header_logo

和田健太郎をご紹介!気になる結婚事情や獲得賞金を徹底解剖!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は和田健太郎について皆さんに紹介します。

和田健太郎のTOP

今、競輪界を引っ張る選手はたくさんいます。

平原康多選手松浦悠士選手など様々な名前が挙がるでしょう。

今回ご紹介する和田健太郎選手もそのうちの一人。

2020年12月にKEIRINグランプリ初出場・初優勝を成し遂げています。

では、そんな和田健太郎選手はどんな選手なのか。

また、結婚事情から獲得賞金まで徹底網羅したので、ぜひ最後までご覧ください!

和田健太郎を徹底網羅!

早速、和田健太郎選手の簡単なプロフィールを紹介していきます。

表記 和田 健太郎(わだ けんたろう)
生年月日 1981年5月27日
年齢 40歳
出身地 千葉県
身長 172.0cm
体重 78.0kg
血液型 A型
期別 87期
ホームバンク 千葉
自転車競技歴 2020年競輪グランプリ優勝
好きな食べ物 カレー
嫌いな食べ物

出身は千葉県印旛郡酒々井町。

中学校時代には野球部に所属してたそうです。

その後高校へ進学、自転車競技部に所属。

そのまま日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)を受験しますが、1度不合格になり、2度目の挑戦を経て合格。

晴れて、競輪選手になりました。

競輪学校順位は29位で、卒業記念レースの成績は、2着・1着・4着・8着・7着と、そんなに目立った選手ではなかったようです。

現在の活躍から考えると、あまり想像できませんよね!

そして、プロデビューは2002年8月で、プロ初勝利は2002年8月4日弥彦競輪場でした。

2004年にS級に定期昇級し、S級初勝利は2004年1月21日西武園競輪場。

G3レースは今までで3回制覇しました。

G3レースで初タイトルを取ったのは、2018年6月の函館競輪開設68周年記念(五稜郭杯争奪戦)大会です。

決勝戦は郡司浩平選手の後位からレースを進めていき、バックで単独で捲っていった菅田壱道選手にスイッチして、直線で差し脚を決め優勝しました。

2回目のG3制覇は、その翌年の2019年10月で京王閣競輪開設70周年記念大会

決勝戦は千葉ラインの根田空史選手、中村浩士選手の3番手からレースを運び、最後直線中を割って1着、優勝しました。

初のビッグタイトル、2020KEIRINグランプリについては後述します。

3回目のG3制覇はグランプリ制覇後、2021年12月の佐世保九十九島賞争奪戦。

決勝レースは、南関ラインで先行する深谷知広選手、鈴木裕選手の3番手から中を割って優勝しました。

和田健太郎の高校時代は?

和田健太郎選手の出身高校は千葉経済大付属高校

千葉県でも有数のマンモス校で、生徒数が非常に多いことでも知られている学校です。

部活動では野球部、サッカー部、バスケットボール部、バトントワラーズ部などが有名ですが、同校には自転車競技部もあります。

OBにはかつての名選手、鈴木誠東出剛などがいました。

そこで和田健太郎選手は高校1年生から自転車競技をスタート。

そんな和田健太郎選手の高校時代の成績は以下の通り。

  • 1998年 関東高等学校体育大会4km速度競争 7位
  • 1999年 関東高等学校体育大会スプリント 4位

特に、ずば抜けて素晴らしいという成績でもないようですね。

和田健太郎が初出場でKEIRINグランプリ優勝!

初出場でKEIRINグランプリ優勝

和田健太郎選手は、過去にG1、G2で優勝したことがなく、純粋に積み上げた賞金のみで2020年のグランプリの初出場を決めました。

ではそのグランプリレースについて、軽く振り返ってみましょう。

和田健太郎選手は道中、郡司浩平選手の番手からレースを進めます。

ジャン前2コーナーで、先頭から8番手の脇本雄太選手・平原康多選手が発進。

最終ホームで松浦悠士選手が3番手で向かい入れ、最終1コーナーから5番手の郡司浩平選手が外から捲っていくも、バックで清水裕友選手や松浦悠士選手に阻まれ車が伸びない。

最終3コーナーで和田健太郎選手は清水裕友選手にスイッチし、清水裕友選手は平原康多選手のブロックを受け外へ膨らむ。

そのガラリと空いた内をすり抜け、最終直線で先頭の脇本雄太選手を交わし、和田健太郎選手は堂々の1着で決着したのです。

レースは大穴となり、2車単で55番人気の20,020円の配当がつきました。

3連単は419番人気の221,650円

千葉勢のG1制覇は、2010年12月の競輪祭での海老根恵太選手以来で、グランプリでは2009年12月の同じく海老根恵太選手以来の優勝となります。

またグランプリ初出場での制覇は、2013年の金子貴志選手以来、7年ぶりとなりました。

和田健太郎の獲得賞金は?

和田健太郎の獲得賞金

KEIRINグランプリ2020で下馬評を覆す活躍を見せた和田健太郎選手。

獲得賞金はどれほどなのでしょうか。

調査したところ・・・

KEIRINグランプリで優勝した2020年の獲得賞金は、驚異の1億6306万4800円!

それまで1位を死守していた松浦悠士選手を抜いてその年、初の賞金王に輝きました。

その翌年2021年の獲得賞金は、5062万7200円。

賞金ランキングでいうと12位でした。

競輪の「KEIRINグランプリで優勝した選手は翌年活躍できない」というジンクスに当てはまる形になってしまいましたね。

果たして、2022年はどうなるのか。

期待しています!

和田健太郎は結婚しているの?家族構成は?

和田健太郎の獲得賞金

競輪で大活躍の和田健太郎選手ですが、プライベートではどうなのか。

調査してみました。

なんと・・・

和田健太郎選手は結婚していたようです!

2020年グランプリの前夜祭で、賞金の使い道について

「とりあえず家のローンとかに充てて、あとは妻と相談して決めます」

と発言していました。

子供の有無について現在発表はありませんでしたが、40歳ですから発表していないだけかもしれませんね!

和田健太郎が落車!?怪我は?

和田健太郎選手といえば最近は落車の多いイメージがあり、2021年には計5回の落車に見舞われています。

日頃常々、お客さんに「車券を買ってください」とコメントする和田健太郎選手にとっては、かなりもどかしかったことでしょう。

今年、2022年の和歌山G3でも落車しましたが、その後1カ月もたたないうちに復帰していますので、怪我は大事には至っていない模様です。

落車は非常に危険なので、今後ないことを祈ります。

和田健太郎の次走はいつ?

和田健太郎選手の次走は4月9,10日の地元千葉のpist6に初参戦します。

その後は武雄記念、いわき平の日本選手権とビッグレースが続いていきます。

以下に出走予定など、まとめました。

  • 【pist6】千葉 04/09~04/10
  • 【G3】武雄競輪 04/23~04/26
  • 【G1】いわき平競輪 05/03~05/08
  • 【F1】松山 05/20~05/22
  • 【F2】佐世保 05/28~05/29

機会があれば、和田健太郎選手の走りを直接見てみてはいかがでしょうか!

和田健太郎のまとめ

和田健太郎のまとめ

今回は和田健太郎選手についてご紹介したました。

いかがだったでしょうか?

まとめますと以下の通り。

  • 和田健太郎選手は2020年12月にKEIRINグランプリ初出場・初優勝
  • 和田健太郎選手は日本競輪学校へは2度目の挑戦で合格
  • 和田健太郎選手は2020年、初の賞金王に輝く
  • 和田健太郎選手は結婚しています
  • 和田健太郎選手は落車は多いが、大事には至らず

40代になったばかりの和田健太郎選手ですが、その経験を生かした走りで上位入線にも期待できます。

今年度は残念ながらs級s班からs級1班に降格してしまいましたが、また安定した成績を残してs級s班へ昇級に再挑戦してもらいたいものです。

所属の南関東地区には有力な先行選手が多いだけに、目標があるレースでは大いにチャンスはあるでしょう。

今後の活躍がますます楽しみです。

【おすすめ】公式LINE登録で競輪選手の最新情報を見逃さない!

ここ数年、公営ギャンブルの中で人気が高まっている競輪。

特に、選手個人に注目が集まる事が多く、実力だけでなくプライベートや容姿も話題に上がります。

競輪ファンの中には「推し選手」がいる方も少なくありません。

競輪予想サイト解体新書では、そんな選手に特化した記事を随時更新中!

公式LINEにて、一般には出回らないプライベート情報なども限定公開を予定しています。

予想に役立つ情報も発信しているので、この機会にぜひ友だち追加しておいてください!

dansikeirin-999

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード