header_logo

競輪グランプリ【2021】で勝つための予想のコツ・仕方を大公開!歴代優勝者や出場メンバーもご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪グランプリ【2021】について紹介します。

競輪グランプリ

きたる2021年12月28日(火)〜2021年12月30日(木)に、その年の競輪選手のトップが決まる「競輪グランプリ」が開催されます!

競輪グランプリは、全国から選出された最高の選手が最高の地位を争う最も権威のあるレースで、今年は静岡競輪場で開催!

この、待ちにまった最高峰のレース、投票する人も多いのではないでしょうか。

ということで!

今回は、競輪グランプリの概要から予想のコツ、優勝候補までご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

競輪グランプリ【2021】とは?

まず、競輪グランプリはどんなレースなのかご紹介します。

競輪グランプリとは・・・

一発勝負の競輪界最高峰のレース。
競輪選手約2,200名の中のトップ9名に出場資格が与えられる、その年の「真の競輪王者決定戦」である。

言わば、競輪グランプリは「GP」等級を与えられた競輪界最高峰のレースということ。

このレースで優勝した人がその年で1番強い競輪選手ということになるため、競輪ファン、選手ともに大注目のレースになっています。

競輪グランプリ【2021】の開催期間について

そんな大注目の競輪グランプリ。

今年の開催期間は2021年12月28日(火)〜2021年12月30日(日)

公営ギャンブルを代表するビッグレースの中で、最後に行われていたことからその年の「ギャンブル総決算」、あるいは「公営競技界最後の大一番」とも言われています。

競輪グランプリ【2021】の出場資格について

競輪界で最高峰のレースが競輪グランプリ。

そのため、出場資格はかなり厳しい。

ということで、この競輪グランプリの出場資格についてご紹介します。

  • GⅠレース優勝者
  • 選手選考委員会が特に認めた選手
  • 上記の条件で選抜し、9名に達しない場合は賞金額上位の選手

上記の通り、競輪グランプリに出場できる選手はごく一部。

競輪界のスターが勢揃いしたレースということです。

次に、出場特典がこちら。

  • 優勝者は、翌年の競輪グランプリ直前までの1年間、出場するすべてのレースで1番枠に固定
  • 出場者全員が翌年の競輪グランプリ直前までS級S班在籍となり、翌年の全GIレースにおいて優先出走資格の付与
  • 「グランプリチャンピオンユニフォーム」「グランプリユニフォーム」を、翌年の朝日新聞社杯競輪祭まで着用可能

この競輪グランプリに参加した選手が、翌年のS級S班に在籍。

そして、全てのG1レースにおいて優先出走資格が与えられる程、権威のあるレースが競輪グランプリということになります。

競輪グランプリに出場する選手達の努力は、私達には計り知れません。

選手達の集大成のレースを存分に楽しみましょう。

競輪グランプリ【2021】の賞金はいくら?

競輪グランプリは、競輪界で最も最高峰のレースの為、その賞金額も他のレースと比になりません

ということで、順位別の賞金を一覧にしたのでご覧ください。

賞金額
1着 103,300,000円
2着 21,950,000円
3着 13,280,000円
4着 8,960,000円
5着 7,430,000円
6着 6,450,000円
7着 6,130,000円
8着 5,900,000円
9着 5,690,000円
誘導 200,000円
合計 179,290,000円

なんと優勝賞金は、1億330万円。

2位と8,100万円も差があることから、まさにその年の競輪界のトップを決めるに相応しい賞金額です。

9着でも569万円もの賞金を獲得することが出来ます。

この賞金額でも分かる通り、競輪グランプリは競輪界の頂点のレース。

1着になった際の喜びは選手にしか味わえないが、なんとも言えない緊張感は見てる側まで伝わってくるはず。

まだ見たことがない方はぜひこの機会にご覧ください。

競輪グランプリ【2021】の抽選入場について

未だに猛威を奮っている新型コロナウイルス。

その影響で、競輪グランプリは「抽選入場」となっています。

競輪グランプリ抽選入場

  • 特別観覧席は12月28日~30日を事前申込の当選者のみ
  • 一般入場は12月30日を事前申込による当選者のみ
  • 12月28日、29日の一般入場は申込み不要ですが、滞留人数が5,000人を超えた場合、入場規制実施

せっかく会場でレースを見ようと考えていた方には残念ですが、抽選に申し込めば入場できるチャンスはあります。

会場で見たい方は、必ず事前申込を忘れないように気をつけましょう。

競輪グランプリ【2021】の予想に必要な情報を大公開!

競輪は他の公営ギャンブルとは違い、人の”チカラ”のみで競争する競技。

そんな競輪で勝つためには、選手やバンクの特徴、ラインなど必要があります。

これらを情報を収集した上で、正しく精査しなければ勝てません。

ということで、競輪グランプリで「勝つために必要な情報」をご紹介します。

競輪グランプリ【2021】の出場選手

出場する選手によってレース展開や結果は大きく異なります。

なので、事前の情報収集はマスト。

これを怠ってしまえば、勝つことは難しいでしょう。

ということで、競輪予想サイト解体新書が出場選手9名を紹介します。

選手名 級班 期別 府県
守澤 太志 S級S班 96 秋田
佐藤 慎太郎 S級S班 78 福島
吉田 拓矢 S級1班 107 茨城
平原 康多 S級S班 87 埼玉
宿口 陽一 S級1班 91 埼玉
郡司 浩平 S級S班 99 神奈川
古性 優作 S級1班 100 大阪
松浦 悠士 S級S班 98 広島
清水 裕友 S級S班 105 山口

今季絶好調のS級S班からS級1班の選手が勢揃い!

競輪界最高峰のレースなので、全員が競輪界のスター選手ばかり。

スター選手同士の一発勝負のレースなので、かなり白熱した勝負に期待できます!

競輪グランプリ【2021】が開催される静岡競輪場の特徴

競輪場によって、バンク周長やカントは違います。

これは選手の有利不利に作用し、レース結果に大きな影響を及ぼすものです。

つまり、静岡競輪場の特徴を抑えておけば競輪グランプリでの勝率は大幅に上がるということ。

そこで、静岡競輪場の特徴をまとめました。

  • 見なし直線距離・カント共に平均的な数字
  • 「差し」で決まる割合が圧倒的
  • 三番手の突き抜け率が高い

静岡競輪場は”見なし直線距離・カントともに平均的”な競輪場。

ただ、データで見る限り、三番手の突き抜け率がかなり高くなっていて「差し」で決まる割合が高いため、追脚の差しが得意な選手を軸に買い目を組むことをおすすめします!

それだけで勝率は上がるでしょう。

ちなみに静岡競輪の詳しい特徴は別コラムにまとめているので、気になった方は是非ご覧ください。

>静岡競輪の特徴と傾向を徹底分析!バンクでみた予想方法を解説

競輪グランプリの歴代優勝者一覧

競輪グランプリは、今回で37回目の開催。

では、今までの日本選手権競輪の優勝者は誰だったのか。

競輪予想サイト解体新書が調査した結果・・・

開催日 優勝者 2着 決まり手
2016年12月30日 村上 義弘 武田 豊樹 捲り
2017年12月30日 浅井 康太 武田 豊樹 差し
2018年12月30日 三谷 竜生 浅井 康太 差し
2019年12月30日 佐藤 慎太郎 脇本 雄太 差し
2020年12月30日 和田 健太郎 脇本 雄太 差し

直近の5開催では、このような結果でした。

ここで注目するべき点は、決まり手。

上記で紹介した静岡競輪の特徴の通り、これまでのレースで「逃げ」が決まり手として1つもなく「差し」がとにかく有利になっています。

静岡競輪場で開催される競輪グランプリ【2021】では先行選手を軸にするのは控えて、差しが得意な選手を軸にして投票するのがオススメです!

競輪グランプリ【2021】優勝で賞金王獲得の可能性がある選手を紹介

競輪グランプリの1位の賞金は、驚異の1億330万円。

1位を獲得すれば、これまでの累計賞金に加えてこの大金がプラスになります。

つまり、優勝できれば、現在賞金ランキング2位以下の選手でも賞金王に輝けるということ。

ということで、現在の賞金ランキングを一覧でご紹介!

順位 選手名 級班 期別 府県 獲得賞金
1位 松浦 悠士 S級S班 98 広島 164,352,000円
2位 郡司 浩平 S級S班 99 神奈川 116,205,200円
3位 平原 康太 S級S班 87 埼玉 104,299,400円
4位 古性 優作 S級1班 100 大阪 102,217,000円
5位 吉田 拓矢 S級1班 107 茨城 90,603,000円
6位 清水 裕友 S級S班 105 山口 82,126,000円
7位 佐藤 慎太郎 S級S班 78 福島 77,429,500円
8位 守澤 太志 S級S班 96 秋田 75,552,000円
9位 山口 拳矢 S級2班 117 岐阜 61,980,000円

こちらが、現時点での獲得賞金ランキングの上位9名です。

現在9位の山口拳矢選手は、競輪グランプリには参加していませんが、それ以外の選手は今回の競輪グランプリに参加予定。

よって、1位から8位までにいる選手が競輪グランプリで優勝することがあれば、誰でも賞金王になる可能性があります。

出場選手は全員優勝を目指してレースに挑むので、賞金王の観点から見ても注目のレースになること間違いなしです!

守澤太志選手が骨折!競輪グランプリ【2021】への出場は!?

守澤太志選手の骨折

2021年12月9日に広島競輪場で開催された【G3】ひろしまピースカップ。

初日12R特選に守澤太志選手が出走しました。

しかし、最終1コーナーで落車し病院に搬送されたところ、右鎖骨遠位端骨折、右下肢、右手背擦過傷の診断を受けたそうです。

加療に必要な日数が約90日。

競輪グランプリの出場が怪しまれています。

過去には競輪グランプリ直前の練習中にろっ骨を骨折した村上義弘選手が優勝するという記憶に残るレースもありました。

補欠選手はヤンググランプリに出場予定の山口拳矢選手ですが、どうなるのでしょうか・・・。

何はともあれ、今は無事に回復することを祈るばかり。

今後の動向が決まり次第こちらに追記します。

競輪グランプリ【2021】の並び予想と車番をご紹介!

競輪グランプリ2021の並び予想と車番

いよいよ、2021年12月30日に開催を控えた競輪グランプリ。

優勝賞金は1億円を超え、賞金王も決まる本レースは多くの競輪ファンが注目しているところでしょう。

そんな競輪グランプリ【2021】の並び予想と車番が12月21日に都内で実施された共同記者会見で明らかになりました。

その記者会見にて選手達が語っていたコメントから予想した並びと発表された車番はこちら。

  • 郡司浩平-佐藤慎太郎-守澤太志(南関東+北日本ライン)
  • 清水裕友-松浦悠士(中国ライン)
  • 吉田拓矢-宿口陽一‐平原康多(関東)
  • 古性優作(単騎)
枠番 車番 選手 府県/期別
1 1 松浦悠士選手 広島/98期
2 2 郡司浩平選手 神奈川/99期
3 3 平原康多選手 埼玉/87期
4 4 古性優作選手 大阪/100期
4 5 佐藤慎太郎選手 福島/78期
5 6 守澤太志選手 秋田/96期
5 7 吉田拓矢選手 茨城/107期
6 8 宿口陽一選手 埼玉/91期
6 9 清水裕友選手 山口/105期

吉田拓矢選手-宿口陽一選手-平原康多選手関東ラインを組みそうです。

注目すべきポイントは、12度目のグランプリ挑戦となる平原選手が優勝出来るのかというところでしょう。

清水裕友選手-松浦悠士選手中国ラインとして連携。

このの2選手はどのようなレース展開でも対応出来るので非常に展開が読みづらく、決着を予想するのが難しいです。

南関東地区から1人だけの参戦となった郡司浩平選手には、佐藤慎太郎選手-守沢太志選手東北コンビがマークして3車でのライン構成。

郡司選手と佐藤選手の連携は今年の京王閣日本選手権以来で、その時は郡司選手が2着、佐藤が3着となった実績があります。

また、3番手の守澤選手と郡司選手は6月別府記念でラインを組んでおり、番手から差しで優勝を飾っているので期待が出来るラインでしょう。

古性優作選手はラインを組まず、単騎での勝負となりました。

古性選手は隙をつくのが上手い選手ですが、本走でも活躍出来るのでしょうか。

ちなみに、2012年の競輪グランプリでは村上義弘選手が単騎で優勝しているので、古性選手にも頑張って欲しいですね!

競輪グランプリ【2021】の優勝選手を予想!

これまでの情報を基に、競輪グランプリで良い成績が残せそうな選手を競輪予想サイト解体新書の独断と偏見で紹介します!

競輪予想サイト解体新書の予想が正しければ的中に繋がるので、参考にしてみてください!

競輪グランプリの優勝候補「第3位」

競輪予想サイト解体新書が注目する優勝候補第3位は・・・

郡司浩平選手です!

郡司浩平

級班 S級S班
脚質 逃脚
今期得点 117.78
ホームバンク 川崎

郡司浩平選手は2021年開催の読売新聞社杯全日本選抜競輪で優勝!

2020年開催の競輪祭(競輪王)でも優勝しています。

直近4ヶ月の3連対率は72%。

加えて、決まり手は差しが44%なので、静岡競輪との相性も申し分なし。

かなりの安定感を誇っているので、競輪グランプリでも車券に絡むことはもちろん、優勝に期待できるでしょう。

競輪予想サイト解体新書も期待しています!

競輪グランプリの優勝候補「第2位」

競輪予想サイト解体新書が注目する優勝候補第2位は・・・

古性優作選手です!

古性優作

級班 S級1班
脚質 両脚
今期得点 118.41
ホームバンク 大阪

古性優作選手は本年のオールスター競輪で優勝!

実力はある選手ですが、これまでのグレードレースでの優勝経験は無し。

しかし、本年のオールスター競輪でファンも古性選手も待ちに待った優勝を手にしました!

現在の調子は、絶好調と言えるでしょう。

本年のオールスター競輪では「差し」で優勝しているので、競輪グランプリとの相性は抜群。

競輪グランプリでも優勝が期待できる選手の1人です!

競輪グランプリの優勝候補「第1位」

競輪予想サイト解体新書が注目する優勝候補第1位は・・・

平原康太選手です!

平原康太

級班 S級S班
脚質 両脚
今期得点 119.95
ホームバンク 埼玉

平原康太選手は、本年度の寛仁親王牌競輪で優勝。

2017年開催の読売新聞社杯全日本選抜競輪優勝や、2018年開催の共同通信社杯で優勝するなど衰えしらずの39歳。

競走得点も他のS級S班の選手と、1点以上差を開ける程の好調ぶりを見せています。

直近4ヶ月の3連対率は76.1%。

さらに、連対時の決まり手は「差し」が50%なので、本レースとの相性は抜群です。

加えて、最近行われた寛仁親王牌競輪で優勝していることを踏まえると、競輪グランプリの車券に絡む可能性は大いにあります。

このまま調子をキープできていれば優勝も狙えるでしょう!

競輪グランプリ【2021】のガールズグランプリについて

みなさんは、ガールズグランプリをご存知ですか?

ガールズグランプリは、2021年のガールズケイリンで最も好成績を収めた選手7名が一発勝負するレースです。

ガールズグランプリ

今年は、競輪グランプリ開催中の12月28日にガールズグランプリが開催。

競走成績やトライアルレース、ファン投票で選抜された7名が出場します!

このガールズグランプリも昨年かなり盛り上がっていて、注目されているレース。

ということで、出場する選手を下記にまとめたので、ご覧ください。

選手名 級班 期別 府県
小林 莉子 L級1班 102 東京
石井 寛子 L級1班 104 千葉
高木 真備 L級1班 106 東京
坂口 楓華 L級1班 112 京都
小林 優香 L級1班 106 福岡
児玉 碧衣 L級1班 108 福岡
尾方 真生 L級1班 118 福岡

※競輪予想サイト解体新書が別のコラムでまとめている選手もいるので、詳細が気になった方は是非ご覧ください。

今季絶好調のガールズケイリン選手が勢揃い!

特に、ガールズグランプリ3連覇中の児玉碧衣選手に注目が集まっています。

ガールズグランプリを3連覇する実力は間違いないので、競輪予想サイト解体新書は児玉碧衣選手がおすすめです!

競輪グランプリのみならず、ガールズグランプリもぜひチェックして下さい!

競輪グランプリ【2021】のヤンググランプリについて

競輪グランプリでは、2日目の12月29日にヤンググランプリを開催。

ヤンググランプリは、本年で好成績を収めた若手選手9名が一発勝負するレースです。

ヤンググランプリ

競輪グランプリの前座戦という位置づけのヤンググランプリ。

そんなヤンググランプリの出場資格はこちら。

  • 開催から2年以内にデビューした男子選手
  • 夏季オリンピックが開催された場合は、トラックレースの代表選手
  • 平均競走得点上位者をS級在籍者から選抜し、9名に達しない場合はA級在籍者から選抜
  • 平均競走得点が同点の場合、賞金獲得上位者から選抜

競走成績やS級に在籍する、今後期待の若手選手が出場できるレースです。

2021年に関しては以下の選手が出場します。

選手名 級班 期別 府県
小原 佑太 S級1班 115 青森
高橋 晋也 S級1班 115 福島
坂井 洋 S級1班 115 栃木
寺崎 浩平 S級1班 117 福井
佐々木 悠葵 S級2班 115 群馬
山口 拳矢 S級2班 117 岐阜
町田 太我 S級2班 117 広島
石原 楓 S級2班 117 香川
伊藤 颯馬 S級2班 115 沖縄

2021年開催の第37回共同通信社杯で優勝した山口拳矢選手や、今季競走得点右肩上がりの小原佑太選手が出場!

若手で実力のある選手が勢揃いしているレースなので注目が集まっています。

初日のガールズグランプリ、2日目のヤンググランプリ、最終日の競輪グランプリと3日間楽しめること間違いなしです!

競輪グランプリ【2021】のまとめ

今回は、2021年開催の競輪グランプリについてまとめました。

いかがだったでしょうか!

今年、最後のグレートレースで、賞金王も決まる競輪グランプリ。

全ての競輪ファンが大注目しています。

そんな競輪グランプリの要点をまとめると・・・。

  • 一発勝負の競輪界最高峰のレース
  • 2021年12月28日(火)〜2021年12月30日(木)開催
  • 開催地の静岡競輪場は抽選入場を実施
  • 差しが得意な選手が有利

以上のポイントは競輪グランプリで勝つために、必要不可欠なので必ず抑えましょう。

競輪界トップレーサーが集う、競輪グランプリ【2021】。

本年度最後となる、選手たちの白熱した戦いを楽しみましょう!

競輪グランプリ【2021】で勝つ秘訣・方法を伝授!

ここまで競輪グランプリ【2021】についてご紹介してきましたが、一個人がすべてのポイントを抑えるのは、かなりの時間と手間がかかる。

そこで、ここまで呼んでいただけた方限定に競輪グランプリ【2021】で稼ぐ秘訣・方法を伝授します!

その秘訣とは・・・競輪予想サイトを利用すること。

競輪予想サイト解体新書が実際に参加して稼げた競輪予想サイトの中から調子が良いサイトを2つ大公開します。

ご紹介するサイトは競輪グランプリ【2021】の無料予想を公開予定。

このサイトを利用すれば、リスクを抑えながらしっかりと稼ぐことができるので、自分で予想したい方も是非参考にしてみてください。

競輪グランプリ【2021】でとにかく当てたい方向け「競輪ライジン」

競輪ライジンのまとめ

的中率を重視したい方は、話題沸騰の新サイト競輪ライジンをおすすめします!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :80%
  •  回収率  :182%
  • 獲得金額:125,700円

競輪ライジンの良さは的中率が高く、回収率も抜群な点

新サイトではありますが、重賞レースでも文句なしの結果を残しています。

競輪グランプリ【2021】の予想も「無料」で公開予定なので、必ず抑えておきましょう。

>競輪ライジンの無料予想の詳細はこちら

>競輪ライジンの公式HPはこちら

競輪グランプリ【2021】で大きく稼ぎたい方向け「ケイリン宝箱」

競輪予想サイト解体新書が優良認定したケイリン宝箱

回収率を重視したい方はケイリン宝箱です!

直近の成績は以下の通り。

  •  的中率  :73%
  •  回収率  :208%
  • 獲得金額:312,700円

ケイリン宝箱の良さは圧倒的な回収率。

的中率は競輪ライジンに比べると低めですが一発が大きいので、競輪グランプリ【2021】で大きく稼げるでしょう。

「とにかく大きく稼ぎたい!」

「払い戻し重視!」

なんて方にはおすすめです!

>ケイリン宝箱の無料予想の詳細はこちら

>ケイリン宝箱の公式HPはこちら

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
静岡競輪で生で見たい

次期S級S班の皆さんの走りを早くみたいです。
競輪グランプリを見に静岡競輪にいきたかったです。
郡司浩平選手を個人的には応援しています!!

投稿者:匿名
守澤太志選手大丈夫かな。

一番好きな選手が守澤選手だったので、シンプルに心配です。
骨折無事に治してレースに出ている姿を見たいです!
競輪グランプリで走っている守澤太志選手が本当は見たい。

投稿者:匿名
競輪グランプリがいよいよですね。

競輪グランプリの賞金額本当にすごいですね!!
静岡競輪が近いので実際に見てみたかったです。
でもニコ生とかで見れると思うので自宅から観戦しようと思います。
個人的には松浦悠士選手がそのまま賞金王になってくれないかなと応援しています笑

投稿者:匿名
競輪グランプリの予想頑張ります。

静岡競輪場って差しで決まる特徴があったんですね!
解体新書さんを見に来なければ分からなかったと思います。
差しが得意な選手を中心に予想組み立てようかな。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード