header_logo

強いと話題の新人選手「太田海也」を徹底網羅!インスタ・ツイッターからデビュー戦の結果までご紹介します!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は太田海也についてご紹介します。

太田海也のTOP

先日、日本競輪選手養成所で第121回生・第122回生の卒業記念レースが行われました。

そして、それが終わってから競輪ルーキーシリーズが始まり、第121回生・第122回生達は本格的に競輪デビューします。

しかし、すでに早期卒業して一足早く今年の1月にデビューしているのが、121期生の中野慎詞(岩手)選手と、太田海也(岡山)選手です。

今回は、そんな期待の新人・太田海也を徹底解剖!

競輪選手になったキッカケやデビュー戦の結果までご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

太田海也はどんな競輪選手?プロフィールからご紹介!

太田海也のプロフィール

それでは太田海也選手の簡単なプロフィールをご紹介しましょう。

表記 太田 海也(おおた かいや)
生年月日 1999年7月27日
年齢 22歳
出身地 岡山県
身長 174.0cm
体重 78.0kg
血液型 O型
期別 121期
ホームバンク 玉野
自転車競技歴
好きな食べ物 全ての食材
嫌いな食べ物

岡山県出身の121期生・太田海也選手。

身長はそれほどは大きくないものの、バランスの取れた肉体を誇っています。

1999年生まれということで、まだまだ若い選手なのでこれからどう飛躍するのか大いに期待できる選手の1人ですね!

太田海也の師匠は藤田昌宏選手

そんな太田海也選手の師匠とは、いったいどんな人なのでしょうか?

太田海也選手の師匠岡山82期の藤田昌宏選手です。

太田海也選手の師匠_藤田昌宏選手

岡山の元選手である田中栄次氏の息子さんがボート競技をやっていて、そのつながりで太田海也選手の師匠を引き受けることになりました。

藤田昌宏選手は、太田海也選手が大学を中退してたこともあって、最初は半信半疑な印象を持ったそうです。

しかし、いろいろ課題を与えていくうちに水を得た魚のようにタイムが伸びていき、その才能に驚嘆したとのこと。

ちなみに、keirin.jpの藤田昌宏選手のプロフィールの友人の欄に「安田大サーカス(団長安田)」と書いてあります。

その関係で、団長安田のツイッターではちょくちょく藤田昌宏選手や太田海也選手についてツイートしたりする事があるそうです。

気になる方は見てみてはいかがでしょうか!

高校時代の太田海也を網羅!ボートの選手だった!

太田海也の高校時代・ボート競技での戦績について

太田海也選手は岡山県立備前緑陽高校に入学し、そこでボート競技を始めました。

高校に入る前までは、体操、レスリング、ラグビー、サッカーといろんなスポーツを経験してきましたが、高校時代のボート部で初めてスポーツに取り組む楽しさを知ったそうです。

ボートでの成績は急成長を遂げ、高校3年のときに全国高等学校総合体育大会ダブルスカルで優勝。

また、全国高等学校選抜ボート大会シングルスカル・国民体育大会ボート競技クオドルプルでも準優勝を果たしたようです。

身体能力はかなりなもののようです。

太田海也が競輪に転身したキッカケをご紹介!

では、そんなボート競技のトップ選手だった太田海也選手が競輪に転向したキッカケは何なのでしょうか。

太田海也選手は高校卒業後、日本大学へ進学しボート競技を継続していました。

しかし、腰痛とトップクラスの選手との体格差に限界を感じたことが原因でボート競技には見切りをつけたようです。

この時、大学も1年で中退しています。

その後、実家の岡山に戻り、自転車を買いに行ったことがきっかけでサイクルショップに就職。

そのサイクルショップの社長から自転車レースへの参加を勧められ、その大会で優勝したのがきっかけで競輪選手を目指すことになりました。

そこで人より早く走ることができ、体を動かすことが好きだ、ということを再確認したようです。

太田海也が早期卒業!ゴールデンキャップも獲得!

競輪選手になるには、全員が日本競輪選手養成所で訓練を受け、卒業する必要があります。

通常、卒業まで11カ月かかるところですが、ただ一部で8カ月で早期卒業できるケースがあるのです。

その早期卒業には2つの条件があります。

  • ゴールデンキャップの獲得
  • 基準タイムのクリア

太田海也選手はこの2つをクリアし、早期卒業をしました。

このゴールデンキャップは獲得が難しく、記録会で4種目におけるタイムを測定し、全て5段階で一番上のS評価の基準をクリアしなければ獲得できないもの。

今、”大注目の新人”と呼ばれているのも納得です。

加えて、査定の合格や履修数のクリアなどの条件もパスしています。

競輪選手としてデビューする前から、その凄さは発揮されてましたね。

太田海也のデビュー戦の結果は?

太田海也選手は2022年1月20日小倉競輪場で行われたミッドナイト競輪第4Rでデビューを果たしています。

太田海也のデビュー戦の出走表

ここではただ勝つだけでなくて、どんな勝ち方をするかということにも注目が集まりました。

いざ、レースが開始。

太田海也選手は、別ラインが赤版で上昇し、太田海也選手はそれを出させぬよう突っ張ります。

ジャンで一本棒になり、そのまま一周からゴール線へ。

結果・・・

太田海也選手はラインの太田良政選手、田村光昭選手を引き連れ、見事1着で入選しました!

太田海也のデビュー戦の結果

素晴らしい!

見事なデビュー戦となりました。

本番でもしっかりと結果を残すメンタルも一流ですね!

太田海也のSNSを徹底調査!ツイッター・インスタはやっている?

最近、競輪選手もSNSをやっている選手が多くなりましたが、太田海也選手はSNSをやっているでしょうか?

調査した結果・・・。

  • ツイッター
  • インスタグラム

をやっていることが分かりました。

ということで、それぞれご紹介していきます。

太田海也のツイッターについて

まずは太田海也選手のツイッターからご紹介します。

太田会屋のツイッター

太田海也選手のツイッターは投稿数91件、フォロワー数916人。

フォロワーは多いというわけではなさそうです。

投稿内容としては、競輪に関することからプライベートの投稿など様々。

中には、以下のような投稿もありました。

シュールですねw

面白い投稿も多いので、気になった方は是非見てみてください。

太田海也のインスタについて

次に、太田海也選手のインスタをご紹介します。

太田会屋のインスタ

太田海也選手のインスタは投稿数6件、フォロワー数577人

こちらもツイッターと同様に、競輪に関することや自身のプライベートについて投稿しています。

写真付きで太田海也選手のことを知ることができるので、インスタも要チェックです!

太田海也が落車!?ゲガの影響は?

太田海也選手は、昨年の12月開催の「全国自転車競技選手権大会トラック」のケイリン種目落車をして右鎖骨を骨折しました。

そして、その怪我の影響で同じく早期卒業した中野慎詞選手(岩手・121期)よりも少しデビューが遅れることになります。

しかし、1月の中旬には「もう体の状態はいいです」とコメント。

状態面での不安を一蹴しています。

2月に別の新聞記者は「折れる前より良くなっている」とコメントしており、順調に回復している様子です。

これからの競輪界を引っ張る選手の一人なので、怪我だけは注意してほしいですね・・・。

太田海也選手がアジアスプリントで金メダルを獲得!

太田海也選手_アジアスプリント優勝

S級2班の選手として活躍している太田海也選手。

2023年9月28日、アジア大会トラック競技(個人)にて、自身初となる金メダルを獲得しました!

準決勝・太田海也選手と戦ったのは、インド代表の「デイヴィットベッカム・エレカトーチンゴ」選手。

アジアの強豪選手の1人と言われ、スプリント界においてトップの実力者です。

そんな相手に、太田海也選手は2本ストレート勝ちを決めました。

準決勝(計3本)の結果は以下の通り。

対「デイヴィットベッカム・エレカトーチンゴ」 ストレート勝利
対「ムハマド シャー・シャローム」 負け
対「シュエ・チェンシー」 勝利

これにより、総合2位の状態で決勝進出。

決勝では、予選トップ通過の中国代表「チョウ・ユー」選手と当たります。

1対1での戦い・2本先制で勝利という緊迫するレースにおいて、太田海也選手が1本目を見事勝利。

2本目は落車のアクシデントがあり再走となりました。

勝てば優勝・負けても次がまだあるという心にゆとりのある状態で臨んだ再走2本目。

内をとり、最終周回でさらにスピードをあげ、太田海也選手が見事優勝を飾りました。

アジア大会のスプリント競技において、日本人選手が金メダルを獲得するケースは少なくありませんが、太田海也選手はまだ競輪選手としてデビュー3年目の新人選手。

太田海也選手の世界での活躍は、日本で待つ競輪で戦うライバル達に勇気と緊張をもたらしたことでしょう。

【2023年10月】寛仁親王牌・世界選手権記念を前に競走得点首位を獲得

太田海也_寛仁親王牌_競走得点

2023年10月19日~22日の4日間、弥彦競輪場にて第72回寛仁親王牌・世界選手権記念が開催されます。

アジア選手権帰りの太田海也選手も出場予定です。

事前に公開された出走メンバーの一覧には、2023年10月現在すでに2つのG1タイトルを獲得している古性優作選手など強豪が顔を連ねています。

しかし、驚くべきことに出走メンバーの中で、太田海也選手は競争得点ランキング首位です。

S級2班の選手がS級S班を競走得点で上回るという、異例の事態が起きています。

当然、競輪ファンの注目も太田海也選手に集まるでしょう。

世界を相手に戦ってきた脚力が競輪のトップ選手にどこまで通用するのか。

第72回寛仁親王牌・世界選手権記念での太田海也の活躍に目が離せません。

太田海也のまとめ

今回は太田海也選手についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

まとめると以下の通りです。

  • 太田海也選手は元々はボートの選手
  • 日本競輪選手養成所で早期卒業を実現
  • 日本競輪選手養成所でゴールデンキャップを獲得
  • ツイッター、インスタグラムで情報発信
  • デビュー前の怪我の影響はなし

太田海也選手は近い将来、S級に上がったとしてどこまで上位で戦えるかタイトルが取れるかというように、すでにS級に上がることが前提の期待をされています。

これは珍しいことで、それだけすごい選手だということ。

また、太田海也選手は競輪だけでなく自転車競技にも力を入れており、世界の舞台でどこまで活躍できるかということに目標を置いているようです。

太田海也選手は次のオリンピック、その次のオリンピックに向けて世界一を目指すことを公言しています。

今後は競輪と自転車競技、両方での活躍に目が離せませんね。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード