header_logo

競輪の1点予想を徹底解説!おすすめの買い方やサイト・ツイッターもご紹介!

競輪予想サイト解体新書の検証担当「近藤 宗康」です。

今回は競輪の一点予想についてご紹介します。

競輪の1点予想のTOP

競輪は、ゴール前の激しい競い合いや選手同士の駆け引きが醍醐味の自転車競技。

そんな競輪はギャンブルなので、勝てなければ意味がありません。

しかし、競輪予想の玄人でもコンスタントに勝つことは難しいでしょう。

当然、競輪初心者が勝つのは至難の業です。

そこでおすすめなのが”買い目を絞る”という方法。

買い目を絞る方法としてボックスやフォーメーションなどの組み合わせ投票がありますが、初心者の方には難易度が高いかもしれません。

初心者の方でも戸惑わず楽しんでいただける方法として”1点予想”という買い方があります。

今回は、そんな1点予想の特徴やメリット・デメリット、おすすめの買い方などについて徹底解説!

読むだけで競輪を楽しめる上に、勝率アップにも期待できるのでぜひ最後までご覧ください!

競輪の1点予想ってどんな買い方?

競輪の1点予想とは?

まず、一点予想とはなんなのか。

ご紹介します。

競輪の1点予想とは・・・
買い目を1点に絞って勝負する方法のこと。

当然ですが、競輪において、各レースで的中する車券は1つしかありません。(ワイドは除く)

その1つを見極めて、的中させるのが1点予想です。

1点予想はとてもシンプルな車券戦術ですが、1つしかない答えを1点だけで当てなければならないので、かなり難しい方法と言えるでしょう。

競輪の1点予想の的中率は?

競輪の1点予想は、買い目を1点しか購入しないので的中難易度が高くなります。

では、実際にどのくらい難易度が高いのでしょうか。

具体的に見ていきたいと思います。

下の表は、競輪の9車立てにおけるそれぞれの賭式と的中確率です。

賭式 的中の条件 的中車券例 的中確率
3連単 車番で1・2・3着を着順通りに予想する 1-9-3 1/504
3連複 車番で着順には関係なく1〜3着までを予想する 1=3=9 1/84
2車単 車番で1・2着を着順通りに予想する 1-3 1/72
2車複 車番で着順には関係なく1・2着を予想する 1=3 1/36
2枠単 枠番で1・2着を着順通りに予想する 1-6 1/33
2枠複 枠番で着順に関係なく1・2着を予想する 1=6 1/18
ワイド 車番で着順に関係なく3着まで予想する  1=3 1=9 3=9  1/12

1点予想における的中確率が最も低い3連単の場合、1/504(0.2%)となります。

競輪は100円から勝負できるとはいえ、500回以上挑戦して1回当たるかどうか。

これでは、さすがに効率が悪すぎますよね。

そのため、1点予想で儲けを出すためには、どの賭式を選ぶかも重要です。 

1点予想のメリットとは?

的中難易度の高い1点予想ですが、車券戦術として存在しているのですから、もちろんメリットがあります。

1点予想のメリットは大きく分けて3つです。

  • 100円で楽しめる
  • トリガミにならない
  • 回収率に期待できる

では、それぞれについて、詳しく解説していきましょう。

競輪の1点予想のメリット①「100円で楽しめる」

競輪の車券は、100円から買うことができます。

競輪の1点予想のメリット「100円から勝負可能」

1点予想の場合は買い目が1点ですから、100円で楽しむことができるのです。

特に競輪初心者の方にとっては、慣れないうちに多額の購入を行うのはリスクが高すぎます。

そのようなことから、100円で勝負できる1点予想は競輪初心者の方におすすめの方法と言えるでしょう。

競輪の1点予想のメリット②「トリガミにならない」

みなさんはトリガミという言葉をご存じでしょうか。

トリガミとは、予想が当たっても払戻金よりも購入金額の方が高くなり、結果的に損することを言います。

競輪の1点予想のメリット「トリガミがない」

最もトリガミになりやすいのは、必要以上に買い目を増やしすぎた場合です。

特に人気選手が勝った場合などは、オッズが低くなる傾向があるので、オッズを気にしていないとトリガミになります。

でも、1点予想の場合は買い目が1点のみなので、例え一番人気で的中した場合でもトリガミになることはありません。

当たれば利益が出ること確定ということですね!

競輪の1点予想のメリット③「回収率に期待できる」

回収率とは、投資金額に対して、どれだけの払戻金を得られたかについて数値化したもの。

例えば、300円投資して払戻金が500円だった場合には、回収率は166%となります。

1点予想は、オッズがそのまま回収率となりますので、的中すれば回収率が大幅にアップするのです。

1点予想のデメリットは?

1点予想には、メリットだけではなくデメリットもあります。

ここでは1点予想のデメリットをご紹介しましょう。

的中率に期待できない

1点予想は、買い目を1点しか選ばないので、買い目を複数選ぶ方法と比べて的中率が大幅に下がるでしょう。

競輪には、バンクとの相性・天候・対戦相手・実力や体調など、複雑な要素があります。

当てようと思えば思うほど、情報を収集に時間もかかかるので、これらを加味しながら予想を1つに絞ることは至難の業です。

競輪予想のプロでも困難です。

競輪の1点予想でおすすめの買い方とは?

1点予想について、難しい印象を持たれたでしょう。

ですが、1点予想の特徴をしっかりと理解し予想すれば1点予想でも勝つことに期待できるでしょう。

ということで!

ここからは1点予想をする上でおすすめの買い方をご紹介します。

  • 荒れるのが想定されるレースでは予想しない
  • 1点あたりの購入金額は1,000円まで

それぞれ詳しく解説していきます。

荒れるのが想定されるレースでは予想しない

1点予想は的中率が低いからこそ、順当な結果になりそうなレースを選ぶ必要があります。

選手同士の実力が拮抗していたり、風雨の影響がある場合などは、レースが荒れやすい傾向にある。

つまり、このような荒れやすいレースでは1点に絞ることが難しいということです。

なので、思い切って勝負を見送りましょう。

競輪予想において、最も重要なのはリスクを避けること。

荒れることが想定されるレースはあまりにハイリスクなので、無理はしないでおきましょう。

1点あたりの購入金額は1,000円まで

1点あたりの購入金額を増やせば、当たった時の払戻金も多くなります。

1点予想はトリガミにこそなりませんが、的中しなければマイナスです。

累積の損失を少なくするためにも、1点あたりの購入金額は1,000円までとしましょう。

これくらいの投資金額であれば当たればしっかりと稼げますし、当たらなかったとしても次のレースで取り戻すチャンスがあります。

闇雲に勝負するのではなく、手堅く予想することをおすすめします。

競輪の1点予想の参考になるおすすめの競輪予想サイトをご紹介!

ここまで1点予想についてご紹介してきましたが、買い目を1点に絞るのは競輪経験者の方でも難しいもの。

初心者の方にとっては不可能に近いと言っても過言ではないでしょう。

ですが、それでも1点予想してみたいという方もいるはず。

そこで、私が実際に検証し本当に稼げた競輪予想サイトを大公開!

競輪予想サイトとは、長年競輪予想をしてきた予想のプロが自身の予想を公開しているサイト。

毎日買い目を公開しているので、その予想を参考に自身の1点予想に役立ててみてください!

(私がプライベートで競輪予想する際も使っていますw)

今回ご紹介するサイトは2つ!

どちらもたった30秒で完結する完全無料登録で予想を見ることができるので、ぜひ参考にしてみてください!

競輪の1点予想に役立つおすすめの競輪予想サイトその1「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱のTOP

1つ目は【ケイリン宝箱】です!

直近の成績は以下の通り。

戦績 7戦5勝2敗 的中率 71% 回収率 431.4%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
60,400円
合計収支
70,000円
302,000円
収支 +232,000円

ケイリン宝箱の良さは圧倒的な回収率。

レース読みがとにかく上手く、一攫千金狙いならケイリン宝箱1択でしょう。

「とにかく大きく稼ぎたい!」

「払い戻し重視!」

なんて方にはおすすめです!

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

競輪の1点予想に役立つおすすめの競輪予想サイトその2「競輪ライド」

競輪ライドのまとめ

2つ目が【競輪ライド】

直近の成績は以下の通り。

戦績 6戦5勝1敗 的中率 83% 回収率 300.5%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
14,600円
合計収支
60,000円
183,000円
収支 +123,000円

無料予想とは思えないほどの的中率!

競輪ライドは不確定要素を加味した予想を評価されており、ユーザー満足度はかなり高いサイトです。

1点予想は的中率が低いので「1点予想でとにかく当ててみたい!」なんて方は競輪ライドを利用してみてください!

その精度に驚くこと間違いなしでしょう!

公式サイトをみる
無料予想記事
口コミ記事
概要記事

競輪で1点予想する際におすすめのツイッターをご紹介!

続いて、1点予想の際に使えるツイッター!

こちらは競輪予想サイトと比較して精度は落ちますが、ツイッター上で無料で公開しているので、参考になるのは間違いないはず。

今回は、私がおすすめのアカウントをご紹介します。

競輪1点予想

競輪の1点予想のツイッターアカウント

私がおすすめするのは、競輪1点予想さん。

競輪1点予想さんは、2016年9月からツイッターを始めています。

フォロワーは、2,046名です。(2022年8月10日現在)

毎日、開催中のレースから何レースかピックアップし、1点予想をアップしています。

また、これまでの的中率と回収率についてもデータを公開。

2022年8月10日現在において、その的中率は9.5%。回収率は78.0%となっています。

競輪で最も当てやすいワイドでも的中確率は8.3%なので、2車単や3連単を含めての9.5%は素晴らしいもの。

とはいえ、回収率は100%を下回っているので、1点予想のスペシャリストであっても稼ぐことは難しいようです。

このため、そのまま予想に用いるというよりも、ご自身の予想に対する補足材料として、利用するのが良いと思います。

競輪の1点予想まとめ

今回は、競輪予想の1点予想について紹介しました。

1点予想のポイントをまとめてみましょう。

  • 1点予想とは、買い目をひとつに絞る車券戦術
  • 的中難易度は高い
  • 100円で楽しむことができる
  • トリガミにならない
  • 回収率に期待できる
  • 荒れそうなレースでは勝負しない
  • 1点あたりの購入金額は1,000円まで

競輪には様々な賭式や車券戦術がありますが、1点予想は100円でも気軽に勝負できるなどのメリットがあります。

しかし、的中難易度が高いので、競輪のルールや傾向をしっかりと勉強して、挑みましょう!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

競輪には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競輪予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード