header_logo

立川競輪の予想方法・手順を解説!おすすめの予想サイト・注意点もご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は立川競輪の予想方法を皆さんに紹介します。

立川競輪_予想_TOP

東京都に位置している立川競輪場。

開設記念レースを始め、多くの重賞レースが開催される競輪場です。

都内に位置していることもあり、たくさんの競輪ファンが足を運びます。

そんな立川競輪場は、投票数が多くオッズが偏りやすいということもあり、競輪ファンから「稼ぎにくい」と有名。

立川競輪の特徴から「稼げる予想方法」を模索する事が必須でしょう。

ということで!

今回は、そんな立川競輪の予想方法を徹底解説!

注意点やおすすめの予想サイトまでご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

立川競輪予想の前に押さえておくべきポイントは3つ!

競輪予想では「情報」が勝負の鍵。

情報不足では運要素が多い状態での勝負となり、勝ち続けることは困難です。

そこでまずは、立川競輪予想をする前に絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

それは以下の3つ。

  • 立川競輪のバンクデータ
  • 立川競輪の有利不利
  • 立川競輪予想する直前の天候

それぞれ詳しくご紹介します。

立川競輪予想のポイント1 立川競輪のバンクデータの把握

競輪のレースが行われる走路を「バンク」と言いますが、競輪場ごとに特徴があり全く同じである競輪場は1つもありません。

仮に、同じメンバーでレースが行われたとしても、競輪場によって結果は異なるでしょう。

つまり、各競輪場のバンクの特徴というのは、競輪予想をする上で把握必須な情報ということ。

全国の競輪場の平均データと勝負する競輪場のデータの”相違点”を理解することが、競輪予想の近見です。

ということで、全国の競輪場の平均データと立川競輪のバンクデータを比較していきましょう。

立川競輪のバンクデータ 全競輪場の平均バンク
バンク周長 400m バンク周長
直線距離 58.0m 直線距離 53.9m
カント 31°13´6″ カント 31°64´23″
ホーム 9.7m ホーム 10.6m
バック 8.7m バック 9.4m
センター 7.7m センター 7.7m

立川競輪のバンクの周長は、全国の競輪場の中で最もオーソドックスな400mです。

選手の有利不利に関わってくる直線距離は若干短く設計されています。

レース展開を左右するカントに大きな差はありません。

立川競輪バンクは、そこまで大きなクセがなく平均的と言えるでしょう。

立川競輪予想のポイント2 有利不利の把握

立川競輪バンクと全国の競輪場の平均バンクデータを比較すると、相違点はほどんどないということがわかりました。

選手の有利不利・レース傾向がわかる「決まり手データ」も、全国の競輪場と同じようになると考えられます。

ということで、全国の競輪場の決まり手の割合と立川競輪の決まり手の割合を比較してみましょう。

まずは、全国の競輪場の決まり手の平均割合から。

1着
逃げ
19%
捲り
26%
差し
55%
2着
逃げ
17%
捲り
15%
差し
30%
マーク
38%

全国の競輪場の決まり手データを多い順に並べると「差し→捲り→逃げ」となります。

「差し」に関しては54%と半分以上の割合を占めているため「差し」で決着がつきやすいのが競輪のセオリーと言えるでしょう。

続いて、立川競輪の決まり手データを見ていきましょう。

1着
逃げ
20%
捲り
25%
差し
55%
2着
逃げ
19%
捲り
15%
差し
28%
マーク
38%

立川競輪の決まり手の割合は、全国の競輪場の決まり手データと大きな差がありません。

予想通り、選手の有利不利・レース傾向は全国の平均データと同じような結果になりました。

立川競輪の選手の有利不利は定石通りと考えて良さそうです。

立川競輪予想のポイント1 直前の天候の把握

競輪の荒れるレースは「雨」「風」といった天候が大きく関わっています。

それぞれがレースに及ぼす影響は以下の通りです。

視界不良及びスリップの危険
選手の有利不利の変化

雨が降っているレースでは、落車や事故の危険・視界不良などにより、選手は本来の実力を出しにくい。

決まり手が定石通りだったとしても、強い風が吹けば結果は定石通りとは行かないでしょう。

なので、天候のチェックは競輪予想において必須です。

ただ、天候というのは気まぐれなもので、レース当日の突発的な雨が降ることや突風が吹くこともあります。

競輪予想における天候チェックは「レース直前」がベストなタイミングと言えるでしょう。

以下のサイトを使えば立川競輪のリアルタイムな天候を見ることができるので、ぜひご活用ください。

立川競輪の予想方法・手順を徹底解説!

立川競輪で予想する前のポイントは押さえることができたでしょう。

では早速、立川競輪の予想方法を解説していきます!

具体的な手順は以下の通り。

  1. 順当な決着がつきやすいガールズケイリンを選ぶ
  2. 出走表で有利不利を確認
  3. 配当に期待できる券種を選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

手順1 順当な決着がつきやすいガールズケイリンを選ぶ

立川競輪予想でガールズケイリンを選ぶ理由

男子競輪とガールズケイリンでは異なる点が複数あります。

簡単にまとめると以下の通りです。

競輪 階級 レースグレード ルール
男子競輪 A3〜S1(6つ) F2〜GP(6つ) ラインを組む
ガールズケイリン L級1つのみ F2・G1・GP ラインは禁止

階級やレースグレードが少ないということは、1レースに出走する選手の実力差が離れている事が多いということ。

加えて、ラインを組む事が禁止されているため、完全な個人の力量のみの勝負となります。

つまり、ガールズケイリンは順当な決着がつきやすいという事です。

事実、立川競輪のレースは全体的に荒れやすいですが、ガールズケイリンの平均配当だけは全国の平均配当よりも低め。

立川競輪予想は、ガールズケイリンを選ぶのが得策でしょう。

手順2 出走表から有利不利を把握

立川競輪_ガールズケイリン_出走表

勝負するレースを選んだら、出走表の確認をします。

立川競輪予想では、以下の項目に注目してください。

  • 競走得点
  • 決まり手・B・H・S
  • 勝率・連対率

それぞれ詳しくご紹介します。

競走得点が高い選手をピックアップ

ガールズケイリンの階級は1つしかないため、選手それぞれの実力を簡単に測ることができるのは「競走得点」のみです。

競走得点とは・・・
競走得点とは「選手の強さ」を得点化したものです。
選手が参加したレースの格付け( F2 < F1 < G3 < G2 < G1 < GP )や着順ごとに「競走得点」が決められています。
格(グレード)の高いレースで勝ち上がれば、競走得点はどんどん高くなります。けいりんマルシェより引用-

順当な決着がつきやすい立川競輪のガールズケイリン予想では、競走得点の高い選手をピックアップすることが得策でしょう。

決まり手と合わせてB・H・Sをチェック

立川競輪の決まり手は、53%で「差し」。

半分以上の割合を占めているため「差し」が得意な選手をピックアップすることがおすすめです。

ただ、53%で「差し」で決着したという事実は、47%は他の決まり手で決着したということでもあります。

なので、決まり手だけで判断するのではなく、B・H・Sの数字を見てください。

B・H・Sそれぞれの意味を伝えると以下の通りです。

アルファベット 意味
B(バック) 最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過した回数
H(ホーム) 最終周回のホームストレッチラインを先頭で通過した回数
S(スタンディング) 号砲が鳴った後先導員の真後ろに付いた回数

特に、Bの回数に注目してください。

最終周回のバックストレッチラインを先頭で通過する事が多い選手は、レース後半先頭にいることが多いという事。

競走得点が高く「差し」が得意な選手のBの回数が多ければ、勝利期待度は高いでしょう。

手順3 配当に期待できる券種を選ぶ

配当に期待できる券種を選ぶ理由について

競輪に7つある券種の中でよく使われる4つの券種それぞれのメリット・デメリットをまとめると以下の通り。

券種 メリット デメリット
3連単 配当が高い 着順まで予想する必要があり当てにくい
3連複 着順を決めなくて良い 配当が低め
2車単 配当が高め 着順まで予想する必要があり当てにくい
ワイド 的中確率が高い 配当がかなり低い

先述した通り、ガールズケイリンは順当な決着がつきやすいレースです。

加えて、立川競輪で行われるガールズケイリンは、全国の平均配当よりも低い。

そんなレースでは「当てる」よりも「稼ぐ」を考えることが得策です。

そのため、ワイドのような的中率が高い券種よりも、3連単のような配当に期待できる券種を選んでください。

3連単であれば、人気のがありオッズが偏りやすい立川競輪場であっても比較的稼ぎやすくなるでしょう。

立川競輪で予想する際の注意点をご紹介!

ここまでご紹介した予想方法を実践することができれば、ある程度の勝率を担保できるはずです。

しかし、ことギャンブルにおいては全てがうまくいくなんてことはありません。

そこで、立川競輪で予想する際の注意点を2つご紹介します。

決まり手は割合を過信しない

決まり手を過信しすぎない

決まり手を把握しておくと、レース傾向や選手の有利不利がわかります。

立川競輪予想では、立川競輪の決まり手を把握しておくことが必須でしょう。

ただ、決まり手データの割合を過信してはいけません。

立川競輪の決まり手データで最も多かったのは53%で「差し」ですが、これは53%の確率で「差し」で決着するということではないのです。

決まり手の割合は、あくまで過去のデータ。

過信せずに傾向とだけ考えましょう。

投資金額を多くしすぎない

投資金額を多くしすぎてはいけない理由

順当な決着がつきやすい立川競輪のガールズケイリンであれば、買い目点数を絞ることができるでしょう。

買い目点数が少なければ、1点あたりに多く賭けることができます。

1点100円で買うよりも10,000円で買った方が稼ぐことができるのはいうまでもありません。

ただ、どれだけ順当な決着がつきやすい立川競輪のガールズケイリンだとしても、絶対に当たる保証などどこにもない。

加えて、7人で行われるレースの3連単の的中確率は1/210と高くありません。

競輪では1レースで大きく稼ぐ」よりも「コンスタントに稼ぎ続ける」ことが重要です。

外れた時のリスクに重きを置き、コツコツ稼ぐことを考えましょう。

立川競輪予想では競輪予想サイトを参考にするのがおすすめ!

ご紹介したすべての項目を把握することができたら、立川競輪での勝率はかなり高くなるでしょう。

しかし、この情報をすべて網羅するのには時間がかかり、知識量が少ない方にとっては困難を極めます。

なので、立川競輪で勝負する際は「競輪予想サイト」を使ってみてください。

競輪予想サイト内には「買い目」がそのまま公開されているので、競輪歴に関係なく勝率を上げることが可能です。

今回は、立川競輪でおすすめの競輪予想サイトを2つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

競輪スポニチ

競輪スポニチサイトのTOP

無料情報の有無
有料情報の有無
今月の的中率
今月の回収率

競輪スポニチは、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営している競輪の情報サイト。

最新のニュースからレース情報までさまざまな情報を掲載しています。

その中の鉄板レースやおスス目というページにて、スポニチ記者による買い目を公開

レース展望なども記載されているので、参考にできるでしょう。

競輪アンビシャス

競輪アンビシャス

無料情報の有無
有料情報の有無
先月の的中率 75.0%
先月の回収率 230.5%

競輪アンビシャスは、的中率・回収率共に抜群の戦績を収める競輪予想サイト。

調子が悪くなることも少ないので、長期間コンスタントに稼ぐことができます。

また、競輪アンビシャスは毎日無料で買い目を公開しています。

ノーリスクでプロの予想を試す事ができるので、競輪初心者の方でも勝率を上げることができるでしょう。

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

立川競輪でライブ中継を見るなら「公式ユーチューブチャンネル」がおすすめ!

立川競輪_公式ユーチューブチャンネル

アカウント名 立川ライブ中継
ライブ配信レース 本場開催の全レース
アーカイブ なし

※2023年05月12日現在

立川競輪のレースをライブで見るなら「公式ユーチューブ」がおすすめ。

立川競輪の公式ユーチューブチャンネルでは、本場開催の全レースライブ配信を行なっています。

会員登録の必要はなく、スマホやパソコンさえあれば誰でも無料で閲覧可能。

閲覧にお金がかかることもないので、ぜひ利用してみてください!

立川競輪の予想方法まとめ!

今回は、立川競輪の予想方法をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 立川競輪はオッズが偏りやすい
  • 立川競輪予想には情報が必須
  • 立川競輪バンクは全国平均的
  • 立川競輪のカントは全国平均よりもかなり低い
  • 立川競輪予想ではレース直前の天候チェックが必須
  • 立川競輪予想は「ガールズケイリン」がおすすめ
  • 立川競輪予想では配当に期待できる券種を選ぶのがおすすめ
  • 立川競輪では競輪予想サイトを合わせて使う
  • 立川競輪のライブ中継を見るなら公式ユーチューブチャンネルがおすすめ

立川競輪は、クセの少ない平均的なバンクを有しています。

ただ、全体的に荒れやすい傾向にあるのが事実です。

そんな中でも、ガールズケイリンの平均配当は、全国の平均配当よりも低め。

決まり手データの割合も全国平均とほぼ同じなので、レース選びさえ間違えなければコツコツ稼ぐことができるでしょう。

今回ご紹介した予想方法・競輪予想サイトを使って「不確定要素」をできるだけ排除する立ち回りをしてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード