header_logo

京王閣競輪場の特徴と傾向・バンクで見た予想方法を徹底分析!

京王閣競輪場はどんな競輪場?

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は、京王閣競輪場について皆さんに紹介します。

京王閣競輪場は、京王多摩川駅の目と鼻の先にある競輪場で、アクセスが非常に良いことから毎日多くの競輪ファンが訪れる競輪場として有名です。

京王閣競輪の外観

2021年の5月には【G1】第75回日本選手権競輪が開催され、大賑わいを見せました。

そんな京王閣競輪場は競輪ファンの間で

「圧倒的に差しが有利」

と言われています。

では、なぜ差しが有利なのでしょうか。

差し以外の決まり手の割合はどの様になっているのか。

など、京王閣競輪場のバンクの特徴や選手の有利不利を知っておかなければ、勝てる可能性は限りなく低いです。

ということで!

今回はそんな京王閣競輪場のバンクの特徴やレースの傾向、予想する際のポイントをまとめてみました。

京王閣競輪で勝率を上げたい方は必ず読んで下さい!

京王閣競輪のバンクについて

京王閣競輪場は一般的な400mバンク。

カントはやや緩めで、全くクセがないバンクとして知られて選手からも「走りやすい」と評判です。

京王閣競輪のバンク

ですが、改装でホーム側にメインスタンドができ、1コーナー部分で向かい風が生じるので、先行選手は強く踏まないとカマされます。

それでも尚「走りやすい」と言われるのはなぜなのか。

バンクの詳細なデータから紐解いていきましょう。

京王閣競輪のバンク

バンク周長 400m
みなし直線距離 51.5m
センター部路面傾斜  32°10´34″
ホーム幅員 9.5m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.5m

京王閣競輪場のバンクの見なし直線距離は51.5mで、全国に点在する400mバンクの中で平均的な長さ

また、カント(傾斜)は32°10´34″と、クセが無く標準的なバンクになっていますが、カントが若干緩く、外に膨れる傾向にあるので「インが有利」と言われています。

この先行選手や追い込み選手のイン争いは、京王閣競輪の大きな見どころの一つです!

京王閣競輪の傾向で見た特徴と予想のポイント

ここまで、京王閣競輪場のバンクの特徴は紹介してきました。

では、この特徴を踏まえた上で、どのような予想をすればよいのか。

予想に必要なポイントを4つに分けて紹介していきます。

京王閣競輪の脚質

脚質は、予想をする際に抑えておかなければならないポイントのうちの1つ。

先行選手が有利なのか、はたまた追い込み選手が有利なのか、で買い目の組み方が大きく変わります。

そこで、まずは脚質についてまとめてみました。

1着脚質
39%
41%
20%
2着脚質
27%
56%
17%
3着脚質
20%
65%
15%

1着の脚質の割合は「逃げ」が39%「追い込み」が41%

脚質の性質で見ると若干追い込みが有利です。

これはバンクの特徴でも触れましたが、京王閣競輪場のバンクは外に膨れやすく、捲れても先行選手に合わせられると外を走ることになるので、かなり不利なレース展開になります。

しかし、この時に生まれる”隙”はダッシュ型の捲り選手が突っ込めるコースを生むことになるので、追い込みの脚質が若干有利になるということ。

京王閣競輪で勝負する際は、ダッシュ型の追い込み選手を買い目に含めましょう。

京王閣競輪の決まり手

2つ目の抑えておきたいポイントは「決まり手」です。

バンクごとに直線距離やカントが異なるため、決まり手の割合も変わってきます。

決まり手の割合を知っておくだけで選手の有利不利が分かるので、予想する際に必要不可欠な情報の一つです。

ということで、京王閣競輪の決まり手の割合をご覧ください。

1着
逃げ
17%
捲り
29%
差し
54%
2着
逃げ
17%
捲り
12%
差し
32%
マーク
39%

1着の決まり手は54%で「差し」が圧倒的

一方で「逃げ」の割合は17%と、番手につく選手がかなり有利なことが分かります。

やはり、先行選手は見なし直線距離の長さで捲られるレース展開が多いのに加え、ダッシュ型追い込み選手の差しやすさも相まってこの割合になっているのだろう。

京王閣競輪では「差し」が得意な選手を軸に選出しましょう!

京王閣競輪の三番手の突き抜け率

競輪では三番手の選手が活躍すれば、配当が高くなる傾向にある。

ですがバンクによって、天候の影響の受けやすさやカント、直線距離が異なるので、三番手選手の1着率も変わってきます。

では、京王閣競輪場は全国に31箇所ある400mバンクの中でどのくらい突き抜けやすい競輪場なのか。

調べてみると・・・

3選手でラインを組んだ場合の三番手選手の1着率は、5.13%

なんと、2番目の数値だ。

つまり、京王閣競輪は直線距離の長さやカントの緩さ故に、バラけやすくなるので三番手選手でも隙を狙いやすく、1着で入線する可能性が高いということ。

京王閣競輪で予想をする際、この情報を知っているのか、知っていないのかで結果は大きく変わります。

京王閣競輪の重要な攻略ポイントのひとつなので、必ず抑えておいてください。

京王閣競輪の有名な地元選手

一般的に、ホームバンクでのレースは地の利を活かせるため”有利”と言われています。

つまり、京王閣競輪ではホームバンクが京王閣競輪場の選手がかなり有利だということ。

なので、今回は競輪予想サイト解体新書が注目している3選手を紹介します。

・1人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 石井 寛子(35) 勝率 93.5%
級班 L級 1班 3連対率 100.0%
脚質 1着 29回
競走得点 57.67 2着 2回
総出走回数 31回 3着 0回

やっぱりこの人は外せません!石井寛子選手です!

2019年8月25日に史上初、通算取得賞金1億円達成!

また、2021年2月4日の西武園F1で1着となり、ガールズケイリン初の通算400勝を達成しました。

ちょっと凄すぎますよねw

しかも、この可愛さ・・・好きです・・・

そんな石井寛子選手は「両脚」の選手で、連対時の決まり手は「捲り」58%で「差し」39%です。

また、F1レースの3連対率が100を記録、またF2レースでも3連対率95.3%を記録していることから

  • 石井寛子選手が出走するレース

では、必ず買い目に含めましょう!

・2人目

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 鈴木 竜士(27) 勝率 15.8%
級班 S級 1班 3連対率 47.4%
脚質 1着 3回
競走得点 110.72 2着 3回
総出走回数 19回 3着 3回

鈴木竜士選手は2017年開催のヤンググランプリで見事優勝しており、若手No.1の称号を得ている選手です。

しかし、前走で落車危険してしまい、棄権しています。

この先も大いに期待できる選手なだけに心配ですね・・・

そんな鈴木竜士選手の連対時の決まり手は50%で捲り、33%で差しです。

また、通算成績で見るとG3レースでの勝率が秀でていることから

  • G3のレース
  • 鈴木竜士選手が番手のレース

では、鈴木竜士選手を第一に買い目を組立てましょう!

競輪予想サイト解体新書が注目する若手のホープ

直近4ヶ月の成績
名前(年齢) 寺沼 拓摩(22) 勝率 71.4%
級班 S級 2班 3連対率 71.4%
脚質 1着 5回
競走得点 97.83 2着 0回
総出走回数 7回 3着 0回

寺沼拓摩選手は競争得点97.83点、勝率71.4%を記録する弱冠22歳のS級2班の選手。

寺沼拓摩選手の注目すべき点は、なんと言ってもその勝率です。

直近4ヶ月で7回の出走と少ないながらも、1着の回数は5回とかなり調子を上げてきています。

2021年4月にはA級2班から特昇し、S級2班まで上り詰めています。

脚質は「逃げ」ですが、捲りで勝利する回数も多く、どんなレース展開でも期待できる選手です。

また、特にF1レースでの勝率がかなり良いことから

  • F1レースであること
  • 寺沼拓摩選手が先行か番手のレース

この2つの条件が揃ったレースでは、酒井雄多選手を軸にして投票してみて下さい!

「ただ勝ちそうだから」

という理由で買い目に含んでも勝率は安定しないので、レースの出走表やバンクの情報をしっかり確認してから勝負しましょう!

京王閣競輪の平均配当(2車単・3連単)

各競輪場でバンクの特徴が違うように、平均配当も様々。

そこで、京王閣競輪場の平均配当金額から京王閣競輪の傾向を見ていきましょう。

今年開催されたレースから2車単・3連単の統計をとってみました。

  2車単 3車単
平均配当
(直近1ヶ月)
3,058円 16,691円
平均配当
(直近1年間)
3,229円 18,527円

京王閣競輪の直近1ヶ月における平均配当は、2車単で3,058円3連単については16,691円でした。

つまり、

  • 3連単
  • 1点100円
  • 買い目点数10点
  • 合計1,000円

で勝負し続ければ、15回外れてもたった1度の的中で収支はプラスになります。

しかし、特徴を把握していなければ、全敗もあり得るのが京王閣競輪。

取り返すためには、投資金額を上げなければならない。

という状況に追い込まれます。

つまり、ただ闇雲に予想するだけでは意味がない。

バンクの特徴をしっかり抑え、狙いを定めましょう。

京王閣競輪で開催されるレースを紹介

最後に、京王閣競輪場で開催されるレースを紹介します。

直近で開催される京王閣競輪のレースは「【F1】後閑信一名輪会杯&報知新聞社杯です!

詳細は以下の通り。

  • レース名:【F1】後閑信一名輪会杯&報知新聞社杯
  • 開催日:2021年08月16日(金)〜08月18日(日)

競輪ファンに人気のある京王閣競輪場のレース。

今回紹介した、京王閣競輪の攻略方法を活用して投票してみましょう!

さらに楽しめること間違いなしです!

京王閣競輪の特徴と傾向・バンクで見た予想方法のまとめ

京王閣競輪の特徴をまとめると・・・

  • カントがやや緩い
  • 「追い込み」タイプの選手が有利
  • 「差し」の決まり手が圧倒的

京王閣競輪は番手選手がかなり有利な設計になっていて「差し」で決まる割合が高いため、追い込みの脚質を持つ選手を軸に買い目を組みましょう!

また、三番手選手の突き抜けの割合も比較的高いため、高配当狙いで買い目に含めるのもありです!

今回紹介したポイントを抑えておけば、京王閣競輪での勝率は間違いなく上がります。

しかし、そのためにはかなりの時間と手間が必要。

そこで!

今回まとめた特徴や傾向、予想のコツを全て熟知した競輪予想のプロが組み立てた買い目を”無料””簡単に”見れる「競輪予想サイト」を利用してみて下さい!

今回紹介するのは、私が実際に登録、参加してコンスタントに稼げている競輪予想サイト。

その名も・・・

「競輪ライド」

競輪ライド(競輪RIDE)

私が実際に参加した直近1ヶ月の戦績は以下の通り。

  • 的中率:74%
  • 回収率:238%
  •  収支  :+98,430円

競輪ライドの魅力はなんと言っても、その安定感!

的中率・回収率のバランスが抜群の競輪予想サイトなので、外れたときや予想が難しい際のリスクヘッジとしても、是非ご活用下さい!

稼げる競輪予想サイトを活用しつつ、もっと競輪を楽しみましょう!

>【登録無料】競輪ライドを見てみる!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:チュニジア
すごいね

競輪ってこんなに奥が深いのですね
はっきり言って知らないことだらけでした
そりゃ勝てないわけだw
これから他の記事も読んで勉強するぞー

投稿者:ドミニカ
頑張れ!

若手の寺沼選手には本当に期待しています!
今後も車券に絡めるので、活躍してくれ
いい夢見させてくれよな!

投稿者:匿名
お気に入り

京王閣競輪場についてこんな詳細に知る機会があってよかった。
地元選手3人も紹介してくれてて、さらに競輪好きになった。

投稿者:匿名
賞金女王

石井寛子選手本当に凄いですよね
ガールズケイリンの中でもトップクラスの賞金獲得しているし、外見もクールで大ファンです。
次のレースでも当然車券に絡めます!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード