header_logo

小倉競輪場の特徴と傾向・バンクで見た予想方法を徹底分析!

小倉競輪場はどんな競輪場?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、小倉競輪について皆さんに紹介します。

小倉競輪場は、日本で最初にできた競輪場として有名な競輪場です。

全国に2つしかないドームバンクのうちの1つで、400mバンクを有するドーム型の競輪場としては世界最大級の規模

小倉競輪場イメージ

毎年11月には【G1】朝日新聞社杯競輪祭が開催され、大きな盛り上がりを見せています。

そんな小倉競輪場は

「予想は難しいが、特徴を抑えるだけで勝てる競輪場」

と言われています。

小倉競輪場のことを知らなければバンクの特徴や有利な選手が分からず、実際に投票しても勝てる見込みは限りなく低い。

ということで!

今回はそんな小倉競輪のバンクの特徴やレースの傾向、予想する際のポイントをまとめてみました。

小倉競輪で勝率を上げたい方は必ず読んで下さい!

小倉競輪場のバンクについて

バンクは大きく分けて「屋外バンク」と「ドーム型バンク」の2種類あります。

屋外バンク

小倉競輪場の特徴

屋外バンクとは、外に設置されたバンクのこと。

雨や風の影響をもろに受けるので、特に先行選手への影響は計り知れず予想も難しくなります。

また、雨で路面が滑りやすくなり落車危険の可能性も高くなるので、投票する際、当日の天候も大きな鍵を握ります。

ドーム型バンク

小倉競輪場の特徴

ドーム型バンクとは、屋根に覆われたバンクのこと。

今回紹介する小倉競輪場はこの「ドーム型バンク」で、屋根が設置されていることにより、雨や風などの天候に左右されず、選手の実力がそのままレース結果に直結します。

バンクの種類で分けるとこの2種類ですが、全国43箇所にあるバンクの直線距離やカントはそれぞれ異なる。

ということで、具体的にバンクデータをまとめてみました。

小倉競輪場のバンクについて

バンク周長 400m
みなし直線距離 56.9m
センター部路面傾斜 34°1’48”
ホーム幅員 11.0m
バック幅員 10.0m
センター幅員 8.0m

一般的に、ドーム型バンクでは風がないため「逃げ」が有利と思われがち。

しかし、小倉競輪は違います。

特徴的なのは、カント(傾斜)のキツさです。

松坂競輪場に次ぐ2番目のキツさになっています。

カントがただキツいだけでは、風の影響を受けるため捲りや差しにいく際、脚への負担が大きい。

しかし、小倉競輪場は風がないことも加わり、屋外バンクよりもバンクを利用しやすいので番手選手は豪快な捲りや差しを決めやすいです。

選手の実力がレースの勝敗を分けると言っても過言ではありません。

小倉競輪の傾向で見た特徴と予想のポイント

さて、小倉競輪のバンクの特徴はレースの結果にどのような影響を及ぼしているのか。

また、それらを踏まえた上でどのような予想をすればよいのか。

予想に必要なポイントを4つに分けて紹介していきます。

小倉競輪の脚質

脚質は、予想をする際に抑えておくべきポイントのうちの1つ。

先行選手が有利なのか、はたまた追い込み選手が有利なのか、で買い目の組み方が大きく変わります。

そこで、まずは脚質についてまとめてみました。

1着脚質
37%
39%
24%
2着脚質
26%
55%
19%
3着脚質
19%
62%
19%

1着の脚質の割合は「逃げ」が37%「追い込み」が39%

競輪という競技の性質上逃げは残りづらいはずですが、殆ど差がないことから、小倉競輪は脚質で結果が左右されるのではなく、選手同士の駆け引きのみでレース展開が大きく変わる

先行選手の粘りや追い込み選手の差込みが重要になることがわかります。

「脚質が有利だから」

なんて単純な予想は命取り。

小倉競輪で勝負するなら絶対に抑えておきたいポイントですね。

小倉競輪の決まり手

2つ目のポイントは「決まり手」です。

バンクごとに直線距離やカントが異なるため、決まり手の割合も変わってきます。

決まり手の割合を知っておくだけで選手の有利不利が分かるので、予想する際に必要不可欠な情報の一つです。

ということで、小倉競輪の決まり手の割合をご覧ください。

1着
逃げ
18%
捲り
33%
差し
49%
2着
逃げ
17%
捲り
16%
差し
27%
マーク
40%

1着の決まり手は49%で「差し」が圧倒的

「捲り」の割合は33%を記録しています。

一方で「逃げ」の割合は18%と、番手につく選手がかなり有利。

2着の決まり手についても同様の割合になっています。

  • 風がないこと
  • カントのキツさ

この2つの要因が顕著に表れている結果に。

予想する際は、この決まり手の割合、その理由までしっかりと把握して、番手選手を中心に買い目を組んでみてください。

小倉競輪の三番手の突き抜け

競輪で高配当を狙うためには、三番手選手の活躍が必須。

バンクによって、天候や三番手選手の1着率も変わってきます。

では、小倉競輪場は全国に31箇所ある400mバンクの中でどのくらい突き抜けやすい競輪場なのか。

調べてみると・・・

3選手でラインを組んだ場合の三番手選手の1着率は、2.95%

順位としては27番目の競輪場でした。

つまり、小倉競輪場はカントや天候の影響がないため、交わしの交わしが起きにくく、高配当が出にくいバンクということ。

小倉競輪で予想をする際、知っているのか、知っていないのかが攻略のポイントです。

必ず抑えておいて下さい。

小倉競輪の地元の有名な選手

競輪選手は普段、主に「ホームバンク」で練習を重ねています。

もちろん、小倉競輪場をホームバンクとしている競輪選手も多く、これら選手は小倉競輪で”地の利”を生かすことが可能。

つまり、ホームバンクが小倉競輪場の選手はかなり有利だということです。

ということで、今回は小倉競輪場をホームバンクとしている地元選手3名を競輪予想サイト解体新書が抜粋したので、紹介します。

・1人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 大坪 功一(44) 勝率 21.4%
級班 S級 1班 3連対率 42.9%
脚質 1着 3回
競走得点 109.07 2着 3回
総出走回数 14回 3着 0回

大坪功一選手は、競争得点109.07点、勝率21.4%のS級1班の選手。

「THE・漢」っていう顔立ちですよねw

2018年、2020年と補充ではありますが、競輪祭にも出場するほどの実力者です。

そんな大坪功一選手は「追込」の選手で、連対時の決まり手は100%「差し」

さらに、得意な競輪場が小倉競輪場なので、

  • 小倉競輪場での出走
  • 大坪功一選手が番手につくライン

のレースでは、大坪功一選手が狙い目です。

買い目に含んでみてください!

・2人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 園田 匠(39) 勝率 14.3%
級班 S級 1班 3連対率 53.6%
脚質 1着 4回
競走得点 110.85 2着 5回
総出走回数 28回 3着 6回

園田匠選手は競争得点110.76点、勝率12.0%のS級1班の選手です。

2015年〜2016年にはS級S班にもなったほどの実力があります。

というか、普通にイケメンですよね!

園田匠選手には「天は二物を与えず」なんてことわざは通用しません。

羨ましい・・・

そんな園田匠選手は「追込」の選手で、ここ最近1着でゴールしたレースの決まり手は全て「差し」。

直近で出走した【F1】S級決勝でも「差し」で勝利し、優勝しています。

  • 園田匠選手が番手のレースであること
  • F1レースであること

この条件が揃ったレースでは、園田匠選手が激アツなので狙い目です!

競輪予想サイト解体新書が注目する若手のホープ

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 林 慶次郎(24) 勝率 26.9%
級班 S級 2班 3連対率 42.3%
脚質 1着 7回
競走得点 100.68 2着 0回
総出走回数 26回 3着 4回

林慶次郎選手は競争得点104.31点、勝率27.2%を記録する弱冠24歳のS級2班の選手。

林慶次郎選手は祖父から続く競輪一家の次男に生まれました。

兄・林大吾選手もS級2班に属しており、インタビューでは「練習では、やはり兄が強い。なんとか追いつきたい」と、兄・林大吾選手を超えるため日々練習を重ねています。

脚質は「逃げ」で、1着で入選した7レースのうちの6レースは「逃げ」で勝利

また、F1レースでは勝率30%を記録しており、調子は右肩上がりです。

なので

  • 林慶次郎選手がラインの先頭であること
  • F1レースであること

この2つの条件が揃ったレースでは、林慶次郎選手を軸にして投票してみて下さい!

「ただ勝ちそうだから」という理由で買い目に含んでも勝率は安定しないので、レースの出走表やバンクの情報をしっかり確認してから勝負しましょう!

小倉競輪場の平均配当(2車単・3連単)

各競輪場でバンクの特徴が違うので、高配当が出やすい競輪場や手堅い決着になりやすい競輪場など様々。

そこで、小倉競輪場の平均配当金額から小倉競輪の傾向を見ていきましょう。

今年開催されたレースから2車単・3連単の統計をとってみました。

  2車単 3車単
平均配当
(直近1ヶ月)
2,125円 10,923円
平均配当
(直近1年間)
2,549円 14,026円

小倉競輪の直近1ヶ月における平均配当は、2車単で2,125円3連単については10,923円でした。

  • 3連単
  • 1点100円
  • 買い目点数10点
  • 合計1,000円

で勝負し続ければ、9回外れてもたった1度の的中で収支はプラスになります。

しかし、特徴を把握していなければ、全敗もあり得るのが小倉競輪。

取り返すためには、投資金額を上げなければならない。

という状況に追い込まれます。

つまり、ただ闇雲に予想するだけでは意味がない。

バンクの特徴をしっかり抑え、狙いを定めましょう。

小倉競輪のグレードレースを紹介

最後に、小倉競輪場で開催されるグレートレースを紹介します。

小倉競輪のグレードレースといえば、やはり競輪祭」です!

小倉競輪グレードレースの紹介

まず、簡単に競輪祭について説明します。

競輪祭とは・・・
小倉競輪場が競輪発祥の地であることを記念して行われるG1レース。
また、当年のKEIRINグランプリ出場権を賭けた最後のG1レースでもあることから、毎年大注目を集めているレースとなっています。

そんな競輪祭が今年も小倉競輪場で開催!

詳細は以下の通り。

  • レース名:第63回 朝日新聞社杯 競輪祭
  • 開催日:2021年11月18日(木)〜11月23日(火)

この、KEIRINグランプリ出場を目指す実力者が一同に会す競輪祭。

今回、紹介した小倉競輪の攻略方法を活用して投票してみましょう!

さらに楽しめること間違いなしです!

小倉競輪の特徴と傾向・バンクで見た予想方法のまとめ

小倉競輪の特徴をまとめると・・・

  • カントがキツい
  • 「追い込み」タイプの選手が有利
  • 決まり手は圧倒的に「差し」
  • 平均配当は高くなく、低くもない

選手の実力差がはっきりしている”予選”に投票する際は「追込」タイプの選手を軸に予想するのがおすすめです。

「差し」で決着する割合も49%もあるので、手堅くいきたい時には買い目に含んでおいて損はありません。

選手の実力差があまりないグレードレースや準決勝、決勝の場合は混戦が予想されるため、ワンチャン穴狙いで自在選手や地元選手を予想するのもありです。

今回紹介したポイントを抑えておけば、間違いなく勝率は上がります。

しかし、そのためにはかなりの時間と手間が必要。

そこで!

今回まとめた特徴や傾向、予想のコツを全て熟知した競輪予想のプロが組み立てた買い目を”無料””簡単に”見れる「競輪予想サイト」を利用してみて下さい!

今回紹介するのは、私が実際に登録、参加してコンスタントに稼げている競輪予想サイト。

その名も・・・

「競輪ライド」

競輪ライド(競輪RIDE)

私が実際に参加した直近1ヶ月の戦績は以下の通り。

  • 的中率:74%
  • 回収率:238%
  •  収支  :+98,430円

競輪ライドの魅力はなんと言っても、その安定感!

的中率・回収率のバランスが抜群の競輪予想サイトなので、外れたときや予想が難しい際のリスクヘッジとしても、是非ご活用下さい!

稼げる競輪予想サイトを活用しつつ、もっと競輪を楽しみましょう!

>【登録無料】競輪ライドを見てみる!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
おかげさまです

競輪解体新書さんの小倉競輪場のコラムを読んで、少しですが当たるようになってきました
このコラムを読むまでは、5回に1回あたれば良いやくらいの気持ちで買ってましたが、読んでからは5回に3回くらい当たるようになりました!
ありがとうございます。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード