header_logo

競輪予想の仕方を徹底解説!実践を織り交ぜながら簡単に分かりやすくご紹介します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪予想の仕方について紹介します。

競輪予想の仕方のTOP画像

競輪はスタートと同時にはトップスピードにはならないため、競艇のように枠番がレース結果に大きな影響を及ぼすことありません。

加えて、競輪は多くても9車立ての出走となるので、18頭立てがある競馬と比較すると的中させやすいのは言わずもがなです。

このように聞くと”競輪予想って簡単そう“と思うでしょう。

しかし、競輪にも他の競技にない独自の難しさが存在するため、簡単には的中させることはできません。

予想の仕方を理解していなければ、大損してしまうこともありえます。

そこで、今回は競輪予想の仕方について徹底解説!

競輪始めたいけど予想の仕方がわからない」「最近調子が悪いから競輪予想の基本に立ち返りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

競輪予想の仕方を4つのステップに分けて解説!

予想の仕方4ステップ

では早速、初心者でも始められる競輪予想の仕方を4つのステップに分けて解説していきます。

  1. 出走表から選手の実力を把握
  2. ラインの編成と並びを予想する
  3. セオリーに当てはめて選手を選出
  4. オッズを確認する

今回の4つのステップを完璧に押さえれば、自ずと的中率は上がってくるでしょう。

ただ、英単語を覚えるだけでは英語が話せるようにはならないのと同じように、競輪予想の仕方も学んだことをアウトプットしなければ身についたとは言えません。

そこで、今回は無作為に選んだレースを基に各ステップを実践解説していきます。

学んだ知識を擬似的にアウトプットしていただくことで、より各ステップへの理解を深めるのに役立ててください。

ステップ①「出走表から選手の実力を把握」

競輪はレース前に出走表と呼ばれる表が発表されます。

出走表に記載されているのは、選手個人の実力を図る上で必要不可欠な情報ばかり。

「出走表を正しく読む」=「当たる競輪予想の出発点に立つ」と言っても過言ではありません。

具体的に、出走表に記載されている情報の中で、最低限押さえておきたい項目とその意味は以下の通りです。

競輪予想の仕方 基本情報

番号 項目 意味
競走得点 直近4ヶ月のレース評価を点数化したもの
勝率・連対率 直近4ヶ月のレースで1着になった割合・車券に絡んだ割合
決まり手 直近4ヶ月のレースで何の決まり手で車券に絡んだかを数値化したもの
脚質 選手がどのようなレースを得意としているのかを表したもの
直近成績 前場所と今場所のレースで何着になったか

①〜④は中期的な選手の実力を図ることができます。

抜きん出ている選手がいれば、勝負するレースでも車券に絡む確率は高いと言えるでしょう。

ただ、⑤を確認して極端に車券に絡んでいなければ、注意が必要。

怪我明けやスランプに陥っている場合が多く、期待の通り走りをしてくれない事が考えられるからです。

基本に忠実により安全に勝負する場合は①~④を基に選手を選び、⑤が良ければその選手を軸にレースを勝負するようにしましょう。

また「対戦成績」「当場成績」を見て、よりニッチな選手の情報を把握しておくことも大切です。

対戦成績と当場成績

  意味
対戦成績 過去同じレースに出走した際の勝敗の数
当場成績 過去その競輪場でどのような着順を収めてきたかを表したもの

「過去それぞれで好成績を収めている」=「そのレースでも好成績を残す可能性が高い」ということ。

選手の分析は細かくなればなるほど、予想に合理性をもたらしてくれるので、対戦成績と当場成績を確認するクセをつけましょう。

実践1-1「基本情報で選手の実力を確認」

実践解説に移ります。

予想の仕方 実践1

今回、実践解説として無作為に選んだのは、2024年01月16日に豊橋競輪で開催されたWINTICKET杯の第3レース。

チャレンジレースとなる本レースは、競走得点を見ると1・2番車の選手が抜きん出ていることがわかります。

すなわち、本レースはこの両選手を軸に予想を組むと良い予想しました。

実践1-2「前場所の成績で調子を確認」

予想の仕方 実践2

続いて、軸に選択した選手の直近成績を確認していきます。

両選手とも直近成績を見ると、前場所は車券に絡んでおり、調子は悪くないと言えるでしょう。

監修者コメント
軸に選択した選手以外の直近成績を見て、狂わせを起こしそうな特別調子の良い選手がいないことも確認すると良いでしょう!

実践1-3「対戦成績や当場成績で各相性を考察」

最後にピックアップした選手と他選手との相性を見ていきましょう。

本レースの対戦成績は以下の通りです。

実践1-3対戦成績

過去対戦がなく、ピックアップした1・2番車の選手とその他選手との相性は確認できませんでした。

ただ、こと1番車と2番車の相性でいうと1勝1敗であることが確認できたため、両選手の実力はほぼ互角と言って良いでしょう。

続いて当場成績を見ていきます。

実践1-3当場成績

特に活躍が目立ったのは1番車の選手。

直近3開催累計8レース中6レースで車券に絡んでいることがわかります。

すなわち、1番車の選手と豊橋競輪の相性は良いと言えるでしょう。

ステップ②「ラインの編成と並びを読む」

競輪独自の要素として代表的なのがラインです。

ラインとはレース中に組むチームのこと

基本的にラインを組んで役割に徹した方が自身の走りを最大限発揮できます。

単騎で走る選手もいますが、ラインを組んで終盤まで戦う選手がほとんどです。

そのため、競輪予想において「誰と誰が組んで、どのように並ぶのか」といったラインの編成と並びを読むことは非常に重要と言えるでしょう

一般的にラインは選手間の関係値の深さを基に決定します。

予想の仕方のラインの決まり方画像

ただ、決まり方がわかっていてもラインの編成と並びを完璧に予想するのは難しいです。

そのため、出走表と同時に公開される”並び予想“を参考にすると良いでしょう。

並び予想の見本

監修者コメント
1・2着が同じラインで決着することを”スジ決着“と呼びます。他にもラインについては別記事に詳しくまとめているので、合わせてご覧ください。

実践2-1「並びと編成の確認」

実践解説に戻ります。

※対象は実践1-1より解説しているレースと同じです。

本レースの並び予想は以下の通り。

1月16日豊橋競輪第3レース並び予想の画像

本レースは3名・2名・2名の3ラインからなる3分戦です。

先ほど実践1-2で軸にピックアップした1・2番車の選手が同ラインであることがわかりました。

非常に強力なラインとなることが予想できるため、軸の選出は間違っていないと言えるでしょう。

実践2-2「各ラインの強さを比較」

予想の仕方実践

1月16日豊橋競輪第3レース並び予想の画像

続いて、出走表のデータから各ラインの強さを比較していきます。

基本的にラインは構成する選手が多くなればなるほど、各選手の役割が明確になり、強力となります。

そのため、本レースは唯一3名の選手で構成された1-2-6番車の先行ラインが有力になるといえるでしょう。

監修者コメント
ラインを構成する選手同士の実力差が乖離しすぎてる場合、走っている途中でバラバラになってしまうことがあります。このような事態を事前に予想するために、各選手の実力を比較することを忘れないようにしましょう!

ステップ③「セオリーに当てはめて選手を選出」

選手の実力・ラインの編成と並びまで把握できたら、実際に予想していきます。

ただ、特に競輪予想に慣れていないの方はまっさらな状態で予想を始めるとかなりの時間を要してしまうでしょう。

そこで、ここからはいくつか競輪予想のセオリーを紹介します。

まずは勝負したいレースの特徴とセオリーを照らし合わせて予想していきましょう。

勝負するレースの特徴 予想のセオリー
みなし直線距離が50m未満の短いバンクである
ex)前橋競輪松戸競輪西武園競輪etc
先行が有利なので先行ラインの選手中心に予想
みなし直線距離が60m以上の長いバンクである
ex)いわき平競輪宇都宮競輪大宮競輪etc
逃げの決まり手が決まりにくい
追い込み選手が活躍しやすい
カントがキツいバンクである
ex)小田原競輪伊東温泉競輪防府競輪etc
傾斜を生かした加速が可能
捲り・差しが決まりやすい
カントが緩いバンクである
ex)西武園競輪松戸競輪高知競輪etc
先行選手が逃げ切りやすい
並び予想が先行1車である() 先行選手は必ず車券に絡める
並び予想が2分戦である() 有力ラインのスジ車券は抑える
※「スジ車券」…同じラインの選手で決着すること
競走得点(2番目と5点ほど差がある)
勝率(2番目と20%ほど差がある)が飛び抜けている選手がいる
該当選手を軸とし少なめの点数で勝負
競走得点・勝率に大きな差がない 買い目を極力広げる
その競輪場をホームバンクとしている地元選手がいる
※ホームバンクは出走表に記載されています
有効な走り方を知っている可能性が高い
車券に絡めて予想

いずれのレースの特徴にも当てはまらない場合、そのレースは非常に難易度が高いと言えます。

競輪予想に慣れていない方であれば、勝負するべきでないレースと言っても過言ではありません。

対して、セオリーが3個以上当てはまっているレースであれば、勝負すべき難易度が低めのレースと言えます。

競輪予想の仕方が慣れてないうちは、比較的予想難易度が低いレースで勝負感をつけていくようにしましょう。

監修者コメント
上記のセオリーはあくまで一例です。競輪予想を重ねていくうちに自分流のセオリーが生まれることもあるので、忘れないように逐一メモを取っておきましょう!

実践3-1「バンクデータを確認」

実践解説に戻ります。

※対象は実践1-1より解説しているレースと同じです。

セオリーに当てはまる項目があるか確認するために、まずは本レースが開催される豊橋競輪のバンクデータを見ていきましょう。

  豊橋競輪
バンクデータ
全競輪場
平均バンク
バンク周長 400m
直線距離 60.3m 53.9m
カント 33°50´22″ 31°64´23″
ホーム 11.4m 10.6m
バック 9.3m 9.4m
センター 7.8m 7.7m

豊橋競輪のバンクデータで特徴的なのは「直線距離の長さ」「カントのキツさ」です。

全国平均と比較して直線距離は6.4mも長く、カントは1°85’99″も急であることがわかります。

競輪はコンマ数秒を争う競技のため、この差は見過ごすことはできません。

必ず頭に入れておきたいポイントと言えるでしょう!

実践3-2「当てはまるセオリーからレース展開を考察」

豊橋競輪バンクの特徴がわかったところで、本レースが該当する予想のセオリーに当てはめていきます。

予想の仕方実践

  豊橋競輪
バンクデータ
全競輪場
平均バンク
バンク周長 400m
直線距離 60.3m 53.9m
カント 33°50´22″ 31°64´23″
ホーム 11.4m 10.6m
バック 9.3m 9.4m
センター 7.8m 7.7m
該当するレースの特徴 予想のセオリー
みなし直線距離が60m以上の長いバンクである 逃げの決まり手が決まりにくい
追い込み選手が活躍しやすい
カントがキツいバンクである 傾斜を生かした加速が可能
捲り・差しが決まりやすい
競走得点(2番目と5点ほど差がある)
勝率(2番目と20%ほど差がある)が飛び抜けている選手がいる
該当選手を軸とし少なめの点数で勝負

追い込み選手が活躍しやすく差しが決まりやすいことから、1・2番車では2番車の選手の方が若干有利と言えるでしょう。

そこで今回は、2番車の選手を頭に少なめの点数で以下のように予想。

合計5点とかなり点数を絞った買い目となりました。

監修者コメント
買い目は狭めすぎも良くありません。3連単で予想するのであれば、堅い決着が予想できる場合でも最低5点は購入するようにしましょう!

ステップ④「オッズを確認する」

競輪のオッズ見本

実際に予想が完成したら、車券購入前にオッズを確認しましょう。

オッズとは的中時に何倍の払戻が得られるかを表した数値のこと。

例えば、2.0倍のオッズがついた車券を100円分購入して的中した場合、払戻金は2.0×100=200で200円となります。

リスクマネージメントの観点において、オッズの確認はとても重要です。

的中しても収支がマイナスになってしまうような買い方をしてしまっては、賢いとは言えません。

そのため、自分の予想した買い目のオッズを並べ「最オッズでの的中した際、払戻額が全体の購入金額を上回るか」を必ず確認しておきましょう。

この確認ができ次第、少しずつ各買い目の期待値に対して適切な購入金額を設定に移ります。

軍資金にもよりますが、自身が目指す払い戻しを明確に設定したうえで無理のない調整を心がけましょう。

実践4-1「最低オッズでの的中した際、払戻額が全体の購入金額を上回ることを確認」

実践解説に戻ります。

※対象は実践1-1より解説しているレースと同じです。

今回の買い目とオッズは以下の通りです。

【買い目】

予想の仕方実践オッズ

最低オッズは2-1-6の9.9倍。

この買い目を含め高く買い目を100円ずつ購入した場合、的中時の最低払戻金額は9.9×100=990円となります。

これは各買い目を100円ずつ購入した金額5×100=500円を上回るため、本レースは購入金額を統一すれば、いずれの買い目で的中しても収支はマイナスにならないことがわかりました。

実践4-2「購入金額を調整」

的中時収支はマイナスにならない事がわかったとしても、雀の涙程度しか稼げないのであれば、リスクを取って勝負する勝ちがあるとは言えません。

そこで、最後に各買い目の購入金額を調整していきます。

予想の仕方実践オッズ

今回は2-1-6での的中時の払戻金が極端に少ないため、この買い目の購入金額は高くしておきたいところ。

そこで軍資金を1,500円・目標払い戻し金を5,000円と設定し、各買い目毎に以下のように購入金を調整しました。

買い目 オッズ 購入金額(軍資金1,500円) 的中時の収支
2-1-3 35.8 300円 +9,240円
2-1-4 36.4 300円 +9,420円
2-1-5 20.0 400円 +6,500円
2-1-6 9.9 800円 +6,420円
2-1-7 70.8 100円 +5,580円

上記の通りに購入金額を調整すれば、いずれの買い目で的中しても払戻金が5,000円を超えになることがわかりました。

購入金額1,500円で払戻金5,000円を超えれば回収率300%超え。

的中さえすればしっかり利益が出ると言えるでしょう。

実践結果の確認

いよいよ、実際に車券を購入して勝負していきます。

気になる結果は・・・

見事的中!

2番車の選手が1/4車輪差で1番車を差し切り1着、セオリーがうまくハマった結果となりました。

01月16日豊橋競輪第3レース結果

決着順 オッズ 購入金額 収支
2-1-3 35.8 300円 +9,240円

払戻金は300×35.8=10,740円、収支は+9,240円。

今回予想に費やした時間が10分程度だったことを考えると、かなりタイムパフォーマンスの良い勝負が出来たと言って良いでしょう。

監修者コメント
今回の利益を時給に換算すると55,440円です。勿論、毎回当たると言うわけではありませんが、競輪予想の仕方をマスターすれば、かなり稼げることがわかりますね。

目指せ上級者!予想をレベルアップさせる工夫をご紹介!

予想の仕方上級者を目指した工夫

競輪予想の仕方の基礎はマスターしていただけたでしょう。

ただ、ここまでの内容は基礎中の基礎。

高配当をどんどん狙っていく競輪予想の仕方としては、十分とは言えません。

そこで、ここからは競輪予想の仕方をレベルアップさせる細かな工夫をご紹介してきます。

  • 天候をチェックしレース展開を考察
  • 過去のレース映像を確認
  • 競輪プロや予想屋を参考にする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

天候をチェックしレース展開を考察

予想の仕方天候を加味する

競輪予想には天候チェックが欠かせません。

特に向かい風には注意が必要で、具体的には以下のような影響があります。

風向き 影響
バック側向かい風 先行する選手が体力を消耗しやすく、スピードの維持が難しくなる
ホーム側向かい風 後方を走っていた選手は最終直線での追い上げが難しくなる

屋根のある前橋競輪・小倉競輪以外の競輪場で勝負する場合は、必ず天候の確認をしましょう。

また、天候は日によっては頻繁に変わるので、チェックはレース直前に行うことをおすすめ。

ネット投票をする際は「〇〇競輪 天候」と検索して確認してください。

監修者コメント
各種サイトのライブ映像を見ていると、逐一天候の情報を表示してくれているので参考にしてください。

過去のレース映像を確認

予想の仕方過去レースを観る

競輪で勝つためには、展開をある程度予想して車券を購入する必要があります。

  • 番手選手は後方選手をブロック技術はあるのか
  • 先行選手は前方を狙いにいける技術はあるのか

上記のような選手の技術力を図るには、過去のレース映像を見返す他方法はありません。

レース映像を観ずに予想することは可能ですが、データとして現れない特徴を把握しておくと、予想の合理性はグッと上がります。

各種投票サイトでは、選手情報のページにて過去のレース動画が観られるので、時間に余裕のある際はチェックしておきましょう。

競輪プロや予想屋を参考にする

競輪予想サイト イメージ

どんなに競輪予想の練度を高めても、行き詰まる機会は必ずやってきます。

時にはスランプに陥ってしまい、大きく損をしてしまうこともあるでしょう。

そのような事態を完璧に回避するのは、ギャンブルという競技の特性上、不可能に近いと言えます。

ただ、陥りにくくするために制御ネットを張ることは可能です。

その方法とは競輪プロや予想屋を利用すること

競輪への知見が深い人物が運営していて予想はどれも信用性の高いものばかりなので、自身の知識のみで予想するよりも遥かに柔軟性が高い予想を組むことができます。

ただ、時期によっては調子の良し悪しは存在するので、直近の成績などを確認してから参考にするしないを決めると良いでしょう。

予想は全乗りするも善し、一部参考にするのも善しです。

私が今、おすすめしたい競輪予想サイトを以下簡単にまとめたので、是非参考にしてみてください。

サイト名 無料予想収支 的中率 回収率 登録特典 信頼性 強み 評価

競輪ライジン

競輪ライジン

817,900円 82.5% 207.2% 安定感 優良

chari001

チャリ活

796,100円 80.3% 162.7% バランス 優良

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

1,075,200円 78.5% 188.7% 安定感 優良

競輪アンビシャス

競輪アンビシャス

692,700円 72% 237.4% コロガシ 優良

競輪の王道

競輪の王道

881,800円 81.8% 208.9% コスパ 優良

競輪ゴクラク

競輪ゴクラク

224,300円 83.3% 224.6%

安定感 優良

競輪オリンピア

競輪オリンピア

180,400円 81.8% 270.2%

無料情報 優良

thumbnail_チャリットのサイトトップの画像

チャリット

1,469,700円 74.7% 253.7% コスパ 優良

競輪神風

競輪神風

601,000円 73.8% 216.7% 回収率 優良

競輪でスランプに陥らないために注意すべき3つのポイント!

予想の仕方_注意点

ここまで読んでもらった方の中で「もう自信持って競輪予想に取り組める」という方は、以下スルーしていただいても構いません。

ただ、少しでもリスク管理をしたいという方もいるでしょう。

そういった方のために、競輪でスランプに陥らないために注意すべき3つのポイントをご紹介します。

  • 経験がない状態から大穴を狙わない
  • 必ず軍資金を設定して勝負する
  • 的中不的中に関わらず必ず振り返りをする

以下、競輪で安定して稼いでいる人の共通認識となっているので、ぜひ押さえておいてください。

経験がない状態から大穴を狙わない

予想の仕方_初心者

 

本記事では競輪予想の仕方を実践解説とともにご紹介してきました。

正直、難しいと感じた方も多いでしょう。

競輪に限らず、ギャンブルには「1発逆転で大きく稼ぐ」という強いイメージがあります。

しかし、現実はそう簡単にはいきません。

ゲームで操作方法を覚えてもラスボスをいきなりは倒すことはできないのと同じように、経験がない状態からいきなり難しいレースで大穴を狙うのはおすすめできません。

競輪で稼げるようになるためには、まずは簡単なレースで小さい勝利を重ねていく意識を持つようにしましょう。

必ず軍資金を設定して勝負する

予想の仕方_軍資金

人間は負けが重なると「どうにかして取り返さないと」という心理状況に陥るものです。

もちろん、1回の勝利で負け分を取り返せたら言うことありません。

しかし、上記のような精神状態の時、大抵の人は冷静さを欠いています。

当然、予想は普段以上に当たらなくなりますし、負けは重なっていく一方です。

このような負の連鎖に陥らないためにも、必ず軍資金を設定して勝負する意識を持ちましょう。

軍資金を設定しておけば、負けは歯止めをかけることができます。

1日でその日の負けを取り返そうとせず、1戦1戦を冷静な精神状態で勝負するようにしてください。

的中不的中に関わらず必ず振り返りをする

予想の仕方_復習

学生時代のテスト勉強の時、復習をしていた人は多いのではないでしょうか。

自身の競輪予想の仕方を確立させていくためにも、振り返りは非常に重要です。

これは不的中したときこそ、今後の予想のためには有効になります。

なぜ予想は当たらなかったのか」「そのように考えていれば的中する買い目を導き出せていたのか」を必ず振り返るようにしましょう。

競輪予想の仕方まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は競輪予想の仕方について、解説してきました。

まとめると以下の通りです。

  • 出走表を正しく見るのは当たる競輪予想の出発点
  • ラインは並び予想を参考にする
  • 初心者はセオリーに当てはまらないレースでの勝負は避けるべき
  • 最低オッズ的中時に損をしないか確認する
  • 直近成績と当場成績を確認して選手を細かく分析
  • 過去のレース映像を確認
  • 天候をチェックしレース展開を考察
  • 競輪プロや予想屋を参考にする

冒頭にもお伝えしましたが、競輪は難しいですが決して稼げない競技ではありません。

少なからず、今回ご紹介した内容を抑えていただければ的中率は上がるはずです。

ブックマークなどしていただき、予想の仕方で躓いた時は繰り返し読んで復習してみてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード