header_logo

競輪の大穴予想を成功させる為には?コツやポイントをご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の大穴予想について紹介します。

競輪大穴予想_TOP

競輪を始めとする公営ギャンブルをやっている方なら誰もが一度は憧れる帯的中。

経験したことのない方にとっては夢ですよね!

そんな帯的中を達成するためには、大穴予想が必須になります。

ですが、大穴予想は非常に困難。

競輪初心者の方では不可能に近いでしょう。

ということで、今回はそんな競輪の大穴予想の仕方・コツなど徹底解説!

すべてマスターすれば、帯的中も夢ではなくなるかも!?

是非、最後までご覧ください!

大穴とは?

まず、前提として競輪の大穴予想とは何なのか。

競輪の大穴予想とは・・・
勝つ確率が低そうな選手を軸などにして積極的に狙い、的中率よりも的中したときの払戻金の大きさを優先する買い方のこと。

競輪は、人のチカラのみで行う競技なので実力通りに決着することが多い公営ギャンブルです。

その中で、実力がなく人気のない選手・買い目を中心に予想するのが大穴予想。

ただ、オッズが何倍〜何倍が穴という明確な決まりはありません。

人によって異なりますが、一般的には以下の通りです。

一般的な呼び名 オッズ
鉄板 1〜30倍
中穴 31〜80倍
大穴 80倍以上

オッズが高いということは、それだけ人気が無い買い目。

つまり、大穴とは誰も購入したがらない人気のない車券ということです。

過去の荒れたレースをご紹介!

これまでの負け分やギャンブルの軍資金をたった1回で稼げる可能性がある大穴予想。

競輪ファンなら一度は当ててみたいですよね。

そこで、大穴予想のコツを紹介する前に過去最も荒れたレースをご紹介します。

競輪_過去最高配当について

2006年9月21日、奈良競輪場。

本レースは特別競輪ではなく普段開催されているF2レースで、天気やバンクも荒れるような状況ではありませんでした。

また、大きな事故や落車もなかった本レース。

では、高配当がついた要因はなんだったのでしょうか。

考えられるのは、本レースは細切れ戦だったことです。

細切れ戦とは、選手同士が協力しあってレースを優位に進めるために作られるラインというものが文字通り細切れになっているもの。

基本的にラインは3人で組まれ、9車立てのレースであれば「123-456-789」のような3ラインでレースが始まります。

しかし、過去最高配当が出たレースのラインを出走表から読み取ってみると「92-617-4-8」とかなり細切れ。

細切れのレースは単騎の選手が強いラインをマークして最後に飛び抜けるということがあります。

本レースも全く同じ展開で、人気の中心だった「9-2」の先行ラインを「4・8」の単騎選手がマーク。

それにより決着は「8-4-5」で、その配当は4,760,700円という過去最高払い戻し額となったのです。

そんな本レースの発売総本数は673,476票で、この車券はその中のたったの1本。

つまり、その購入者だけが大穴予想を当て1人で総取りしたということです。

どれくらいの金額を賭けていたのかわかりませんが、相当の金額になったことは間違いありません。

本当に夢がありますよね。

しかし、このことから「夢があるから大穴予想したい」なんて思ってしまうのはあまりにも的外れです。

なにせ、大穴予想が当たったのは673,476分の1。

なので「大穴予想は当てるのが非常に困難である」ということを理解しておきましょう。

【高配当順】大穴車券につながった出目ランキングTOP5!

1レースで4,760,700円もの配当がついた競輪。

その出目は「8-4-5」でした。

当然、この他にも大穴車券になった出目が存在します。

ということで、これまでに大穴車券につながった出目上位5つをご紹介しましょう。

順位 出目 配当
1位 8-4-5 4,760,700円
2位 6-7-9 4,582,050円
3位 8-6-9 4,495,120円
4位 8-9-4 3,715,420円
5位 4-8-2 3,677,320円

先述した奈良競輪場での高配当以外に、300万円を超える配当がたくさんあります。

つまり、大穴の決着は数年に1度しか出ないわけではなく、比較的コンスタントに起こるということ。

過去、大穴で決着したレースをしっかりと分析し、その特徴を読み解くことで大穴予想の成功率はグッと上がるでしょう。

大穴予想を成功させるために必要なこと

当てることが非常に困難な大穴予想。

ただ、絶対にできない不可能なものではありません。

そこで、大穴予想を成功させるために必要なことをご紹介します。

それは以下の2つ。

  • 荒れるレースを見極める
  • ガールズケイリンは避ける

それぞれ詳しく解説します。

荒れるレースを見極める

競輪荒れるレースについて

まず、大穴予想が当たりやすいのは荒れるレースです。

そのため、どのようなレースが荒れるのかということを把握しておかなければなりません。

ただ、荒れるレースが見極められたとしても誰が勝利するのかまではわからない。

なので、荒れるレースを見極めることは、大穴予想を当てるための前提条件でしかないということを理解しておきましょう。

では、荒れるレースはどのような時に起こるのか。

一般的に考えられる原因は以下の4つです。

  • 悪天候
  • 細切れのレース
  • 決勝
  • 人気選手の落車

それぞれ解説します。

悪天候のレース

競輪場は日本全国に43ヶ所あります。

その中で、屋根がついている競輪場は2つのみ。

つまり、レース当日雨が降った場合レースは雨の中で行われるということです。

雨が降れば走路は濡れ、滑りやすくなります。

さらに、選手達が使用している自転車の車輪の幅は約2cm。

さすがにプロといえど、スリップの危険から走りに影響が出るでしょう。

また、雨だけでなく風が強い際も選手達は本来の力を出しにくくなります。

先行している選手であれば、風よけにできる選手が前にいないので、風の影響をモロに受けますからね。

細切れのレース

細切れのレースとは、男子競輪にあるラインが細かく分散しているレースのこと。

ラインを組まず、単騎で戦う選手は自分のことのみ考えていれば良いので、場所取りもスムーズでしょう。

過去最も大きな配当がついたレースも細切れ戦でした。

つまり、細切れ戦は高配当がつく可能性があるのです。

決勝

競輪は、各レース基本的に3〜4日間で開催。

初日に関しては予選が行われ、勝ち進んだ選手が最終日決勝戦を戦うという流れになります。

つまり、決勝戦は実力差がなく接戦になることが多いということ。

先行・番手・3番手ともに実力のある選手が揃い踏みなので、人気がなかった選手がまさかの1着に・・・

なんてことが予選よりも多く発生します。

なので、大穴狙いをする際は予選レースではなく、決勝戦で予想するようにしましょう。

人気選手の落車

上記で紹介した「悪天候・細切れのレース」は当日の天気予報や出走表から把握可能です。

しかし、選手の落車を予測するのは非常に困難。

悪天候の場合であれば選手の落車の可能性は考えられますが、高配当が出る落車とは「人気選手」が落車した場合に限るからです。

比較的不人気な選手が落車したとしても、その選手はオッズが高いので高配当になり得ませんからね。

ガールズケイリンは避ける

ガールズケイリンは避ける

大穴予想を当てたいのであれば、ガールズケイリンは避けるべきでしょう。

なぜなら、ガールズケイリンは男子競輪と比べ堅い決着になりやすいからです。

では、なぜガールズケイリンは堅い決着になりやすいのか。

それは、ガールズケイリンは国際ルールに則っているからと考えられます。

国際ルールでは、ラインがなくスタートから個人のみの勝負。

さらに、男子競輪では許される牽制や内側からの差し込みで失格になる場合もあります。

つまり、ガールズケイリンはルールが厳しくラインという概念がないため、選手の強さがそのまま結果に出やすいのです。

加えて、男子競輪は9車立てまでありますが、ガールズケイリンは7車立てまでしかありません。

レースに参加する選手が少ないほど決着の幅は狭まりますからね。

ただ、ガールズケイリンでも雨が降った際などは荒れる可能性があるので、当日の天候などはチェックしておくことが重要でしょう。

大穴予想のコツをご紹介!

大穴予想をする際の注意点や基本情報は掴めたのではないでしょうか。

そこで、ここからは大穴予想のコツについてご紹介します。

押さえておきたいコツは以下の5点。

  • 堅く狙うのを控える
  • オッズ買いを検討する
  • レース展開を想像する
  • 競輪場の特徴を把握する
  • ヨーロッパ車券で勝負する

それぞれ詳しく説明します。

堅く狙うのを控える

競輪で予想する時、まず確認するのは出走表。

そして、出走表に書いてある選手の階級や競走得点・脚質を見て実力がある選手を選出します。

しかし、それでは大穴予想にはなりません。

なので「S級選手だから」「競走得点が高いから」などという堅い買い方は控えましょう。

オッズ買いを検討する

競輪は、人気が集まることによってオッズが下がります。

オッズが下がった車券は配当が低いため大穴ではありません。

そこで、オッズが高い不人気の買い目を探し予想することが良いでしょう。

ただ、闇雲にオッズが高いからと買ってしまうのは良くありません。

なので、出走表にある並び予想からラインを確認することが重要になります。

各ラインの強さや選手の脚質などを考慮した上で、オッズが高い買い目を検討する。

そうすることによって、大穴予想が上手くなるでしょう。

レース展開を想像する

競輪で有利と言われるのは、実力がある選手が先行しているラインです。

そして、そのラインの番手選手が最も有利と言われています。

その理由は、実力ある選手を風避けとして使えるため番手選手は足を温存しながら走ることができるからです。

そこで重要なのが、先行選手が強く、その番手選手の実力が劣っていること。

人気が低い選手といえどプロなので、少しのレース展開で勝利する可能性があり高配当が狙えるチャンスです。

このようにレース展開を想像できるようになれば、大穴予想もできるようになるでしょう。

ただ、この予想は誰もがする可能性があるので、レース直前のオッズは確認しておくことが重要です。

競輪場の特徴を把握する

競輪場はそれぞれ1周の長さやカント(傾き)・直線距離の長さなどが異なります。

また、競輪場は日本全国に43会場あり天候も様々。

なので、競輪場の特徴は競輪予想する際に最も重要な要素と言っても過言ではありません。

さらに、大穴予想をするのであれば「どのような選手が活躍しやすいか」「どんな予想方法がハマりやすいか」も理解しておく必要があります。

つまり、競輪場の特徴を把握しておくことで大穴予想が当たる可能性もグンと上がるということです。

ヨーロッパ車券で勝負する

競輪では、過去1の高配当がついた「8-4-5」の様な4,6,8のいずれかの車番を含めた買い目のこと「ヨーロッパ車券」と呼びます。

そして、このヨーロッパ車券は高配当につながりやすいと言われています。

理由は、競輪のセオリーとして4,6,8番車には比較的実力の劣る選手が選出されるから。

なので、この車券は人気がないことが多く大穴予想する際にもってこいなのです。

ただ、購入金額を大きくするのはリスクが高くなるので止めましょう。

加えて、大穴予想は購入金額が少なくても当たれば十分な配当が見込めます。

たとえ100円しか掛けてなくても、大穴予想であれば数万円になる可能性がありますからね。

ただ、4,6,8車券を買うに当たって注意すべき点も。

それは、ミッドナイト競輪やガールズケイリンでは適用されないということです。

男子競輪であっても、ミッドナイト競輪では1番車から選手の強さ順で車番が組まれていきます。

また、ガールズケイリンは7車立てです。

なので、ヨーロッパ車券はタイミングを考えて使うようにしましょう。

競輪初心者は3連複のフォーメーション

競輪予想歴が短い方や競輪知識がそこまでない方は、3連複のフォーメーションがおすすめです。

基本的に、大穴予想する際の賭け式は3連単。

しかし、3着までの選手とその着順まで予想する必要があるため当てるのは非常に困難です。

一方、3連複であれば払い戻しは少ないものの、大穴予想が成功する可能性は高くなります。

なので、展開予想が難しい時や競輪初心者の方は3連複で大穴予想をするのが良いでしょう。

【競輪初心者でも出来る】大穴狙いを成功させる具体的な買い方をご紹介!

大穴予想のコツをご紹介しましたが、全てを網羅することは困難。

特に、競輪初心者の方の場合は時間がかかってしまい予想どころでは無いでしょう。

そこで!

競輪初心者の方でもできる大穴予想を成功させる具体的な買い方をご紹介します。

それは以下の2つ。

  • 雨の日の決勝で予想
  • 3連複フォーメーションでヨーロッパ車券狙い

それぞれ詳しくご紹介します。

雨の日の決勝で予想

雨の日の決勝で予想する

大穴予想を成功させるためには「荒れるレース」と「成功率」を考える必要があります。

ただ、荒れるレースの特徴である「細切れライン」から展開予想するのは競輪上級者でも難しい。

競輪初心者からしたら、ラインを考えることすら困難でしょう。

そこで、まずは荒れるレースの特徴の「雨」と「決勝」を合わせて予想するのがおすすめです。

天候やレースは競輪初心者の方でも簡単に選ぶことができます。

そして、雨の日の決勝であれば比較的荒れやすく、大穴予想が成功する可能性も高い。

つまり、雨の日の決勝で予想することで「荒れるレース」と「成功率」という二つの条件を加味した上に簡単に予想することができるということです。

3連複フォーメーションでヨーロッパ車券狙い

3連複のフォーメーションでヨーロッパ車券

基本的に、大穴予想する際の賭式は最も配当に期待ができる3連単。

しかし、3着までの選手とその着順まで予想する必要があるため当てるのは非常に困難です。

そこで、競輪予想歴が短い方や競輪知識がそこまでない方は、3連複のフォーメーションがおすすめ。

3連複であれば、3着までの選手だけを当てるだけで良いので、大穴予想が成功する可能性は高くなります。

ただ、3連単と比べて3連複は比較的配当が低め。

そこで、高配当がつきやすいヨーロッパ車券です。

当たりやすい3連複に高配当がつきやすいヨーロッパ車券を組み合わせることで、バランスを取ることができるでしょう。

そして、この買い方は競輪初心者の方でも簡単に試せます。

なので、競輪初心者の方は3連複のフォーメーションでヨーロッパ車券を使うことがおすすめです。

大穴予想まとめ

今回は、競輪の大穴予想について解説してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 大穴予想では人気のない選手を選出する
  • 大穴予想は当たりにくい
  • 当てるためには荒れるレースを見極める
  • ガールズケイリンは避ける
  • 普段の予想の仕方は止める
  • 競輪場の特徴の把握や展開予想は必須
  • ヨーロッパ(4,6,8)車券を使う
  • 競輪初心者は3連複のフォーメーションがおすすめ

競輪の大穴予想は、競輪を楽しむための醍醐味と言っても過言ではありません。

そして、大穴予想が当たればさらに競輪を楽しむことができるでしょう。

ただ、大前提として大穴予想は当たりにくいものです。

なので、今回ご紹介した大穴予想のコツをしっかりと押さえ勝負してみてください!

大穴予想の成功率が上がる簡単な方法をご紹介!

ここまで競輪の大穴予想について解説してきましたが・・・

正直、帯的中を成功させることは非常に困難。

特に、競輪初心者の方にとっては無謀とも言えるでしょう。

そこで!

今回は、私が帯的中を成功することができた方法をご紹介します!

私が何をしたかというと・・・

競輪予想サイトを利用しました!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが自身の予想を公開しているサイトのこと。

毎日無料で予想を公開しているサイトが多く、丸乗りだけで稼ぐことも可能です。

しかし、様々な検証をしていく中で「悪徳」と呼ばれる詐欺まがいのサイトが存在していることも明らかになりました。

そこで!

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた本物の競輪予想サイトをランキング形式で大公開!

すべて簡単な無料登録で利用することができ、公開されている無料予想だけでも驚異的な戦績を収めています。

どのサイトも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、ぜひ活用してみてください!

  • おすすめポイント
    • ポイント①
      回収率重視なら競輪神風!

      競輪神風は、一般には出回らない情報まで扱う競輪予想サイト。無料予想でもしっかりと稼げています。稼ぎたいなら必ず押さえておきましょう。

    • ポイント②
      予想精度が抜群!

      公開される買い目点数はたったの5点。どんなレースでも5点という少ない点数で当てられるので、トリガミの心配もありません。競輪神風は、圧倒的な予想精度を誇る競輪予想サイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2022年12月の戦績

    19戦16勝3敗

    的中率 回収率 利益
    84.2% 402% 2,980,400円

    2022年12月に最も好成績を収めた有料予想

    「日本武尊(ヤマトタケル)」プラン料金 70,000円

    利益 1,500,300円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:こす
      5.0
      回収率半端ねえ!前違うサイト使ってたけど神風の方が20%くらい高いと思う。マジおすすめ!
    • 投稿者:武藤
      5.0
      無料予想から完璧な立ち回り。今の所6戦5勝。トリガミの心配まじでないと思う。これからも使うわ。
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      参加枠を限定!

      無料予想・有料予想の参加枠に制限をかけています。
      こうすることにより、極端なオッズ低下を避けることができ目標金額に近い払戻を獲得が見込めます

    • ポイント②
      ユーザー1人1人に専属のスタッフがつく!

      ユーザー1人1人に専属のスタッフがつくので、競輪に詳しくない方やサイトの使い方がわからない方、予想の見解が知りたい方など幅広いユーザーが安心して利用できます。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日11:30
    提供方法 公式サイト

    2022年12月の戦績

    16戦13勝3敗

    的中率 回収率 利益
    80.0% 367% 2,524,000円

    2022年12月に最も好成績を収めた有料予想

    「緑の輪」プラン料金 40,000円

    利益 890,500円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:LOTTEさん
      5.0
      JKIって競輪予想サイトの中でも、かなり配信してる予想のレベルが高いサイトですよね。無料予想でもちょいちょい高配当出してますし、有料情報の精度は自分が使ってきた色んな予想サイトと比較してもずば抜けていいですね。競輪は当たればデカいって言うけど、100万とか普通に獲得できています。
    • 投稿者:ラララさん
      4.0
      日本競輪投資会の無料予想で10万円稼げて軍資金貯めれたから有料予想に参加してみたんだけど、コロガシでちゃんと当ててくれた。 マジでありがたい。 いろんな有料予想の内容知りたいから口コミで誰か教えてくれ〜
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      競輪のプロフェッショナルが集結!

      ラインや競輪選手、バンクなど競輪に関わる全ての要素を熟知したプロフェッショナルを集結させています。
      競輪を深く知るからこそできる予想は刮目しましょう。

    • ポイント②
      口コミの投稿件数が多い!

      実際に利用したユーザーから絶賛の声が多く届いているサイト。
      多くのユーザーが利用し、そのほとんどが稼げているということです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 10点
    推奨金額 1点1,000円
    公開頻度 週6日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2022年12月の戦績

    16戦12勝4敗

    的中率 回収率 利益
    75.0% 302% 1,900,800円

    2022年12月に最も好成績を収めた有料予想

    「重賞タイガー」プラン料金 70,000円

    利益 670,900円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:炭酸水さん
      4.0
      競輪club虎の穴は無料予想でもそこそこ稼げてる。買い目も広くないし、それでいて的中率も良いからもうこのサイトしか私は使わなくなりましたね。正直ラインとかって読みきれない部分もあるからプロの予想に任せた方が当たるね。そもそもで情報量が違うから分析の質も違う。
    • 投稿者:GJUさん
      5.0
      まだ検証されてる時ほどの利益は出てないけど、ちょくちょく穴も当てたりするしやっぱ競輪CLUB虎の穴は無料予想だね。 優良サイトって言ってもいいんじゃないかな。 解体新書以外の口コミも見てるけど、軒並み高いし信用していいと思う!!
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      提供される買い目点数は5点!

      提供される買い目はたったの5点
      この少ない買い目点数でもしっかりと的中を連発する実力があります。

    • ポイント②
      大満足の口コミ多数!

      競輪予想サイト解体新書に「大満足」と評価した人が全体の72%もいました。
      つまり、多くのユーザーを満足させ続ける競輪予想サイトだということです!

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 1点2,000円
    公開頻度 週6日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:00
    提供方法 公式サイト

    2022年12月の戦績

    13戦10勝3敗

    的中率 回収率 利益
    76.9% 241% 1,398,050円

    2022年12月に最も好成績を収めた有料予想

    「ミッドナイトコース」プラン料金 32,000円

    利益 579,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:三流さん
      4.0
      競輪ライドの予想って精度が高いですよね。3連単を毎回5点で当ててるし、それでいて無料予想の的中率もまずまず。有料情報もそこまで高くないし、無料予想で出た利益で買えるんでそんな抵抗無いです。ラインの分析ってほんとムズいからいつも頼ってます。
    • 投稿者:匿名さん
      4.0
      競輪ライドが1番の競輪予想サイトだと思ってます!!! 今の所勝率70%!!! 申し分なし!! このまま頼む〜〜〜!!!
  • おすすめポイント
    • ポイント①
      無料予想の買い目はたった5点!

      無料予想の買い目点数はたったの5点。
      抜群の予想の精度で、申し分ない戦績を残しています。

    • ポイント②
      的中率だけでなく回収率も担保!

      チャリ活は堅い予想が多いのですが、買い目点数を絞っているためトリガミになることが少なく、コンスタントに稼げています。
      チャリ活はローリスクで勝負できる貴重な競輪予想サイトです。

    無料予想の詳細
    券種 3連単
    買い目点数 5点
    推奨金額 1点2,000円
    公開頻度 毎日
    提供数 1日1レース
    公開時間 当日12:30
    提供方法 公式サイト

    2022年12月の戦績

    11戦8勝3敗

    的中率 回収率 利益
    72.7% 214% 1,000,090円

    2022年12月に最も好成績を収めた有料予想

    「昼活ハイパー」プラン料金 100,000円

    利益 390,000円

    利用者の口コミ

    • 投稿者:オーヤマさん
      3.0
      チャリ活はなんと言っても無料予想だよね。まじでコンスタントに当たるし、稼げる。結構堅めの予想が多いから不安になるけど、買い目絞ってるから本当にトリガミにならない。時々、穴狙ったような買い目も公開されて大丈夫か?って思うけど、しっかりと当たる。今日で4連勝だ笑笑チャリ活はどんなレースでも当たる買い目が分かってるのかな?笑ともかくチャリ活ならまじで稼げるから使ってみて笑
    • 投稿者:ジャスミンさん
      4.0
      チャリ活ってサポートが本当に凄い!!!私は競輪初心者で初めてやってみようと思って登録したものなんですが、やっぱり競輪予想サイトなんてもちろん初めてで、どうしたらいいか分からず問い合わせてみたら、競輪の基本から車券の買い方、チャリ活のおすすめの使い方まで丁寧に教えてくれました!しかも、レスポンスが早いんですよw口コミ見る限り、当たらないって口コミは見当たらないし、文句の付け所を教えて下さいw

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
大穴すごい

大穴の確率ってどんなもんなんだろう笑
気になるな笑

投稿者:匿名
大穴大好き!

競輪は大穴狙いじゃないと笑
本当に好きなんですよね笑
出目とかよくわからんけど、一攫千金あるのみ!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード