予想難易度が低いため、西武園競輪で勝負するのであれば基本はL級がおすすめです。

しかし、L級の開催回数は少ないため男子競輪の3連単でも勝負したい人がいると思います。

西武園競輪の男子競輪3連単はクラス別で見るとS級(7車)が16,484円と高め。

そのため男子競輪の3連単を買うならS級(9車)orA級(7車)を選択することをおすすめします。

西武園競輪で予想する際の注意点をご紹介!

西武園競輪_注意点

ご紹介したおすすめ予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、それでも予想が外れるリスクというものはつきもの。

そこで、西武園競輪で予想する際の注意ポイントを2つご紹介します。

傾向にとらわれすぎない

西武園競輪は全国平均よりも「逃げ」が決まりやすいという特徴があります。

しかし、決まり手データをみると最も多い決まり手は「差し」。

逃げ」が決まりやすいという傾向だけに囚われていると、予想は外れてしまうでしょう。

傾向は把握しつつ、様々な情報を基に柔軟に予想をすることが大切です。

風が強烈な日は勝負を避ける

西武園競輪は風の向きが度々変わり、時には突風が吹くことが特徴的です。

風が強い日は選手が落車などのアクシデントに見舞われる可能性が高まるため、レースが荒れることが多々あります。

そのため、レースが荒れると踏んだ予想をする人が増え、人気が分散することが多いです。

高い回収率を狙って中穴などを予想し当たったとしても、トリガミになることが考えられます。

こうなってしまえば、穴狙いのリスクを取って予想した意味がありません。

従って、西武園競輪では風が強烈な日は勝負を避けることをおすすめします。

西武園競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、西武園競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、西武園競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、西武園競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

オッズパーク

オッズパーク_サムネイル

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

オッズパークは、最新ニュースやレース情報などが掲載されている競輪の総合サイト。

担当記者による予想などもあり、基本的に無料で閲覧することができます。

オッズパークアプリであれば、車券購入も可能。

わかりやすく記載してあるので、競輪初心者の方でも参考にできるでしょう。

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 85.7%
先月の回収率 198.7%

ケイリン宝箱は、安定感のある競輪予想サイト。

的中率・回収率ともに高いので、コンスタントに稼ぎ続ける事ができます。

また、ケイリン宝箱が公開する買い目は”毎日無料”で閲覧可能です。

ノーリスクでプロの試すことができるので、荒れやすい岐阜競輪で安定した稼ぎを実現することができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

西武園競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

西武園競輪_ユーチューブチャンネル

アカウント名 西武園競輪公式YouTubeチャンネル
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ あり

※2023年06月30日現在

西武園競輪で開催しているレースのライブ中継を見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

西武園競輪公式ユーチューブでは、本場開催の全レースをライブ配信しています。

会員登録の必要もなく、誰でも簡単に閲覧可能。

予想の参考になる動画やインタビューもあるので、ぜひ利用してみてください。

西武園競輪の予想方法まとめ!

今回は、西武園競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 西武園競輪バンクは直線距離が短い
  • 軸に選ぶのは「差し」が得意な選手
  • ホームバンクの選手を車券に絡める
  • 実力のある「逃げ」の選手は積極的に車券に絡める
  • F1・F2は2車単or3連複で勝負
  • 3連単はG1で勝負
  • 西武園競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 西武園競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブがおすすめ

西武園競輪は、直線距離が短く、クセが強いバンクであることが分かりました。

西武園競輪は予想が難しいといわれていますが、今回のおすすめ予想方法・注意点を基に予想をすれば、そのジンクスも払拭できるのではないでしょうか。

ぜひとも今回ご紹介した予想方法を活用し、勝率を上げていってください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード