header_logo

競輪の万車券について徹底解説!確率や選び方・出やすい競輪場ご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の万車券について紹介します。

青 プロフェッショナル アクセス解析レポート プレゼンテーション - 65

万車券の的中は競輪ファンであれば誰しもが憧れるでしょう。

的中すれば一攫千金も夢ではありません。

しかし「競輪専門用語」なので、なんとなく理解したつもりだったり、単語の意味は知ってるけど当て方・狙い方は知らないという人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな競輪専門用語である「万車券」について解説します。

万車券の用語の意味や予想のコツ・おすすめの買い方まで徹底解説するので最後までご覧ください。

競輪の万車券とは?

万車券とは

競輪における万車券とは「100倍以上のオッズが着いた車」のこと。

下馬評に反した結果であったり、人気が分散して平均オッズが高くなっているレースで出ることが多いです。

払い戻しが1万円を越える車券と勘違する人がいますが、これは全てで万車券とはなりません。

なぜなら投資金額を1万円以上に設定して当たった場合、オッズが1倍でも1万円以上の払い戻しがあることになるからです。

あくまでオッズが100倍以上であることが条件であることを覚えておきましょう。

万車券が出る確率は約40%

一般的に万車券が出る確率は約40%です。

1日に12レース開催する競輪場があるとすれば4レースでは万車券が出ているという計算になります。

しかし、注意したいのはこの確率はあくまで3連単での万車券出現確率。

万車券の的中確率が40%ということではありません。

万車券の的中確率ともなれば、出現したものを的中させなければならないので確率はより低くなります。

当てるのは非常に難しいといえるでしょう。

最高金額は4,760,700円

万車券は一攫千金できるほどの高配当が付く場合があるので非常に夢があります。

しかし、当てるは容易ではありません。

そんな万車券の競輪史上最高額の払い戻しは3連単で「4,760,700円」。

配当にすると47,607倍の476万車券と100万車券を優に超えることになります。

これは2006年9月21日に奈良競輪場にて行われたF2開催・第10Rで起こりました。

3連単の発売票数が63,476票が集まる中、的中したのは504通り中498番人気のたったの1票。

全てを1人が持っていく形となりました。

万車券が出やすい券種は「3連単」

万車券_3連単

万車券が出やすい券種は「3連単です。

券種 的中確率 平均配当
ワイド 3/36 800円
2枠複 1/18 1,100円
2枠単 1/33 2,200円
2車複 1/36 2,200円
2車単 1/72 4,500円
3連複 1/84 5,000円
3連単 1/504 34,000円

3連単の的中確率は1/504で%に換算すると0.19%と最も低いです。

ただ、その分1つの買い目に対する人気は分散するため、配当が高くなりやすい特徴があります。

従って、3連単は7つある券種の中で最も万車券が出やすいということです。

万車券が出やすいレース

万車券_出やすいレース

万車券は100倍のオッズを越える車券。

そのため荒れるレースで出現することが一般的です。

荒れやすいレースは以下のような特徴があります。

  • 雨風が強いレース
  • 9車立てのレース
  • 細切れ戦のレース
  • 出走メンバーの実力が拮抗しているレース

それぞれ詳しくご紹介します。

雨風が強いレース

雨風がレースに及ぼす影響は非常に多いです。

雨が強い場合は車輪が滑りやすいですし、風が強い場合は選手が向かい風の負荷を受けていつも以上に体力を消耗しハンドルコントロールを誤りかねません。

最悪「落車」に繋がり、レースが大荒れすることもあります

この場合、高オッズでの決着となり万車券が出やすくなるのです。

9車立てのレース

競輪は大きく分けて7車立てと9車立てが存在します。

出走人数が変われば買い目の数が増えて当てにくくなるのは当然です。

それぞれの3連単の的中確率は以下の通り。

レース 的中確率
7車立て 210通り
9車立て 594通り

万車券が出やすいとされている3連単でも7車立てと9車建てでは294通りの差があります。

そのため7車立てのレースよりも当てにくい9車立てのレースのほうが荒れやすいのは必然です。

細切れ戦のレース

競輪は一般的にラインを組み走行します。

基本的なラインの組み方と特徴は以下の通りです。

ラインの組み方 特徴
先行一車 展開が単調で先行選手が勝ちやすい
2分戦 ラインでのスジ決着になりやすい
3分戦 競輪では基本となるためセオリー通りになりやすい
4分戦(細切れ戦) 展開が多く混戦になりやすい

対して、細切れ戦は展開が複数考えられるため、予想難易度は高いです。

予想難易度が高いレースほど人気が分散しやすくオッズも高くなります。

よって、細切れ戦は万車券が出やすいレースと言えるでしょう。

出走メンバーの実力が拮抗しているレース

競輪には6つの階級が存在し、A3<A2<A1<S2<S1<SS分類されています。

基本的に出走する選手の階級の高ければ高いほど、実力は拮抗し混戦になりやすいです。

当然実力者が集まれば、誰が勝っててもおかしくないためレースは荒れやすいといえます。

これが顕著に現れているのが年末に開催される年に1度のKEIRINグランプリです。

KEIRINグランプリは2,000人以上いる競輪選手の中で選ばれし9人しか出場できません。

そんな最候補の舞台に出場する選手ともなれば、各々の実力は横一線です。

そのため人気は分散しやすくオッズも高くなります。

実際のKEIRINグランプリ2022のオッズは以下の通りです。

万車券_2022年KEIIRINグランプリ_オッズ

一般的なレースでは人気上位の買い目はオッズが1桁になることが多いです。

しかし、KEIRNグランプリ2022では1番人気の買い目ですら47.6倍人気になっています。

20番人気からはオッズが100を越えており、当てれば万車券の高配当です。

このことから、いかに実力選手が集まるレースは人気が分散しオッズが高くなりやすかがわかります。

万車券が出やすい競輪場TOP3

万車券が出やすい競輪場TOP3

競輪場は全国43箇所に点在しており、それぞれバンクの特徴が異なります。

直線距離や周長、カントなど構成する要素は様々ですが、どれをとってもレース結果を左右する重要な要素です。

バンクのクセが強いほどセオリー通りの結果になりにくいため、レースが荒れる傾向にあります。

そんな荒れやすく、万車券が出やすい競輪場TOP3は以下の通りです。

順位 競輪場名 万車券出現率 3連単の平均配当
1位 小松島競輪 52.34% 36,389円
2位 大宮競輪 51.35% 35,174円
3位 大垣競輪 51.32% 36,389円

それぞれ詳しくご紹介します。

第1位小松島競輪場

万車券_出やすい競輪場

第1位の小松島競輪の万車券出現率は52.34%。

3連単の平均配当は36,389円とかなり高額になります。

万車券が出やすい要因となるのは、海風です。

小松島競輪は目と鼻の先に海があり、全国の競輪場の中で最も海沿いの競輪場。

風の影響がレース展開に大きな影響を及ぼします。

対して、屋内競輪場で風の影響がない小倉競輪場の3連単平均配当は、18,695円と小松島競輪の半数近くです。

比較すると風の影響が平均配当を大きく上げているといっても過言ではありません。

レースが荒れやすく、万車券になりやすいのも納得です。

小松島競輪の詳しい特徴は下記に記載しているので、万車券を狙う際はチェックしておきましょう。

第2位大宮競輪場

大宮競輪

第2位の大宮競輪の万車券出現率は51.35%

3連単の平均配当は35,174円になります。

小松島競輪とは僅差で第2位にランクインしています。

小松島競輪が万車券が出やすい理由で考えられるのは「直線距離が非常に長い」というバンクのクセ。

全国平均の53.9mに対して、大宮競輪は66.7mと12.8mも長い設計になっています。

直線距離の長さはレース展開を大きく左右する重要な要素。

大宮競輪が荒れやすい理由も納得できます。

詳しい大宮競輪の特徴は以下に記載しているので、万車券を狙う際は是非参考にしてください。

第3位大垣競輪場

大垣競輪

第3位の大垣競輪の万車券出現率は51.32%。

3連単の平均配当は36,389円にも上ります。

万車券が出やすい要因となるのは、北西から吹く強い風「伊吹おろし」です。

この風は風速3.0mを越えることがあるため、レース展開に大きな影響を与えます。

ハンドルコントロールが難化し、落車が起こることも少なくありません。

大垣競輪バンクにはこれといったクセがありませんが、このように外的要因で万車券が出やすくなることもあるのです。

大垣競輪の詳しい特徴は下記に記載しているので、大垣競輪で万車券を狙う際はチェックしておきましょう。

万車券を狙った予想のコツ

万車券_予想のコツ

万車券を当てることは非常に難しいです。

闇雲に狙っていては外れて負債になったり、万車券に届かない場合もあります。

では、どのように万車券を狙っていくのか。

ポイントは以下の通りです。

  • 万車券が出やすいレースを選ぶ
  • トリガミ覚悟で点数を増やす
  • オッズを確認して購入金額を調整する

それぞれ詳しくご紹介します。

万車券が出やすいレースを選ぶ

競輪には、レースのグレードや選手の階級があります。

それに伴い、万車券の出やすさはレースに依存するのが基本です。

鉄板の決着になりそうなレースであっても万車券が出ることはありますが、可能性は低いといえます。

従って、万車券を狙うのであれば、万車券が出やすいレースを選択することがベストです。

トリガミ覚悟で買い目を広げる

万車券を狙った場合、人気どころ以外で勝負することになるからです。

万車券を狙うのであればリスクは背負わなくてはなりません。

車券を外したり、トリガミになることは可能性を理解しておく必要があります。

ただ、トリガミは負けではありますが当たってはいるので収支はゼロではありません。

リスクヘッジを図るためにもトリガミ覚悟で買い目は広げておきましょう。

万車券のおすすめの買い方をご紹介!

万車券_おすすめの買い方

万車券を狙う際のコツは理解していただけたでしょう。

では具体的に万車券を当てるためには、どのような買い方が有効なのか。

以下おすすめの買い方を2つご紹介します。

  • 不人気選手を含めた3連単のボックス買い
  • 荒れやすいレースで不人気選手を絡めた3連単のボックス買い

不人気選手を含めた3連単のボックス買い

荒れることが予想されるレースでおすすめしたいのが3連単のボックス買いです。

ボックスは車券に絡む車番さえ当てれば的中となります。

そのためオッズが集まっていない選手を絡めた予想は万車券になることが十分に考えられるでしょう。

よって、万車券狙いで荒れやすいレースで不人気選手を絡めた3連単のボックスを買うことは非常におすすめします。

不人気選手を軸とした3連単の流し買い

続いておすすめするのは不人気選手を軸とした3連単の流し買いです。

流し買いとは軸に設定する選手を決め、後は幅広く車券を買う買い方。

組み合わせを深く考えなくても良いため、予想時間も短縮できる簡単な購入方法です。

不人気の選手を軸に選出すれば、必然的にオッズは高くなる傾向があるため万車券も狙えます。

よって、穴になりそうな選手を見つけて穴予想をしたい場合は不人気選手を軸とした3連単の流し買いがおすすめです。

オッズ100倍以上の買い目だけのフォーメーション買い

万車券となるのはオッズが100倍以上の車券。

そんな車券は基本的に不人気の買い目となるため、闇雲に買って当てるのは非常に難しいです。

そこでおすすめしたいのがフォーメーション買い。

フォーメーション買いは流しやボックスと違い、自由に買い目を絞ることができるため、回収率にフォーカスした予想ができます。

そのため万車券を狙うのであれば、オッズが100倍以上の買い目に絞って車券を購入するのがおすすめです。

オッズは公式ホームページで見ることができるので、随時確認するようにしましょう。

万車券を狙うときの注意点

万車券_注意点

万車券を狙うということは基本的にオッズが100倍を越える不人気の買い目で勝負するということです。

闇雲に高いオッズの買い目ばかりを買っていては負債は溜まっていく一方でしょう。

負債を重ねないために万車券を狙う際に注意するべき点をいくつかご紹介します。

それは以下の2つです。

  • 投資金額を高くしすぎない
  • 自分の予想スタイルは崩さない

投資金額を高くしすぎない

万車券はオッズが100倍以上です。

当然投資金額が多ければ多いほど払い戻し額は高くなります。

しかし、投資金額を高くしすぎるのは危険。

競輪には絶対がないため、予想が外れれば当然財布へのダメージも大きくなります。

そのため、外した場合のことも考えて無理に投資金額を高くしすぎないことが大切です。

自分の予想スタイルは崩さない

当たる競輪予想で必要なのは合理的な予想をすることです。

闇雲に車券を買っていてはいつまで経っても的中しないでしょう。

高いオッズばかりに囚われ、根拠のない予想をしてはいけません。

万車券を狙う際でも自分の予想スタイルは崩さず、根拠のある予想をするように心がけることが大切です。

【まとめ】万車券を当てるなら小松島競輪のS級7車立てレースで3連単ボックス買いがベスト

今回は、競輪の万車券についてご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 万車券とは「1万円以上の配当が着いた車券」のこと
  • 出現率は約40%
  • 万車券が最も出やすい券種は3連単
  • 万車券が出やすいレースには特徴がある
  • 万車券が出やすい競輪場第1位は小松島競輪
  • 万車券を当てるにはトリガミも覚悟する
  • 自分の予想スタイルは崩さぬよう注意する

最後に導き出したベストな買い方をご紹介します。

万車券を狙うなら風が強い日の小松島競輪S級7車立てレースで3連単ボックス予想がおすすめ。

レース展開を大きく左右する海風が吹く小松島競輪で車番を見抜けば的中する3連単ボックス買いをすれば万車券を当てることは十分に考えられます。

ただ、小松島競輪はS級9車立てよりもS級7車立ての方が配当が高く尽きやすい独特なデータが出ているので、7車立てレースをあえて選ぶことを忘れないでください。

万車券は競輪ファンなら誰もが憧れる夢のある券です。

当てることは非常に難しいですが、今回ご紹介したコツや買い方を参考にしていただければ的中も夢ではありません。

万車券を狙うことのリスクを把握した上で、合理的かつ根拠のある予想を立て、積極的に万車券を狙っていきましょう。

負け額完済への最短ルート!3年間の検証で導き出した結論最強メゾットを教えます!

新LPのつかみ画像

競輪に限らず数多のギャンブルや私生活で多額の負けを背負っている人は多いでしょう。

中には「1発大きいのを当てて完済したい」と考える人も居ますが、そう簡単にはいかないのが現実です。

そこで!

今回は、数ある競輪予想サイトを分析してきた私が、3年かけて開発したメソッドを基に・・・

「負け額完済シュミュレーション」を作成!

見事に完済した方からの嬉しい声が届いているので、いくつかご紹介します!

新LP口コミ画像①

新LP口コミ画像②

新LP口コミ画像③

ぜひあなたもこのシュミュレーションを1度試してみてください!

新LPの誘導CTAボタン

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード