header_logo

競輪の大穴予想を成功させる!レース選びから車券購入まで全てのポイントをご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、競輪の大穴予想について紹介します。

競輪 大穴予想

競輪をしている人であれば、誰しも1度は超高額の払い戻しに憧れたことがあるのではないでしょうか。

ただ、競輪は人力競技。

選手の実力がそのまま着順に反映されやすいため、予想がしやすく、的中時の配当は低くなりがちです。

そのため、競輪で超高額の払い戻しを狙いたいのであれば、大穴狙いで予想をしなければいけません。

では、大穴予想を的中させるためにはどうしたら良いのか。

そんな疑問を解決すべく、本記事では競輪の大穴予想について、徹底解説していきます。

そもそも大穴予想とはなんなのか・大穴が狙いやすいレースの特徴・大穴予想の方法など幅広く紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

大穴予想・大穴狙いとは?

大穴予想とは?

競輪における大穴予想とは「誰もが予想しない組み合わせで的中を目指すこと」を指します。

不人気の買い目はオッズが高くなるため、その分的中時の払い戻しは多いです。

この競技の特性を活かして、大穴予想ではあえて不人気の買い目の中から的中するであろう買い目を探ります。

大穴の具体的に定義はありませんが、競輪予想サイト解体新書では競輪の競技の特性を考え、以下のような基準を設けました。

一般的な呼び名 オッズ
鉄板 1〜30倍
中穴 31〜100倍
大穴 100倍以上

大穴のオッズが100倍以上ということは、100円かけたら10,000円以上の配当が的中時払い戻される計算。

別の言い方では万車券とも言われています。

ちなみに、競輪の過去最高配当である2006年9月21日奈良競輪第10Rのオッズは47,607倍。

これは”超”がつく大穴であると言えますね。

ここまでの超大穴は滅多に出ませんが、通常の大穴であればF1・F2クラスであっても1大会1日3回以上は出ると言われています。

そのため、やり方さえ覚えてしまえば、大穴予想を狙うチャンスは毎日あると言えるでしょう。

大穴が狙いやすいレースの特徴!

大穴予想をすると一概に言っても、無闇矢鱈に不人気買い目を買って勝負してはいけません。

大切なのは、大穴が狙いやすいレースで勝負すること。

そこでここからは大穴が狙いやすいレースの特徴について、以下4つを徹底解説します。

  • グレードの高いG3以上のレース
  • 決勝レース
  • ラインが細かく分かれたレース
  • 雨風が強く天候が荒れているレース

いずれも大穴が”出やすい”なので、必ず大穴が出るというわけではありません。

ただ、大穴決着をはじめから狙うのであれば、狙い目となる特徴ばかりなので必ず押さえておきましょう。

グレードの高いG3以上のレース

競輪はレースグレードが6つに分かれており、以下のようなピラミッド構造となっています。

大穴予想レースグレード

基本的に上のグレードに行けば行くほど、出走する選手は高い実力を持っていることが多いです。

そのため、出走する選手の実力が高いほどレース展開は複雑化します。

また、G3以上のグレードになると9車立てとなるので、そもそもの買い目の選択肢が大幅に増加。

その分買い目の人気も分散しやすく、平均配当は高くなるので大穴となる買い目の数も多くなる仕組みです。

そのため、大穴予想を狙うのであればグレードの高いG3レースで勝負すると良いでしょう!

決勝レース

大穴予想決勝 

競輪の大会で最も開催数の多いのはF2レース。

基本的に出走選手間に実力差が開いている事が多いため、大穴は出にくいです。

しかし、そんなF2レースでも大穴を狙える稀なケースがあります。

それは、決勝レース。

3日間の開催で良い成績を残した選手が集まるため、出走する選手はどの選手も調子が良いです。

データ上では実力差が開いていると見えても、番狂わせが起きる可能性は高まります。

そのため、比較的順当な決着がF2レースで大穴予想をするのであれば、決勝レースの選択がおすすめと言えるでしょう!

ラインが細かく分かれたレース

05月16日函館競輪第12レース並び予想の画像

競輪にはラインと呼ばれる競馬競艇にはない、独自の要素があります。

ラインとは、各自が自身の走りのスタイルを最大限に発揮するために組むチームのこと。

同ラインの選手で決着する”ライン決着”と呼ばれる言葉があるほど、競輪予想においては重要です。

9車立てであれば、最大2名・2名・2名・3名のような4分戦と細切れになることがあります。

この場合、各ライン同士のせめぎ合いとなり、展開が読みにくいです。

結果、予期せぬ不人気決着となることが多いため、大穴予想をするのであればラインが細かく分かれたレースで勝負することをおすすめします。

監修者のヒトコト

競輪予想サイト解体新書ではラインの細切れについて、詳しくまとめているので合わせてチェックしてみてください!

競輪予想サイト解体新書 近藤 宗康監修者画像

雨風が強く天候が荒れているレース

悪天候のイメージ

競輪場はほとんどが屋外となっているため、雨や風といった天候がレース展開を大きく左右します。

特に考えなくてはいけないのが、落車の可能性が高まることです。

選手によっては落車を警戒して表面上は全力を出していても、完走が第一とする選手も出てきます。

それもそのはず、選手は基本的に完走しなければ賞金が出ません。

車券購入者に取っては痛い話ですが、選手もお金を稼がなければ行けないため、たとえ無意識でも落車による怪我を避けて位まうのでしょう。

また、単純に天候が荒れている日は走りにくいため、実力上位の選手であっても自分の走りができないことが多いです。

このようにあらゆる条件が重なることから、天候が荒れている日は展開も荒れやすいといえます。

大穴予想をするのであれば狙い目であると言えるでしょう。

監修者のヒトコト

が競輪のレースに及ぼす影響は計り知れません。考えうる影響についてまとめているので、合わせてご覧ください!

競輪予想サイト解体新書 近藤 宗康監修者画像

即実践可能な大穴予想の方法4選!

予想のポイント

大穴が狙いやすいレースの特徴については理解していただけたでしょう。

ただ、特徴を理解しているだけでは大穴予想を成功させることはできません。

ここからは競輪予想サイト解体新書が具体的な考える大穴予想の方法を4つのご紹介します。

  • 人気が偏った選手を頭から外して予想
  • 単騎での活躍が光る選手に注目する
  • 地元開催の選手に注目する
  • 車番別成績から車券に絡みにくい選手を選出する

今回ご紹介するのは即実践可能な方法ばかりなので、是非参考にしてみてください。

人気が偏った選手を頭から外して予想

競輪の大穴予想をする際、まず注目していただきたいのが3連単支持率です。

基本的に人気が集まっている選手で上位に固めている買い目ほど、配当は低くなってしまいます。

以下、例をご覧ください。

大穴予想の3連単支持率

大穴予想のオッズ例

3連単支持率が人気の3番車の選手を頭に置き、上位人気の選手で固めた予想はいずれもオッズが100倍を下回っていることがわかります。

対して、3番車を頭から外した予想のほとんどが100倍以上のオッズがついている状況です。

このことから、大穴を狙うのであれば人気が偏った選手を頭から外して予想すれば良いと言えるでしょう。

単騎での活躍が光る選手に注目する

競輪のラインにおいて、単騎で走ることが予定されている選手には注目すべきです。

もちろん、ラインを組まないことで他の選手と走ることの恩恵は受けることができません。(空気抵抗を受けない、後方からの捲りをブロックしてくれる等)

ですが、その分自分のタイミングで全て動くことができます。

脚力に自信がある選手であれば、ラインを組まないウィークポイントをかき消して上位に食い込むことが多々あるのです。

このような展開になれば、競輪予想の定石である「ラインから決着を読み解く」と考えている人は予想を外してしまうでしょう。

ただ、単騎がいれば必ず上位決着するわけではありません。

レース展開をコントロールできるほどの脚力があってこそ、単騎での走りは光るものです。

これを見破るためには、過去単騎で走っているレースの映像を観るのが1番でしょう。

例として以下、2023年のオールスター競輪決勝の映像をご覧ください。

本レースは当時のS級S班が数多くいるレベルの高いレース。

9番車の眞杉匠選手は単騎での出走となりました。

レース終盤、眞杉匠選手は先行する関東ラインの間に割って入り、最高のポジショニングに成功します。

その後、後方から捲りにかかったラインと共にカマしにかかり、最後は後続をちぎってゴール。

関東ラインに割って入ることで空気抵抗を押さえつつ、最高のタイミングで抜け出したことで本レースを優勝しました。

この動きができたのは眞杉匠選手が単騎だったからこそです。

このように、単騎で出走したレースでの立ち回りが上手い選手は、他単騎で出走するレースでも上位決着することが考えれられます。

可能性を感じる単騎の選手が居た場合は、過去の映像を見返しつつ車券に絡めて大穴予想をしてみるとよいでしょう!

地元開催の選手に注目する

競輪選手はそれぞれホームバンクと呼ばれる練習の拠点を持っています。

当然、練習で繰り返し使っていれば、そのバンクのクセを熟知するものです。

特にクセが強い競輪場であったり、雨風が強くコンディションが悪い日のレースともなれば、その競輪場での経験値の差が決着に大きな影響を及ぼします。

時には、実力下位の選手がジャイアントキリングを起こすこともあるでしょう。

そのため、大穴予想をするのであれば、人気が集まっていない地元選手がいないか確認してみてください!

監修者のヒトコト

出走選手のホームバンクは出走表に記載されているので、必ずチェックしておきましょう!

競輪予想サイト解体新書 近藤 宗康監修者画像

車番別成績から車券に絡みにくい選手を選出する

各競輪場のデータは日に日に蓄積されていきます。

その一部として、車券に絡みやすい車番がわかる車番別成績というものがあります。

以下、例として伊東競輪の車番別成績をご覧ください。

車番 勝率 連対率 3連対率
1 28.7% 46.2% 60.8%
2 18.5% 37.4% 51.3%
3 13.3% 28.7% 45.6%
4 10.0% 23.2% 38.3%
5 11.7% 24.7% 39.4%
6 3.9% 9.7% 19.9%
7 12.8% 26.2% 39.1%
8 1.3% 13.0% 20.8%
9 14.5% 35.5% 50.0%

※集計期間:2023年1月~2023年12月

1番車は4レース中1回は1着になる勝率25%を上回っているのに対して、6・8番車は10レースに1回も1着にならない確率となっています。

普通に競輪予想をするのであれば「1着には6・8番車は置かない方が良い」となるでしょう。

ただ、大穴予想をするのであれば、この車番別成績を逆手に取ります。

あえて、1着になりにくい車番の選手を頭において予想するのです。

これだけで自然と配当は高くなる傾向にあるので、的中時は大穴予想成功となるでしょう。

大穴予想で勝負する時に気をつけるべきポイント!

大穴予想注意点

大穴予想は常にリスクが付きまといます。

勝負をする際には、そのリスクを鑑みた上で勝負する必要があるでしょう。

そこで、ここからは大穴予想で勝負する時に気をつけるべきポイント3つをご紹介します。

  • 危ない橋を渡る意識を持つ
  • 根拠のない予想では絶対に勝負しない
  • 連勝は狙わないで勝ち逃げする

それぞれ詳しくみていきましょう!

危ない橋を渡る意識を持つ

大穴予想は冒頭でも述べたように「誰もが予想しない組み合わせで的中を目指すこと」を言います。

これは言い方を悪く言えば「当たる可能性の低い買い目であえて勝負するということ」です。

そのため、1度や2度の不的中で大穴予想を諦めるのはナンセンスといえます。

大切なのは、勝負し続けていく中で現れる大穴を当てることはできるかということ。

大穴予想をする際は危ない橋を渡っている意識を持ちつつも、辛抱強く勝負し続けるようにしましょう!

根拠のない予想では絶対に勝負しない

大穴予想は不人気買い目を見抜いて高配当を得ることで成り立つ予想方法です。

ただ、不人気買い目であれば、どの買い目でも良いというわけではありません。

大穴予想に限らず、人は負けがかさむと視野が狭くなっていくものです。

オッズだけ見て「当たったらデカいからこの買い目を買おう」となってしまい人もいるでしょう。

ですが、これでは宝くじを買っているようなものです。

競輪は的中までのプロセスに”予想する”という、的中の期待値を上げることができるステップがあるのにもかかわらず、ここをスキップしてしまうのは非常に勿体ないです。

そのため、たとえ負けが嵩んでいたとしても根拠のない状態では絶対に勝負しないようにしましょう!

連勝は狙わないで勝ち逃げする

大穴予想は1度の的中でかなりの額を稼ぐことができます。

そのため、的中した段階で「もっと稼ぎたいから勝負を続けたい」となる人は多いでしょう。

ただ、大穴予想はレース選びから車券選びまで、慎重に勝負しなくてはいけません。

1度的中した勢いそのままに再び大穴予想的中で連勝するというのは、非現実的な話です。

そのため、せっかく大穴を的中させたのであれば、連勝は狙わずに勝ち逃げすることをおすすめします。

どうしても勝ち分で勝負を続けたいという人は、鉄板や中穴狙いでコツコツ増やす方向にシフトすると良いでしょう。

監修者のヒトコト

大穴予想とは対極となる競輪でコツコツ稼ぐ方法については別記事でまとめています!

競輪予想サイト解体新書 近藤 宗康監修者画像

大穴予想を得意とする競輪プロを参考にしてみよう!

出目買い検証見出し画像

大穴予想をするのであれば、ここまでご紹介したことを網羅していただければ完璧です。

ただ、それでもなおリスクある勝負に不安を感じる人も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、大穴予想の得意とする競輪予想のプロを予想に丸乗りすることです。

競輪の知識が豊富な予想のプロに全任せのため、自分で大穴を見抜く必要がありません。

そのため、初心者でも簡単に大穴予想を擬似的に始められると言えるでしょう。

そこで、最後に大穴予想が得意とする競輪プロに丸乗りすることで稼げるのかを検証してみました。

大穴予想検証条件

  • 10日間検証
  • 軍資金1万円を付与
  • 勝負するのは大宮競輪
  • 狙うはオッズ100倍を超える大穴
  • 予想するのは公募で集まった競輪歴12年のモニターさん
  • 1日のトータル収支がプラスなら勝ち・マイナスなら負けで成績に換算

今回は有名な競輪プロの予想に丸乗りした成績と比較したので、それぞれ結果を見ていきましょう。

名前 ジャンル 成績(10戦で検証) 的中率 回収率 収支
競輪小僧 お笑い芸人 4勝6敗 40% 104% +20,400円
競輪神風 競輪予想サイト 8勝2敗 80% 188% +149,000円
秋田麻子 競輪予想屋 2勝8敗 20% 120% +53,100円
競輪オリンピア 競輪予想サイト 10勝0敗 100% 151% +90,500円
シュウの二車複 AI競輪予想屋 4勝6敗 40% 119% +89,200円
あたるジャン 競輪予想サイト 8勝2敗 80% 145% +220,700円

※あくまで競輪予想サイトが独自で参加したものであり、相対的な評価ではありません。

いずれの競輪プロも利益を獲得することができました。

ただ、稼ぎ幅でいうと明暗を分ける形に。

このまま検証を続けたとして、10万円稼ぐだけでもかなりの時間を要してしまう競輪プロもいるでしょう。

対して、今回特に成績が良かったのは「競輪オリンピア」や「チャリット」といった競輪予想サイトです。

特にチャリットは10戦8勝2敗と安定した成績220,700円のプラス収支を得ることが出来ました。

従って、より効率的に稼ぎたいのであれば「競輪オリンピア」や「チャリット」を参考にするのがおすすめです。

どちらも詳しく検証した結果をまとめているので、気になった方は合わせて覗いてみてください。

大穴予想まとめ

今回は、競輪の大穴予想について解説してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

  • 大穴予想とは誰もが予想しない組み合わせで的中を目指すこと
  • 大穴予想は狙いやすいレースの特徴を押さえて勝負する
  • 人気が偏った選手を頭から外して予想
  • 単騎での活躍が光る選手に注目する
  • 地元開催の選手に注目する
  • 車番別成績から車券に絡みにくい選手を選出する
  • 危ない橋を渡る意識を持つ
  • 根拠のない予想では絶対に勝負しない
  • 連勝は狙わないで勝ち逃げする

競輪の大穴予想は、競輪を楽しむための醍醐味と言っても過言ではありません。

そして、大穴予想が当たればさらに競輪を楽しむことができるでしょう。

ただ、大前提として大穴予想は当たりにくいものです。

なので、今回ご紹介した大穴予想のコツをしっかりと押さえ勝負してみてください!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
大穴すごい

大穴の確率ってどんなもんなんだろう笑
気になるな笑

投稿者:匿名
大穴大好き!

競輪は大穴狙いじゃないと笑
本当に好きなんですよね笑
出目とかよくわからんけど、一攫千金あるのみ!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。