header_logo

競輪で荒れるレースとは?荒れる条件や想定できるケース・予想方法を徹底解説!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪で荒れるレースについて紹介します。

競輪で荒れるレースとは_TOP

競輪は人力のみで競い合う競技。

さらに、そのほとんどの会場が屋外です。

なので、当然「荒れるレース」は存在します。

これを見極めるのは非常に困難。

ですが、実は特定の条件が重なった時に競輪は荒れやすくなるのです!

ということで、競輪で荒れるレースについてご紹介!

競輪でレースが荒れる原因や想定できるケース・見極め方まで網羅していますので、ぜひ最後までご覧ください!

競輪で荒れるとは高配当がつくこと!

荒れるレースの特徴に触れる前に、競輪を含む公営ギャンブルでよく耳にする「荒れる」という言葉。

これは一体どのようなものなのでしょうか。

競輪における「荒れる」とは高配当がつくこと。

選手同士の力が拮抗しているレースや新人戦などのオッズが割れやすいレースでは、そこまで高当はつきません。

高額な配当がつくのは、あくまでも1番人気の選手や圧倒的に強いラインが落車などにより棄権した場合に起こります。

つまり、本命選手への期待が大きなレースほど、オッズが偏り高額な配当になるということです。

監修者のヒトコト

条件別で高配当が出やすい競輪場については別途まとめているので、気になる方は合わせてご覧ください!

競輪予想サイト解体新書 近藤 宗康監修者画像

【毎週更新】今最も高配当が出ている競輪予想サイトをご紹介!

高配当誘導画像

競輪場は全国に1つとして同じ会場はなく、会場によって高配当の出やすさは異なります。

より効率的に稼ぐために、なるべく高配当が出やすい競輪場で勝負したいという人は多いでしょう。

ただ、自身が競輪をしたい時に毎回高配当が出やすい競輪場で開催があるとは限りません。

そのため、競輪で稼ぐのであれば、いずれの競輪場でも通ずる高配当を当てる方法を身につける方が早いと言えます。

今回、そんな高配当を当てる方法としてご紹介したいのが競輪予想サイトを参考にすることです。

予想サイト?どうせ当たらないで終わるでしょ?」と感じる方はスルーしていただいても構いません。

ですが、少しでも興味のある方は、実際私が検証した競輪予想サイトの実績を以下表からご覧ください。

競輪予想サイト名 的中実績(例) 直近1週間の的中率 直近1週間の回収率
keirinolympia_0099
競輪オリンピア
2,110,250円 88% 421%
chari001
チャリ活
2,953,200円 84% 384%
keirinoudo-14-1
競輪の王道
1,115,200円 78% 503%

※毎週月曜日12時に更新中

的中実績でご紹介した払戻金額はあくまで1例です。

競輪予想サイトは様々なプランが用意されているため、目標金額とご自身の使える額にハマるプランが必ず見つかります。

今回ご紹介したサイトはいずれも登録は完全無料

予想は無料で見ることができるものもあるので、気になった方はぜひ一度覗いてみてください!

競輪でレースが荒れる原因は3つ!

競輪で「荒れる」というのがどのようなものかわかったと思います。

では、競輪で荒れるレースはどのような時に起こるのでしょうか。

考えられる原因は以下の3つ。

  • 雨や雪・風
  • 細切れや4部線
  • 落車や転倒

それぞれ詳しく解説していきます。

雨・風

雨や風による影響について

まずは、レース当日のその日の雨や風が影響する高配当・荒れるパターン。

これには、以下のようなものが挙げられます。

  • 雨や雪などによりバンクが濡れている
  • 人気選手が苦手とする天候・風向き
  • その競輪場における特殊な状態

それぞれ解説します。

雨や雪などによりバンクが濡れている

雨や雪が降りバンクが湿った状態になると、路面が滑りやすくなります。

一定の速度で走り続けることは問題ないようですが、捲りなど一瞬の速度変化時にタイヤが空回りして仕掛けが失敗なんてレースは多いです。

また、雨や雪はバンク状態以外にも視界不良という現象も招きます。

相手選手の動向を確認できないなど、本命選手が出し抜かれてしまうことも考えられるでしょう。

人気選手が苦手とする天候・風向き

次に、「夏場に弱い」「風の強い時に弱い」などの選手が苦手な要素。

情報としてなかなかデータに反映されないため、専門紙の記者や解説者がぽろりとこぼした言葉をヒントに予想すると良いでしょう。

その競輪場における特殊な状態

これは「西風が○m吹くと捲りが決まらない」といった競輪場の特徴と天候が融合した情報です。

こういった特徴はどの競輪場にもあるので、常連の方や実際にその競輪場を走ったことがある元・選手の解説が大いに参考になる可能性があります。

屋内の競輪場は今後増えるかもしれませんが、まだしばらくは屋外の天候や風向きに着目することが利口でしょう。

細切れのレース

競輪で高配当が出やすい・荒れる条件

元々、オッズが下がり切らない細切れのレースも高配当パターンの宝庫になっています。

ゴール前の混戦による別線決着、2,3着のまぎれ、単騎の一発など予想しただけ買い目は増えてしまうでしょう。

細切れのレースが荒れやすい原因は、一言で表わせば「展開次第」と言えます。

二分戦や三分戦がレース途中まである意味、予定調和で進むものであるのに対し、細切れは何でも有りになってしまうことが多いからです。

例えば、細切れ戦に出場する単騎の選手が実際にどの順番に納まるのかが分かる人は居ないはず。

前から3番目の好位置追走なのか、最後尾をのんびり走っているのかで展開はまるで違ってくるでしょう。

落車や転倒

落車や転倒について

高配当が出るケースとして最も多いのが、落車や転倒による事故。

落車などの事故が考えられるのは、以下のようなものがあります。

  • 路面が滑る
  • 競りがある
  • 同期対決
  • 走りが荒い選手

それぞれ詳しく解説します。

路面が滑る

まず、雨などで路面が滑ることが考えられます。

競輪選手が乗っている自転車のタイヤは約2cm。

こんな細いタイヤで最大時速約70kmで走るのですから、路面が濡れていたらグリップが効かず転倒につながってしまうでしょう。

競りがある

次に、競りがある場合。

競りは、逃げ主体の選手の番手を他のライン選手が奪いにくる戦法で、番手同士がレース中に牽制・ぶつかり合うのが特徴です。

戦法として冷静に牽制している内はともかく、熱くなっていることを疑いたくなる激しいものもあります。

そのため、落車などの事故・違反などがもっとも出やすいので注意が必要です。

同期対決

続いて、A級チャレンジ戦でよく見かける同期対決。

こちらも白熱した展開になるので、事故の確率は高くなってしまいます。

お互いに負けられない気持ちがぶつかり合うため、特に実力が拮抗している時などに事故や当人たちではない選手による勝利といった高配当レースになることも。

走りが荒い選手

最後に、走りが荒い選手についてです。

ルールの範囲内でフェアプレーに徹して欲しいと多くの競輪ファンは考えますが、中には「走りが荒い=気性が荒い選手」がいます。

競輪では落車した際に他の選手を巻き込む率が非常に高いため、こういった走りが荒い選手が出るレースはかなりハイリスク。

過去のレース動画を見ることで、その選手が荒いのか見極めることもできるかもしれませんね。

競輪で荒れるレースを見極める方法をご紹介!

荒れるレースを見極めるポイントについて

荒れるレースの原因がわかっても、それは結果論ばかり。

では、荒れるレースを見極めることはできないのでしょうか。

結論から言えば、ある程度は可能でしょう。

ということで、荒れることがを想定できるケース・想定できないケースに分けてご紹介します。

想定できるケース

荒れるレースが想定できるケースは以下の3つ。

  • 選手の失速
  • 選手の意地のぶつかり合い
  • 3番手選手が強い

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

選手の失速

まず、想定できるケースで挙げられるのが選手の失速です。

これは、強風や雨によるものが多く、影響を受けやすいのは自力型選手。

最も多いのが、ホーム向かい風・バック追い風の場合です。

その時の可能性を、競輪場の1周の長さ別にまとめると以下の通り。

バンクの長さ 考えられる可能性
33バンク 追い風によって後方選手が捲る
400バンク 先行選手が加速できるが、自力型選手は失速
500バンク 自力型選手の失速、3番手選手の突き抜け

競輪場の特徴に依存する場合が多いですが、どれも自力型選手には厳しい展開になります。

これを判断するには、レース当日の天候や風の強さ・向きにを見ることが必要です。

ちなみに、以下のサイトを使えば簡単に当日の天候を調べることができるので、是非活用してみてください。

3番手選手が強い

次に、3番手選手が強い場合です。

競輪で最も不利なポジションは3番手。

3番手は、後方選手やラインのブロックを担っていて、トップ争いに参加しにくいという特徴があります。

全競輪場の3番手選手突き抜け率の平均割合は、3.5%ほど。

そして、3番手選手は人気がありません。

つまり、3番手選手が強い場合は、突き抜けて1着になる可能性があるということ。

その際は、高配当がつくかもしれません。

レース当日の出走表だけでなく、選手の直近戦績を見ることで判断できるでしょう。

選手の意地

これは「圧倒的に強いラインがある」「このレースで負ければ降格となる」なんて時に起こることがあります。

また、その選手が荒い走りをする選手であれば尚更でしょう。

これにより、選手通しのぶつかり合いなどで落車になる可能性も考えられます。

なので、降格しそうな選手がいる時や荒い走りをする選手がいる時は要注意です。

想定できないケース

想定できるケースをいくつか挙げましたが、それ以外にレースが荒れる原因となる想定できないケースもあります。

それは主に、不確定要素である天候による落車です。

こればっかりは予測不可能ですし、予測できるのであれば天候による落車はありませんからね。

ただ、レース直前まで自身の買い目はいくらでも変更できるので「これから雨が降りそう」なんて時は大穴も買い目に含めてみると良いでしょう。

競輪の過去最大に荒れたレースをご紹介!

競輪の最高配当

9車で走る競輪は6艇が基本のボートレース、8車が基本のオートレースと比較しても荒れた時の配当額はレベルが違います。

競輪の歴代最高配当は、奈良競輪で2016年9月21日に開催されたA級決勝。

504通り中498番人気で決着し、その配当額は・・・4,760,700円!

どういう予想をしたら、これほどの高配当を獲得できるのか想像もつきませんが、夢のある配当といえるでしょう。

高配当が出やすい競輪場TOP3をご紹介!

過去400万円を超える配当があった競輪。

夢がありますよね。

ですが、夢だけを追っていてはいくらお金があっても足りません。

ということで、高配当が出やすい競輪場トップ3をご紹介します!

競輪の平均高配当ランキング第1位「弥彦競輪場」

競輪の平均高配当ランキング第1位「弥彦競輪場」

第1位は・・・弥彦競輪場!

新潟県西蒲原郡弥彦村にある弥彦競輪場は、全国で唯一の村営公営競技場です。

バンク特徴は以下の通りになります。

周長 400m
見なし直線距離 63.1m
センター部路面傾斜 32°24′17″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.1m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.3m

弥彦競輪場は400mバンクの中でも見なし直線が長めであり、先行選手にとっては不利な競輪場と言えるでしょう。

カントの形状が独特なため、走り慣れた選手が有利になるバンクになります。

それにより、実力のある選手よりも走り慣れた実力下位の選手が勝利することもあるので、このような結果になっているのでしょう。

競輪の平均高配当ランキング第2位「四日市競輪場」

競輪の平均高配当ランキング第2位「四日市競輪場」

第2位は、四日市競輪場です!

バンク特徴は以下の通り。

周長 400m
見なし直線距離 62.4m
センター部路面傾斜 32°15′7″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 13.3m
バック幅員 11.5m
センター幅員 8.5m

四日市競輪場は見なし直線が長いのが特徴で、捲りや差しの決着がとても多いです。

海に近いこともあり強い風が吹くのも大きな特徴になっています。

バック側で夏は追い風、冬は向かい風となるためバンク特徴が分かっている選手が有利になるといえそうです。

競輪の平均高配当ランキング第3位「松戸競輪場」

競輪の平均高配当ランキング第3位「松戸競輪場」

第3位は、松戸競輪場!

バンク特徴は以下の通りです。

周長 333m
見なし直線距離 38.2m
センター部路面傾斜 29°44′42″
直線部路面傾斜 3°1′2″
ホーム幅員 11.1m
バック幅員 9.6m
センター幅員 8.1m

333mバンクの中で最もカント傾斜角が浅い松戸競輪場は、見なし直線の短さも手伝って先行選手に有利な競輪場になっています。

「カントが緩め=捲りが決まりにくい」ため、捲り主体の本命選手が何もできずに着に絡まないことも。

上記のバンク特徴から、全国でも有数の落車事故が多い競輪場という不名誉な結果もあるので注意が必要です。

競輪で荒れるレースの特徴まとめ

今回は、競輪で荒れるレースについてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 競輪には高配当が出やすい条件がある
  • 天候や風の影響は必ず考慮する
  • 細切れのレースは展開次第なので広めに狙う
  • 想定できるケースもある
  • 競輪の歴代最高配当額は4,760,700円
  • 高配当が出やすい競輪場第1位は弥彦競輪場

高配当や荒れた結果になることにも、一部しっかりとした理由があることがお分かりいただけたかと思います。

今回ご紹介した情報を自身の競輪予想に組み込めば、それだけで万車券獲得の確率も上がるでしょう。

【必見】競輪で更に勝率を上げる方法を伝授します!

あなたは、競輪で勝負する際どんな目的でやっていますか?

「今の給料じゃ足りない」

「遊ぶお金が欲しい」

などを考えているでしょう。

また、ただ単に「勝負事が好き」なのかもしれません。

このように、目的はたくさんあると思いますがどれも最終地点は同じ。

それは競輪で買ってお金を増やすことです。

しかし、ギャンブルで勝つことは簡単ではありません。

特に、競輪は人の力のみで行われる競技。

仕事の休みなど、自分の貴重な時間を使って情報収集しいざ勝負してみても、負けてしまったなんて事がほとんどでしょう。

実際、私も「競輪向いてないからやめよう」そう思った時期がありました。

しかし、今では多くの時間を使った分析や負けを取り戻すためのギャンブルは卒業し、大きく稼ぐことができています。

それができた方法とは・・・

競輪予想サイトを使ったこと!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが自身の予想を公開しているサイトのこと。

毎日無料で予想を公開しているサイトが多く、丸乗りだけで稼ぐことも可能です。

しかし、様々な検証をしていく中で「悪徳」と呼ばれる詐欺まがいのサイトが存在していることも明らかになりました。

そこで!

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた本物の競輪予想サイトをランキング形式で大公開!

すべて簡単な無料登録で利用することができ、公開されている無料予想だけでも驚異的な戦績を収めています。

どのサイトも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、ぜひ活用してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想1日3レース提供!

      多くの競輪予想サイトは無料予想を公開しても1日に1レースです。対してチャリットは朝(昼)・夕・夜の3レースの予想公開しています。これはユーザーのことを考えた良心的なサイトであることは勿論、予想に自身を持ったサイトだからできることです。無料予想の的中率は有料予想に負けないほど高く、これを見るだけでも登録する価値があると言えるでしょう。

    • ポイント②
      予想精度抜群!

      チャリットは公開する予想の購入点数が少ないことも特徴的なサイトです。中には3連単3点で高額配当を的中させることもあります。これが実現できるのは高い予想制度を誇るからです。実際、少ない購入点数でもチャリットはしっかり予想を当てています。大きく勝ちたいという人はチャリットと非常に相性が良いと言えるでしょう!

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 3~6点
    推奨金額 20,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 ・モーニング・デイ|9:00~14:00
    ・ナイター|15:00~19:00
    ・ミッドナイト|20:00~最終
    提供方式 単発

     

    2024年5月の戦績

    25戦23勝2敗

    的中率 回収率 利益
    92.0% 492% 4,003,300円

    2024年5月に最も好成績を収めた有料予想

    「行列のできる車券相談所」プラン料金 10,000円

    利益 2,169,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンソン
      5.0
      競輪予想サイト利用歴2年目です。多分、ここ数年で出てきたサイトについては全て利用してると思います。新しいサイトが出たということで、チャリットを自分も使ってみました。結果としては無料予想だけで十分稼げています。ちなみに、5日間で14万円です。不的中もありながらですが、ここまで稼げるのであれば、使う価値しかないというように思いました。
    • 投稿者:けんママ
      5.0
      ギャンブルはやったことがなかったのですが、ママ友に進められて趣味として始めました。1万円分のポイントが貰えるということで、試しに有料プランを購入してみたら26万円の利益が出てビックリ。家事の間しかまとまった時間が取れないので小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、こんなに本格的に投資として競輪を始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料で大きく稼ぎたいなら競輪の王道で決まり!

      数多くの優良サイトが10点で予想を出す中、競輪の王道は5点という少ない点数での勝負をしています。1点あたりの推奨金額は2,000円と高めですが、競輪の王道の予想師にかかればお手のもの。どんなに稼げないと思うレースでも、しっかりと利益を生み出します。

    • ポイント②
      一攫千金を求める方と相性が良いサイト!

      競輪の王道の有料プランは、他のサイトと大きな違いはなく「2レースコロガシ」での提供です。ただ、有料予想では無料予想で勝負しているレースよりも「稼ぎやすさ」を追及しています。目標金額を大きく上回る払戻を出すことができるため、一攫千金を狙っている方は抑えておくべきサイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 2,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 当日13時15分
    提供方式 公式サイト

    2024年5月の戦績

    24戦22勝2敗

    的中率 回収率 利益
    91.7% 480% 3,314,000円

    2024年5月に最も好成績を収めた有料予想

    「王女」プラン料金 50,000円

    利益 1,808,300円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:緑茶ハイ
      5.0
      競輪初心者なので、登録でもらった100ポイントを使っていきなり1番安い有料プランの男爵に参加しプロに任せてみました。するとすぐに目標金額の20万超えを記録。こんなにも簡単に稼げてしまって良いものかと少しフワフワしています(笑)サポートが充実してるから安心して始めることができました。
    • 投稿者:トンカツ
      2.0
      無料予想に乗っかるだけでもめちゃくちゃ当たる!100万超えも夢じゃないし、有料プランも有料にしかない魅力満載で、正直毎日目からウロコです。競輪ずっと一人でやってきたけどプロの予想に頼るってだけでこれだけ稼げるのであれば、もっと早く知りたかった。とにかく競輪仲間にも即共有しました。ありがたい。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      サイト内の作りが唯一無二!

      競輪オリンピアは「競輪総合サイト」と言う名前で運営しています。その名の通り「keirin.jp」「楽天Kドリームス」といった公式サイトや「競輪場の特徴」といった情報までも網羅できることが増え、手間が減るという、これまでの競輪予想サイトよりもはるかに使いやすいサイトです。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      競輪オリンピアが提供する予想の券種は3連単が基本。買い目点数は無料・有料共に5点となっています。最大540通りある3連単を僅か5点で当てることができるため、ローリスクハイリターンを実現。一見稼げなそうなレースでも大きく稼ぐことが可能です。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年5月の戦績

    23戦21勝2敗

    的中率 回収率 利益
    91.3% 474% 3,844,100円

    2024年5月に最も好成績を収めた有料予想

    「約束」プラン料金 300,000円

    利益 2,141,900円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:番長
      5.0
      最近競輪を始めた初心者なので、試しに登録でもらった100ポイントを足しにしてミッドナイトプランに参加しました。午前のうちに参加し、夜携帯を確認すると42万回収出来ていて腰を抜かしそうでした。小遣い稼ぎ程度のつもりでしたが、本格的に競輪投資始めてみようかなと考えています。サポートが充実しててリスク管理をしてくれるので、非常に心強いです。
    • 投稿者:カマンベール
      5.0
      無料予想だけなのにめちゃくちゃ当たる。予想時間短縮できるからスキマ時間に予想にみて参加するだけを繰り返してたら2週間で30万近い利益が出ました。正直自分で予想していたのが馬鹿らしくなりました。本当にありがとうございます!
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感ならケイリン宝箱
    • ポイント②
      独自のAIが予想!
    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 週6日
    (月曜日を除く)
    公開時間 前日18:00
    提供方式 コロガシ

    2024年5月の戦績

    23戦19勝4敗

    的中率 回収率 利益
    82.6% 464% 3,261,300円

    2024年5月に最も好成績を収めた有料予想

    「黄金のレッグブレス」プラン料金 30,000円

    利益 1,248,100円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:キンキンさん
      5.0
      無料予想でもしっかり稼げるし、ワイドだから車券代もそんなかからない。まさに稼ぎやすい競輪予想サイトだと思います。まだ有料予想は使ってないけど、もうちょい無料予想で稼げたら使ってみようと思います。
    • 投稿者:じだんだ
      3.0
      2ヶ月位利用して、安定してプラス収支ですね 競輪って自分でやってるのが楽しかったけど、ここまで勝てるとケイリン宝箱使ってたほうが楽しいです笑 今後も稼がせてもらいます笑
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      安定感をとるなら競輪ゴクラク一択!

      競輪ゴクラクは、少ない点数でもしっかりと当てることが出来るサイト。回収率も高く抜群の安定感を誇ります。無料予想だけでもしっかり稼ぎたい方は、絶対に押さえておきましょう。

    • ポイント②
      コロガシで大きな当たりを手にしたいなら競輪ゴクラク!

      有料予想は基本2レースのコロガシ。買い目点数は5点とかなり少ない点数です。そんな少ない点数でもしっかりと当てるため、回収率が圧倒的。1発で大きく稼ぎたいなら競輪ゴクラクで決まりでしょう。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1,000円
    公開頻度 毎日
    公開時間 前日18:00
    提供方式 公式サイト

    2024年5月の戦績

    18戦13勝5敗

    的中率 回収率 利益
    72.2% 335% 1,957,700円

    2024年5月に最も好成績を収めた有料予想

    「アツアツ80万」プラン料金 80,000円

    利益 516,900円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:匿名
      3.0
      新サイトと聞いて飛びつきました!めっちゃ稼げてます!有料予想もポイントで参加できるし、俺ら利用者にとってかなり優しいサイト!それで稼げるとか神でしかない!
    • 投稿者:いろはす
      4.0
      毎日ログインポイントってかなりアツい!しかも10〜100ポイントって、1000円〜10,000円のポイントってことよね!やばすぎだろ!ちなみに無料予想だけで10万超えてますwこんなにお得なサイト見たことねえよ!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。