header_logo

後閑信一は競輪の元トップ選手!引退理由・現在・ユーチューブチャンネルなど徹底網羅!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は「後閑信一」選手についてご紹介します。

後閑信一_TOP

競輪は日本全国各地で開かれており、養成所からは毎年、様々な都道府県出身の選手が生まれています。

競輪は結果も大事ですが、選手に愛着が湧くとより一層楽しく見ることができるのでおすすめです。

今回は群馬県前橋市出身で、変幻自在のプレースタイルでファンを魅了した後閑信一選手についてご紹介します。

現役時代の成績から引退後の活動・娘・ブログまでを徹底網羅。

是非最後までご覧ください。

元トップ競輪選手「後閑信一」とは?

後閑信一_プロフィール

表記 後閑 信一(ごかん しんいち)
生年月日 1960年03月21日
年齢 53歳
出身地 群馬県
身長 176cm
体重 93kg
血液型 B型
期別 65期
ホームバンク 京王閣競輪場
自転車競技歴 競輪祭優勝(2005)
寛仁親王牌優勝 (2006)
オールスター競輪優勝(2013)
共同通信社杯競輪優勝(1996・2001)
S級S班昇格(2014)
好きな食べ物  –
嫌いな食べ物  –

後閑信一選手は、群馬県出身の53歳・登録機は65期です。

経歴をみても、競輪界の第一線を走っていた選手であることがわかるでしょう。

とあるレースで、実況が後閑信一選手に向けた発言から「ボス」いう愛称でファンに親しまれています。

現役を引退した現在は、強面な風貌とはギャップのあるユニークな解説で競輪ファンからの人気を獲得しており、活動には目が離せません。

高校時代に国体で優勝!

後閑信一選手は競輪選手としてデビューする前から、自転車の才能を開花させます。

幼い頃から自転車で同級生と競争することが好きだった後閑信一選手は、前橋育英高校の自転車競技部への入部。

着々と成長を遂げました。

1988年にはスプリント競技で京都国体に出場し、見事優勝。

日本一の脚力を世間に見せつけました。

その影響からか、競輪学校へは技能免除で入学することになります。

後閑信一は競輪界を代表する追込選手だった!

後閑信一選手を語る上で外せないのは、プレースタイルの変化です。

デビューしてから暫くは、自慢の脚力で先行を走るスタイルが基本でした。

しかし、年々レース展開によって柔軟にスタイルを変化させていきます。

晩年には、捲ることもありながらも追込を主体としていました。

追込とは先行をギリギリまで残して風を防ぎ、最後の最後で追い抜く形。

短距離でトップスピードまで達し、そのスピードを維持できる選手に向いている戦法です。

トップを走る選手でスタイルが変わることは比較的珍しく、スタイルを変えてまで柔軟にレースに対応しことは後閑信一選手の凄みとも取ることができます。

結果、後閑信一選手は競輪界を代表する追込選手となっていきました。

後閑信一の過去の獲得タイトルについて

後閑信一選手はデビューしてから、なかなかG1を獲得できずにいました。

強さは誰もが認めていたということもあり、ファンや選手の間では不思議がられていたことでしょう。

そんな後閑信一選手ですが、デビューから15年が経った2005年、見事競輪祭で優勝を果たし、待望のG1のタイトルを獲得することとなりました。

翌年には地元で開催された寛仁親王牌でも優勝を果たし、波に乗っていきました。

2013年、43歳で出場したオールスター競輪でも優勝。

この優勝は、自信初のS級S班への昇格の後押しにもなりました。

後閑信一の生涯獲得賞金は12億円超え!

後閑信一選手は通算成績は2158戦551勝・優勝79回で、うち3回はのG1優勝と輝かしい成績を収めていました。

成績に準じて獲得した賞金額も凄まじく、その額は12億円を超えました。

12億円はトップクラスの選手の生涯獲得賞金ボーダーといわれているため、額面を見ても後閑信一選手は一流であったことがわかりますね。

約27年の競技人生で平均すると、年間4,500万稼いでいる計算に。

後閑信一選手のビックタイトルの獲得数は、他のトップランカー選手に比べると少ないことから、コツコツ小さい勝ちを重ねた積み上げた結果といえるでしょう。

後閑信一の引退理由は?

後閑信一_引退セレモニー

1990年のデビューからS級S班になるなど、後閑信一選手は第一線を走ってきました。

果敢な走りでファンを魅了していましたが、晩年は落車による怪我が相次ぎ、思うような結果を残せなくなっていきます。

そして、2017年「G1で優勝を狙える体力も気力もなくなった」ことを理由に引退を決意。

ファンの間では、記念優勝100回を目指している中での引退であったことから、非常に惜しまれる形となりました。

後閑信一の現在についてご紹介!

後閑信一選手は引退した現在、どのような日々を送っているのでしょうか。

調べてみると、様々な活動をされていることがわかりました。

引退後の代表的な活動内容は以下の通りです。

  • Kドリームスの本気の競輪tvの解説者
  • ユーチューブチャンネルを開設
  • 中之条町の観光大使に就任

それぞれ詳しくご紹介していきます。

Kドリームスの本気の競輪tvの解説者!

後閑信一選手は現役時代の経験を活かして、競輪番組で解説者を務めています。

番組名は「本気の競輪TV」

2018年の第72回日本選手権競輪より、独自の競輪中継番組としてYouTube LIVEで配信されています。

強面な見た目とは対象的に、理論的でユニークな解説で視聴者を楽しませているので、競輪書ファンは必見です。

自身のユーチューブチャンネル「後閑信一チャンネル」を開設!

後閑信一選手は2021年5月2日、51歳の誕生日を機にユーチューブチャンネルを開設しました。

動画内容は競輪の解説から、プライベートなことまで幅広く、現役時代からのファンにはたまらない内容となっているのではないでしょうか。

2023年5月現在、人気動画は競輪選手の愛車紹介動画で、現役のスター選手「脇本雄太選手」「佐藤龍二選手」などが登場しています。

車好きで、競輪選手の愛車が気になる方は、是非チェックしてみてください。

中之条町の観光大使に就任!

2021年、後閑信一選手は地元、群馬県の中之条町の観光大使に就任しました。

前橋市出身ではありますが、中之条町には高校時代とプロ時代に足繁く練習に通っていたことから縁があり、声がかかったようです。

中之条町に山を取得し、自信のユーチューブチャンネルでキャンプ場づくりの様子を公開するなどPR活動に励んでいます。

後閑信一のSNS・ブログをご紹介!

近年、競輪に限らず情報収集はSNSやブログの時代になっています。

そこで、後閑信一選手のSNSやブログについて調査してみたところ、以下の3つを利用していることがわかりました。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • ブログ

それぞれ詳しくご紹介します。

後閑信一のツイッター

後閑信一_ツイッター

後閑信一選手のツイッター情報は以下の通りです。

アカウント名 @japanese_boss
フォロー数 414人
フォロワー数 4,015人
投稿数 1,871件

*2023年5月24日現在

更新頻度は高くありませんが、フォロワーは4000人を超えており、人気アカウントとなっています。

投稿内容は、主に自身が出演するイベントの告知や、終わった後の感想が中心です。

中には桜の写真をアップするなど可愛らしい一面も伺うことができます。

では、実際の投稿を見ていきましょう。

自身が解説を務めたレースへの感謝と、出場選手への激励が書かれています。

競輪界を盛り上げようと努力されているレジェンドには、非常に好感を持てますね。

後閑信一のインスタ

後閑信一_インスタ

後閑信一選手のインスタグラム情報は以下の通りです。

アカウント名 @shinichi_gokan
フォロー数 881人
フォロワー数 4,392人
投稿数 463件

インスタグラムもツイッター同様にフォロワーは4000人を超えている人気アカウントです。

投稿内容は基本的にツイッターと似ていますが、自撮りなどもアップされています。

では、実際の投稿内容を見ていきましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🇯🇵BOSS・競輪・後閑信一(@shinichi_gokan)がシェアした投稿

目黒川での満開の桜をバックにした自撮りがアップされています。

強面な風貌の印象が強い後閑信一選手ですが、現役時代にはあまり見られなかった穏やかな一面を感じ取ることができますね。

後閑信一選手について、より知りたい方はフォロー必須でしょう。

後閑信一のブログ「BOSS BLOG」

後閑信一_ブログ

後閑信一選手はSNSに加えて、ブログでも「解説者としての活動」「プライベートでの出来事」を報告しています。

では、実施の記事を見ていきましょう。

後閑信一_ブログ

ブログもツイッターやインスタグラムと同様に、自身が解説を務めた番組の振り返りなどが書かれていました。

2023年5月現在、最新の記事は2022年の12月となっています。

更新頻度はツイッターやインスタグラムに大きく劣っているため、ファンへの情報共有はSNSに切り替えたのかもしれません。

後閑信一の娘「後閑百合亜」も競輪選手だった!

後閑信一_娘

競輪界の第一線を走ってきた後閑信一選手ですが、彼のDNAを受け継いだ娘の後閑百合亜(ごかん ゆりあ)さんもガールズケイリンの選手でした。

父親である後閑信一選手自らが師匠となり、親子二人三脚で歩いてきます。

後閑百合亜選手は、すでに現役を引退しています。

通算成績は210戦0勝。

怪我に苦しめられることもあり、選手人生で勝利を上げることはできませんでした。

引退後は、主に京王閣競輪場を中心に競輪番組のレポーターとして活動しています。

後閑信一選手と後閑百合亜選手は、時折同じ競輪イベントに出席するなどしていることから、親子仲がいいことがわかるでしょう。

現在は引退し競輪番組のレポーターとして活躍中!

後閑信一_レポーター

競輪選手は引退後、様々なセカンドキャリアを辿ります。

競輪界を多方面から支えているOBたちの存在は、競輪ファンや現役選手にとって非常に頼もしいものであることは間違えないでしょう。

後閑信一選手は、惜しまれつつも引退となった後、様々な競輪場を訪れてはレポートして活躍しています。

競輪界のトップを走っていた後閑信一選手だからこそ、選手のリアルな心境やレース前の緊張を伝えることができているのではないでしょうか。

試合後には選手にインタビューをする機会もあり、痒いところに手が届くような絶妙な質問を選手に投げかけてくれるところも魅力の1つといえます。

後閑信一のまとめ

今回は、後閑信一選手について紹介しました!

まとめると以下の通り。

  • 生涯獲得賞金は12億超えのトップ選手だった
  • 怪我により惜しまれつつも2018年に引退
  • 現在は解説者やユーチューバー・中之条市の観光大使など幅広く活動している
  • SNSやブログで積極的にファンに情報発信している
  • 娘は元ガールズケイリンの選手

後閑信一選手は現役時代は競輪界を代表する選手の1人でした。

引退後は、自身のキャラクターや経験を活かし競輪界の発展に幅広く貢献しています。

OBが積極的に競輪界を盛り上げてくれるのは、競輪ファンからすると頼もしい存在といえるのではないでしょうか。

これからも、後閑信一選手の活躍に目が離せません。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード