header_logo

競輪予想の仕方を徹底解説!初心者がすぐに実践できる的中率をアップさせる工夫を伝授!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪予想の仕方について紹介します。

競輪予想の仕方のTOP画像

競輪は競馬や競艇とは異なり、人力で勝負する競技。

独自の難しさが存在するため、予想の仕方に苦しむ人が多いです。

ただ、競輪は勝てない競技という訳ではありません。

その奥深さを理解し、競輪予想の仕方をマスターすれば、的中率を上げることは可能です。

そこで、今回は競輪予想の仕方について徹底解説!

競輪始めたいけど予想の仕方がわからない」「最近調子が悪いから競輪予想の基本に立ち返りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

競輪予想の仕方を4つのステップに分けて解説!

では早速、初心者でも始められる競輪予想の仕方を4つのステップに分けて解説していきます。

  1. 出走表から選手の実力を把握
  2. ラインの編成と並びを予想する
  3. セオリーに当てはめて選手を選出
  4. オッズを確認する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステップ①「出走表から選手の実力を把握」

競輪はレース前に出走表と呼ばれる表が発表されます。

出走表に記載されているのは、選手個人の実力を図る上で必要不可欠な情報ばかり。

「出走表を正しく読む」=「当たる競輪予想の出発点に立つ」と言っても過言ではありません。

具体的に、出走表に記載されている情報の中で、最低限押さえておきたい項目とその意味は以下の通りです。

出走表からデータを読み取る

番号 項目 意味
基本情報 選手の名前・出身地・所属する級班・脚質
競走得点 直近4ヶ月のレース評価を点数化したもの
決まり手 直近4ヶ月のレースで何の決まり手で車券に絡んだかを数値化したもの
勝率・連対率 直近4ヶ月のレースで1着になった割合・車券に絡んだ割合

②~④のいずれかの指標で頭一つ抜きん出てる選手が居た場合、その選手は車券に絡んでくる可能性が非常に高いです。

そのため、競輪予想をする際はまず、出走表を隈なく見るようにしましょう。

ステップ②「ラインの編成と並びを読む」

競輪独自の要素として代表的なのがラインです。

ラインとはレース中に組むチームのこと

単騎で走る選手もいますが、ほとんどの場合、自身の走りを最大限発揮するためにラインを組んで終盤まで戦います。

そのため、競輪予想において「誰と誰が組んで、どのように並ぶのか」といったラインの編成と並びを読むことは非常に重要です。

一般的にラインは選手間の絆の深さを基に決定します。

ラインの組み方

ただ、決まり方がわかったとは言え、初心者が最初からラインの編成と並びをいきなり完璧に予想するのは困難です。

多くのレースの場合は出走表と同時に”並び予想“が公開されるので、そちらを参考にすると良いでしょう。

並び予想の見本

ラインについては深く知りたい方、こちらを合わせてご覧ください。

ステップ③「セオリーに当てはめて選手を選出」

選手の実力・ラインの編成と並びまで把握できたら、実際に予想していきます。

ただ、特に初心者の方はまっさらな状態で予想を始めるとかなりの時間を要してしまうでしょう。

そこで、ここからはいくつか競輪予想のセオリーを紹介します。

まずは勝負したいレースの特徴とセオリーを照らし合わせて予想していきましょう。

勝負するレースの特徴 予想のセオリー
みなし直線距離が短いバンクである 先行が有利なので先行ラインの選手中心に予想
みなし直線距離が長いバンクである 逃げの決まり手が決まりにくい
追い込み選手が活躍しやすい
カントがキツいバンクである 傾斜を生かした加速が可能
捲り・差しが決まりやすい
カントが緩いバンクである 先行選手が逃げ切りやすい
並び予想が先行1車である 先行選手は必ず車券に絡める
並び予想が2分戦である 有力ラインのスジ車券は抑える
※「スジ車券」…同じラインの選手で決着すること
競走得点・勝率が飛び抜けている選手がいる 該当選手を軸とし少なめの点数で勝負
競走得点・勝率に大きな差がない 買い目を極力広げる
その競輪場をホームバンクとしている選手がいる 有効な走り方を知っている可能性が高い
車券に絡めて予想

いずれのレースの特徴にも当てはまらない場合、そのレースは非常に難易度が高いと言えます。

競輪初心者であれば、勝負するべきでないレースと言っても過言ではありません。

対して、セオリーが3個以上当てはまっているレースであれば、勝負すべき難易度が低めのレースと言えます。

競輪予想の仕方が慣れてないうちは、比較的予想難易度が低いレースで勝負感をつけていくようにしましょう。

ステップ④「オッズを確認する」

競輪のオッズ見本

実際に予想が完成したら、車券購入前にオッズを確認しましょう。

オッズとは的中時に何倍の払戻が得られるかを表した数値のこと。

例えば、2.0倍のオッズがついた車券を100円分購入して的中した場合、払戻金は2.0×100=200で200円となります。

リスクマネージメントの観点において、オッズの確認はとても重要です。

的中しても収支がマイナスになってしまうような買い方をしてしまっては、賢いとは言えません。

そのため、自分の予想した買い目のオッズを並べ「最オッズでの的中した際、払戻額が全体の購入金額を上回るか」を必ず確認しておきましょう。

脱初心者!競輪予想の仕方をレベルアップさせる細かな工夫をご紹介!

競輪予想の仕方の基礎はマスターしていただけたでしょう。

ただ、ここまでの内容は基礎中の基礎。

高配当をどんどん狙っていく競輪予想の仕方としては、十分とは言えません。

そこで、ここからは競輪予想の仕方をレベルアップさせる細かな工夫をご紹介してきます。

  • 直近成績と当場成績を確認して選手を細かく分析
  • 過去のレース映像を確認
  • 天候をチェックしレース展開を考察
  • 競輪プロや予想屋を参考にする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

対戦成績と当場成績を確認して選手を細かく分析

対戦成績と当場成績

選手を分析するために、出走表を読み込むことは非常に重要です。

ただ、出走表の情報だけでは選手の実力を判断しきれない場合があります。

そこで参考にしたいのが「対戦成績」「当場成績」です。

  意味
対戦成績 過去同じレースに出走した際の勝敗の数
当場成績 過去その競輪場でどのような着順を収めてきたかを表したもの

「過去それぞれで好成績を収めている」=「そのレースでも好成績を残す可能性が高い」ということになります。

選手の分析は細かくなればなるほど、予想に柔軟性をもたらしてくれるので、対戦成績と当場成績を確認するクセをつけましょう。

過去のレース映像を確認

競輪で勝つためには、展開をある程度予想して車券を購入する必要があります。

  • 番手選手は後方選手をブロック技術はあるのか
  • 先行選手は前方を狙いにいける技術はあるのか

上記のような選手の技術力を図るには、過去のレース映像を見返す他方法はありません。

レース映像を観ずに予想することは可能ですが、データとして現れない特徴を把握しておくと、予想の合理性はグッと上がります。

各種投票サイトでは、選手情報のページにて過去のレース動画が観られるので、時間に余裕のある際はチェックしておきましょう。

天候をチェックしレース展開を考察

競輪予想には天候チェックが欠かせません。

特に向かい風には注意が必要で、具体的には以下のような影響があります。

風向き 影響
バック側向かい風 先行する選手が体力を消耗しやすく、スピードの維持が難しくなる
ホーム側向かい風 後方を走っていた選手は最終直線での追い上げが難しくなる

屋根のある前橋競輪・小倉競輪以外の競輪場で勝負する場合は、必ず天候の確認をしましょう。

また、天候は日によっては頻繁に変わるので、チェックはレース直前に行うことをおすすめ。

ネット投票をする際は「〇〇競輪 天候」と検索して確認してください。

競輪プロや予想屋を参考にする

予想に行き詰まった際に参考にしてもらいたいのが、競輪プロや予想屋です。

競輪への知見が深い人物が運営しているため、予想はどれも信用性の高いものばかり。

ただ、時期によっては調子の良し悪しは存在するので、直近の成績などを確認してから参考にするしないを決めると良いでしょう。

予想は全乗りするも善し、一部参考にするのも善しです。

私が今、おすすめしたい競輪予想サイトを以下簡単にまとめたので、是非参考にしてみてください。

サイト名 無料予想収支 的中率 回収率 登録特典 信頼性 強み 評価

競輪ライジン

競輪ライジン

817,900円 82.5% 207.2% 安定感 優良

chari001

チャリ活

796,100円 80.3% 162.7% バランス 優良

ケイリン宝箱

ケイリン宝箱

1,075,200円 78.5% 188.7% 安定感 優良

競輪アンビシャス

競輪アンビシャス

692,700円 72% 237.4% コロガシ 優良

競輪の王道

競輪の王道

881,800円 81.8% 208.9% コスパ 優良

JKI

日本競輪投資会(JKI)

1,002,800円 78.1% 199.6% 登録特典 優良

競輪ゴクラク

競輪ゴクラク

224,300円 83.3% 224.6%

安定感 優良

競輪オリンピア

競輪オリンピア

180,400円 81.8% 270.2%

無料情報 優良

thumbnail_チャリットのサイトトップの画像

チャリット

1,469,700円 74.7% 253.7% コスパ 優良

競輪神風

競輪神風

601,000円 73.8% 216.7% 回収率 優良

過去のレースを基に競輪予想の仕方を実践

最後に今回ご紹介してきた競輪予想の仕方を実践していきます。

具体的に競輪予想をする時の思考を言語化しながら進めていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ステップ①「出走表から選手の実力を把握

1月16日豊橋競輪第3レース出走表の画像

今回選んだのは2024年01月16日に豊橋競輪で開催されたWINTICKET杯の第3レースです。

本レースの出走表で注目すべきは”出走選手間で競走得点に差がある“ということ。

1・2番車の選手はどちらも競走得点が他選手よりも高いため、両者車券に絡んでくる可能性が高いと言えます。

そのため、本レースは1・2番車の選手を軸とした予想が良いと判断しました。

ステップ②「ラインの編成と並びを予想する」

選手の分析が完了したところで、ラインの編成と並びの確認に移ります。

今回は事前に出走表と同時に並び予想が公開されていたので、こちらを参考に見ていきましょう。

1月16日豊橋競輪第3レース並び予想の画像

本レースは3名・2名・2名の3ラインからなる3分戦。

先ほど軸にピックアップした1・2番車の選手が同ラインであることがわかります。

そのため、非常に強力なラインとなることが予想できるため、軸の選出は間違っていないと言えるでしょう。

ステップ③「セオリーに当てはめて選手を選出」

軸の選手が決まったところで、上記でご紹介したセオリーに当てはめていきます。

その前に、本レースが開催される豊橋競輪のバンクデータは以下の通りです。

  豊橋競輪
バンクデータ
全競輪場
平均バンク
バンク周長 400m
直線距離 60.3m 53.9m
カント 33°50´22″ 31°64´23″
ホーム 11.4m 10.6m
バック 9.3m 9.4m
センター 7.8m 7.7m

では、本レースに該当する特徴と予想のセオリーを見ていきましょう。

該当するレースの特徴 予想のセオリー
みなし直線距離が長いバンクである 逃げの決まり手が決まりにくい
追い込み選手が活躍しやすい
カントがキツいバンクである 傾斜を生かした加速が可能
捲り・差しが決まりやすい
競走得点・勝率が飛び抜けている選手がいる 該当選手を軸とし少なめの点数で勝負

追い込み選手が活躍しやすく差しが決まりやすいことから、1・2番車では2番車の選手の方が若干有利と言えます。

そこで今回は、2番車の選手を頭に少なめの点数で以下のように予想。

合計5点とかなり点数を絞った買い目となりました。

ステップ④「オッズを確認する」

予想が固まったところで、オッズを確認していきます。

予想の仕方実践オッズ

5点の買い目に対して100円ずつ車券を購入していた場、購入金額は500円です。

今回の最低オッズは9.9倍。

よって、的中さえすれば、しっかり利益が出ることがわかりました。

ステップ⑤「結果の確認」

いよいよ、実際に車券を購入して勝負していきます。

気になる結果は・・・

見事的中!

2番車の選手が1/4車輪差で1番車を差し切り1着、セオリーがうまくハマった結果となりました。

01月16日豊橋競輪第3レース結果

払戻金は3,580円、収支は+3,080円。

今回予想に費やした時間が10分程度だったことを考えると、かなりタイムパフォーマンスの良い勝負が出来たと言って良いでしょう。

時給に換算すると18,480円です。

勿論、毎回当たると言うわけではありませんが、競輪予想の仕方をマスターすれば、かなり稼げることがわかりますね。

競輪予想の仕方まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は競輪予想の仕方について、解説してきました。

まとめると以下の通りです。

  • 出走表を正しく見るのは当たる競輪予想の出発点
  • ラインは並び予想を参考にする
  • 初心者はセオリーに当てはまらないレースでの勝負は避けるべき
  • 最低オッズ的中時に損をしないか確認する
  • 直近成績と当場成績を確認して選手を細かく分析
  • 過去のレース映像を確認
  • 天候をチェックしレース展開を考察
  • 競輪プロや予想屋を参考にする

冒頭にもお伝えしましたが、競輪は難しいですが決して稼げない競技ではありません。

少なからず、今回ご紹介した内容を抑えていただければ的中率は上がるはずです。

ブックマークなどしていただき、予想の仕方で躓いた時は繰り返し読んで復習してみてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード